【カスタムアーカイブ】ガルウイングを実現した衝撃的なマグザム

掲載日:2020年06月10日 プロが造るカスタム    

取材協力/ゴッティ
取材・写真・文/ガスグラフィックス

【Past works】ガルウイングを実現した衝撃的なマグザムの画像
ヤマハ マグザム(ゴッティ)
コロナウイルス感染拡大の影響もあり、この企画の取材がなかなかできない状態が続いている。けれど、スクーターカスタムの情報は発信していきたい……。そこでいろいろと思案した結果、今も活躍するプロショップの歴代有名車両を【カスタムアーカイブ】シリーズとして紹介することにした。懐かしい名車のはずが、今見ても色褪せていないのは、当時から各ショップがこだわりを持って造った車両だからに違いない。

正統派ラグジュアリーを継承し
次世代に伝え続けるGOTTYという世界観

2000年代初頭から始まるビッグスクーターブームが落ち着きを見せた2007年に、GOTTYは大阪で生まれた。当時はクルマの世界でもラグジュアリーが最盛期であり、そのスタイルをビッグスクーターのジャンルで継承し、今でも第一線でその普及に全精力をかけているのは、日本全国を探してもGOTTYしかいない。今回紹介するこの煌びやかなマグザムは、同店が創業当初に製作した代表車両である。

最も注目すべきは、右リアカウル部分のガルウイングだ。カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴ、そして現在のアヴェンタドールと、ランボルギーニ社のV12エンジン搭載ハイエンドカーの象徴であるガルウイングを、なんとマグザムに採用したのだ。このアイデアは、製作当時の2008年でも誰も思いつかなった手法であり、結果的に今現在もGOTTYのアイデンティティとして認知されている。

【Past works】ガルウイングを実現した衝撃的なマグザムのカスタム画像

同店代表の鶴内さんは、自身が長年経験してきたクルマのカスタム文化をビッグスクーターへと継承した第一人者だ。実際、2002年に創刊したトランスクーター誌の表紙を飾ったのが、一般ユーザー時代の鶴内さんの個人車両のマジェスティC。そしてGOTTY創業後、初の表紙車の座を獲得したのが、やはりこの時の愛車であったこの“ガルザム”なのだ。

一目でGOTTYと分かる独特のグラフィックや美しいペイント。ガルウイングなどに代表される独創的アイデア。今でも活躍するビッグスクーター界の奇才には、語り継がれるべきこのような歴史があることを覚えておいてほしい。

詳細写真

【Past works】ガルウイングを実現した衝撃的なマグザムのカスタム画像

透き通るようなキャンディレッドとデザインが印象的。GOTTY登場前にもシンプルなラグジュアリーは存在していたが、本場アメリカで流行ったリッチなブラックアメリカンの豪華絢爛スタイルを踏襲したのは、同店が初めてだった。

グリップやスイッチボックス、各種ケーブル類などハンドル周りのオールメッキ化とモニター装着を徹底。ラグジュアリーを目指すには、このポイントをしっかりと抑えることも重要。

マグザムにはフラットシートが似合うが、表皮にはヘビ柄をワンポイントで採用。光沢感あるビニールレザーに施された同店の箔押しロゴなど、こういった表現もGOTTYだけのスタイルであり、今でも継承されている。

130φサイレンサーの2本出しは、かなり存在感が増すビジュアルとなる。しかし、この車両のリアカウルは、ノーマルよりもさらにワイドとなるシグマスパイダー製を使用しているため、ボディとのバランスも全く違和感が無い。

リアカウルをガルウイングとし、その内側にモニターを装備した。こういったギミックでユーザーを楽しませてくれるのもGOTTY流。ちなみに鶴内さんは、このガルザムを日常使いだけではなく、東京~大阪往復も楽しんだ猛者でもある。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…SIGMA SPIDER ●フロントサイドカウル…SIGMA SPIDER ●リアサイドカウル…SIGMA SPIDER ●シート…GOTTYワンオフ ●マフラー…GOTTY ワンオフサイレンサー&エキパイ130φ2本出し ●ハンドルバー…GOTTY フルメッキセット ●グリップ…JET’S ●ミラー…JET’Sステルス ●サスペンション…前後ローダウン フロント:100mm リア:100mm ●ホイール…フロント&リア オリジナルペイント メッキキャンディリム ●ブレーキキャリパー…フロント:BREMBO リア:BREMBO ●ヘッドライト…GOTTYプロジェクターHID ●テール…DAYTONA LED ●ウインカー…GOTTY LED ●電飾…LED、ストロボ ●オーディオ…GOTTY DVD加工、スピーカー=KICKER、モニター…10.5インチ×4セット、3.5インチ×9セット ●ペイント…GOTTYファイナルラグジーペイント ●その他…カウルフィンメッキ加工、リアガルウイング加工、ステップボード

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索