基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティ

掲載日:2019年09月04日 プロが造るカスタム    

取材協力/GOTTY
取材・写真・文/ガスグラフィックス

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティの画像
ヤマハ マジェスティ(GOTTY)

初心者向けライトカスタムと
ハードカスタムの間にある基本スタイル

ビッグスクーターのカスタムは、ローダウンから始まった。乗り心地よりもルックス重視。そのために車高を落とし、グッと精悍な雰囲気を獲得した。

その後、各メーカーからエアロなどの外装パーツが充実。そして今度は、ボディ全体とリアタイヤの位置関係のバランスの悪さに気づいたユーザーたちが、エンジンユニットからリアタイヤまわり一体を後ろに伸ばすロングホイールベース化が浸透していった。それが、今でも言われ続けている“ロンホイ”というカスタム文化だ。

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティのカスタム画像

その後、今度は4輪ホイールスワップへと時代は流れていき、それがハードカスタムのひとつのジャンルを確立していったのだ。

大阪GOTTYが製作したヤマハ・マジェスティ(4D9)は、同店が得意とする大径ホイール化をあえてすることなく、“ロンホイ”化しただけの、ある意味、ライトとハードの中間地点にあるスタイルで完成した。

エアロ、ローダウン、ロングホイールベース。ビッグスクーターカスタムの三種の神器を中心にまとめられたこのスタイルは、定番だけにどれだけ時代が経過しても、普遍の人気を獲得している。

詳細写真

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティのカスタム画像

マジェスティの名が継承された4代目、通称4D9マジェのノーマルヘッドライトは、縦に長いのが特徴。しかし、ブームを作ったマジェCの影響もあり、シャープな2眼をこの4D9に求めるユーザーも多かった。そのため、ご覧のようなフロントフェイスが人気なのだ。

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティのカスタム画像

この車両には、ソロスタイルのFRPシートとGOTTYのリアカウルが装着されている。フラットシートではなく、一人乗り用のFRPシートは非常に斬新であり、これがシャープでワイドなリアカウルの有機的デザインとマッチしている。

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティのカスタム画像

オリジナルのフレーム加工によるロングホイールベース化を敢行。そのため、プーリーやスイングアーム、ホイールなどはメッキやペイントが施されている以外はノーマルとなる。4輪ホイールに抵抗があるユーザーには、ここまでがお薦め。

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティのカスタム画像

GOTTYのオリジナルロゴが配置されたサイレンサーは、ご覧のとおりのカーボンデザインを採用。このほどよいサイズ感が、リアシートとのバランスをミックスアップしている。

基本に忠実なロー&ロングスタイルの4D9マジェスティのカスタム画像

フロントホイールはノーマルで、ピンクにペイント。ディスクローターもノーマルのままで、キャリパーにフランドを採用。フェンダーも変更され、フォークアウターにメッキ化されているだけの、非常にシンプルなスタイルだ。

カスタムポイント
  • ●フロントフェイス…GOTTY ●リアカウル…GOTTY ●シート…GOTTYワンオフ ●ハンドルバー…GOTTYオリジナルバーハンドル ●マフラー…GOTTYワンオフ ●サスペンション…前後ローダウン ●ヘッドライト…インナーピンク加工 ●ウインカー…LED ●電飾…LED、ストロボ ●ペイント…GOTTYスペシャルデザイン

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索