KYMCO レーシングキング180FI
KYMCO レーシングキング180FI

KYMCO レーシングキング180FI – シリーズ最強仕様として登場

掲載日:2012年05月15日 試乗インプレ・レビュー    

取材・文/田宮 徹

シリーズ最強仕様として登場した
水冷エンジンのコンパクトスクーター!

スクーターを中心としたシティコミューターを手がけている台湾のキムコ。このうちレーシングは、スポーティな乗り味とデザインを特徴とするシリーズで、これまで空冷エンジンの125cc仕様と150cc仕様が販売されてきた。そして12年のラインアップには、新たに水冷エンジンの180ccバージョンが追加になった。

このシリーズ最強モデルでは、動力性能のアップに対応するため車体も専用設計。コンパクトで、速くて、スタイリッシュという基本路線はそのままに、よりアグレッシブにシティランを楽しめるモデルに仕上げられている。

KYMCO レーシングキング180FIの特徴

KYMCO レーシングキング180FIの画像

シンプル操作の電子制御CVTで
イージーにスポーツ走行できる

前後12インチホイールを採用した車体は、これまでのレーシングシリーズとは異なる専用設計だが、ボディサイズはほとんど変わらず。軽快なシティランを意識した、コンパクトデザインが与えられている。一般的な軽二輪クラス帯のスクーターと比較すればかなり小さく、原付二種クラスに近く扱いやすい車体サイズであるというのが、まずはこのレーシングキング180FIの魅力である。

そして、コンパクトであるということから車体は軽く、車体重量は128kgと発表されている。当然ながら、車体の軽さは扱いやすさだけでなく、加減速性能の向上につながる。公表最高出力17.6馬力のエンジンと、軽量なボディが組み合わさることで、フットワークのよいシティコミューターに仕上げられている。

KYMCO レーシングキング180FIの画像

また足まわりやブレーキに、レーシングの名に恥じない、そしてパワフルなエンジンにしっかりと対応する、上級グレードのパーツが与えられている点も見逃せない。たとえばフロントブレーキは、ウェーブ型ディスクを採用したダブルディスク式。ツインタイプのリアサスペンションは、5段階のプリロード調整ができる。

KYMCO レーシングキング180FIの試乗インプレッションは次ページにて

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