【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり

掲載日:2020年06月24日 プロが造るカスタム    

取材協力/弥生
取材・写真・文/ガスグラフィックス

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり 01画像
ヤマハ TMAX(弥生)
コロナウイルス感染拡大の影響もあり、この企画の取材がなかなかできない状態が続いている。けれど、スクーターカスタムの情報は発信していきたい……。そこでいろいろと思案した結果、今も活躍するプロショップの歴代有名車両を【カスタムアーカイブ】シリーズとして紹介することにした。懐かしい名車のはずが、今見ても色褪せていないのは、当時から各ショップがこだわりを持って造った車両だからに違いない。

TMAXにこだわる老舗ショップ=弥生が
当時表現したシルバーオンリーの世界観

2001年に国内発売が開始された初代SJ02Jから、外装はそのままにインジェクションやラジアルタイヤが採用された2代目のSJ04J。初のフルモデルチェンジが施された3代目のSJ08J。そして、530ccにボアアップされた4代目SJ12Jと、この4モデルに渡って様々な外装パーツをラインナップしている人気メーカーが、弥生だ。代表を務める松浦さん自身は、古くからTMAXでレースにライダーとして参戦しており、創業当初よりこの車両にこだわり続けている。

ビッグスクーターブームの真っただ中で、弥生が一大旋風を巻き起こしたのは2006年だった。それまでもロー&ロング一辺倒となっていたこのジャンルに、スポーティ路線で一石を投じていたのだが、その方向性をさらに進化させこのシルバーカーボン仕様のTMAXを製作。2006年4月に発売したトランスクーターの表紙車両としても採用されたことで、ユーザーの注目を一身に集めることになったのだ。

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり のカスタム02画像

最近では、カーボン部に薄くペイントすることで、カラーカーボンといった技も多く見受けられるが、弥生は14年前の時点でシルバーカーボン化を実現。ブラックカーボンよりもエレガントさが増し、スポーティというジャンルの中で表現の幅を広げてくれたのだった。外装パーツは装着のしやすさもあり、国内はもちろん海外ユーザーの注目も集めている。日本を代表する老舗メーカーである弥生は、この長い歴史の中で一度も浮気をすることなく、TMAXだけに情熱を注ぎ続けているのだ。

詳細写真

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり のカスタム03画像

ベース車両はSJ04Jと呼ばれる2代目。面積が広いフロントフェイスがシルバーカーボン一色となることで、ブラックカーボンとは異なる風合いが印象的。ヘッドライトカバーは、サーキット走行用保安部品として重宝されている隠れた人気商品。

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり のカスタム04画像

TMAX用として正式販売されていたデビル製マフラー。サイレンサーは一般的な黒のカーボンだったが、これを弥生がシルバーカーボンで巻き直した。現在は小振りなサイレンサーが人気だが、この時代ならではの存在感重視のスタイルが懐かしい。

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり のカスタム05画像

TMAX独特の“へ”の字型のボディパーツ部分もシルバーカーボン化。この部分を認識しやすいようにサイドモールと呼び始めたのも弥生の功績。プーリーケースカバーなど、装飾部品としてすっかり定番化している。

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり のカスタム06画像

スイングアーム部分で最も目立つこのギアケースもシルバーカーボン化で軽快な印象に変わっている。リアフェンダーももちろん同じ仕様に統一。スポーティに上品さを追加した表現方法として、当時はかなり画期的だった。

【カスタムアーカイブ】カーボン仕様TMAXの元祖、ここにあり のカスタム07画像

基本的に大がかりな加工は施しておらず、ごくわずかなワンオフポイントがこのリアテールだ。レンズにスモーク加工を施しているので、テールのレッドやウインカーのオレンジは目立たない。これが外装全体のシンプルな雰囲気を際立たせている。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…弥生タイプ2&ライトマスク(レース用) ●サイドカウル…弥生 ●アンダーカウル…弥生 ●フロントフェンダー…弥生 ●リアフェンダー…弥生 ●その他…弥生アンダートレイ、サイドモール、プーリーケースカバー、 ギアケースカバー ●シート…ワンオフ張り替え ●サイレンサー…DEVIL、弥生シルバーカーボン加工 ●ハンドル…HURRICANE ●グリップ…DUGOUT ●サスペンション…フロント:60mmダウン、リア:Y’S GEAR 40mmダウン ●ヘッドライト…HID ●テールランプ…ワンオフLED ●その他…カーボンパーツは全てシルバーカーボン

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索