

掲載日:2012年05月15日 試乗インプレ・レビュー
取材・文/田宮 徹
フロントブレーキはダブルディスク式。キャリパーはレッドカラーの片押し2ポットタイプで、ディスクはインナーが赤いウェーブ型となっている。フロントフォークは、ゴールドアウターチューブの倒立タイプだ
リアブレーキは、一般的な円形ディスク式。キャリパーは片押しの2ポットをチョイスしている。ブレーキホースは、前後ブレーキともメッシュタイプ。前後キャストホイールは12インチ径で、タイヤはチェンシン製
メーターは、11000回転からレッドゾーンの指針式回転計と、同じく指針式の燃料計に、液晶パネルが組み合わされている。液晶部には、速度計やオド・トリップに加え、時計やバーグラフ式水温計の表示機能がある
メーター下には、DC12V電源ソケットを配備。メインキーシリンダーにカギを刺し、押さずに左側に回すと、ハンドル下左側の燃料給油口が開く。キーシリンダー下部には、深さのあるインナーポケットを装備する
シート下には、一般的な形状およびサイズのフルフェイスヘルメットやジェットヘルメットを1個収納可能。さらに、形状とサイズにもよるが、ハーフ型ヘルメットの同時収納も可能なほどの余裕が与えられている
ヘッドライトは、ロー/ハイビームともに左右2灯両側が光るマルチリフレクタータイプ。下部には、高級四輪車を思わせるLEDランプを使ったイルミネーションモールがあしらわれていて、クラスレスな高級感がある
同じレーシングシリーズの125と150が空冷エンジンを搭載するのに対し、この180はよりハイパフォーマンスが期待できる水冷エンジンを採用。ラジエターは車体前方下部、前輪のすぐ後ろに配置されている
リアサスペンションはツインショック式で、5段階のプリロード調整が可能。スポーティなイメージを高めるレッドスプリングを採用する。もちろん、センタースタンドを装備。加えて、サイドスタンドも標準装備する
シートはメインキーシリンダーで解錠可能。シート開閉機構には強力なスプリングが使われていて、解錠と同時に自動で全開となる。車体サイズの割りには、着座位置の自由度が高いシート設計となっている
フロアボードは、中央部にトンネルがないフラットタイプ。日常的な使用で乗り降りがしやすい構造が与えられている。ラジエターがあることなどから、フロアボード前方に足を大きく投げ出せるようなスペースはない
タンデムライダー用のステップは、ワンプッシュ開閉式のバータイプ。車体横側に飛び出すぶん着座時の自由度が増すため、二人乗り時に前後ライダーの干渉が少ない。フロアボード部にも足の置き場がある
テールランプには、上部に高級感を高める3ラインのネオンチューブ管を配備。その下側に、LED仕様のストップランプを採用している。ウインカーはクリアレンズタイプ。躍動感のあるリヤビューとなっている
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