ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル
ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル

ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル – スタイリングだけじゃない魅力に迫る

掲載日:2010年06月18日 試乗インプレ・レビュー    

構成/バイクブロス・マガジンズ編集部

何より目を引く“マッスル”の異名
スタイリングだけじゃない魅力に迫る

ハーレー初となる水冷DOHC1,250ccエンジンを搭載したVRSC(V-ROD)ファミリーが登場したのが2003年。以来さまざまな新化の過程を経て個性的なモデルを輩出してきたこのファミリーに、2009年新たな車種が加わった。それがこのVRSCF V-ROD マッスルだ。伝統的なロー&ロングのスタイリングを保ちつつ、これまでにないオリジナルデザインのパーツを各部に配したフォルムは、他モデルと一線を画す存在感を放っている。何より気になるのは“マッスル”という異名ではないだろうか。果たしてこの名はデザイン面だけを差したものなのか、はたまた違う側面を持っているのか。インプレッションを通じてそのマッシヴなボディを吟味してみた。

ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル 特徴

デザイン、性能ともに申し分なし
未来を切り開く革新的モデル

ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル 写真
ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル 写真
ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル 写真 ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル 写真

近未来をほうふつさせるVRSCファミリーの高いデザイン性は、これまで登場したいずれのモデルにも共通しているものだったが、このVRSCF V-ROD マッスルはそれらを土台にさらなる上乗せを行ったグレードアップ版と捉えていい。まずはメーター周り。LEDターンシグナルがミラーステーにビルトインされたパーツはマッスル独自のもので、視認性はバツグンに高い。これほどのグレードを誇るアイテムが標準装備という点に驚きを覚える。さらに配線が中を通るハンドルバーはVRSCファミリー中でもっとも低くマウントされており、エアクリーナーカバー(他モデルならフューエルタンク)を抱え込むようなライディングフォームを生み出すなど、その姿は同ファミリーの基本スタイルであるドラッグレーサーそのもの。フォークには高剛性倒立フロントフォークをチョイス、さらに新デザインのフロントホイール&フロントフェンダーが備えられるなど、フロント周りだけで他モデルと一線を画していることが伺える。

そして注目のポイントはボディパネルからリアへと続くラインだ。オリジナルのエアクリーナーカバーにスピーディな印象を与えるサイドエアインテーク、そしてラジエーターサイドカバー、シートとすべてマッスルのためにデザインされたパーツがずらり取り付けられている。リアフェンダーも240mmワイドタイヤに合わせて幅広の造りになっているだけでなく、フェンダー一体型LEDコンビネーションライトが装備。さらにVRSCファミリー初の左右2本出しとなるデュアル・エキゾースト・マフラーなど、デザイン面だけでこれだけ特筆すべき点があるモデルも珍しい。現行モデルの多くに取り入れられているテールライトとウインカーが一体化したライトの導入なども含め、これらの内容からハーレーダビッドソンのマッスルに対する期待の大きさが伺えるというもの。こうして最先端の技術を多く取り入れたモデルなわけだから、“当然ながら”ABSも装備している。またシフトダウン時の後輪ロック防止とレバー操作時の負荷を軽減するスリッパークラッチを採用。エンジンブレーキをかけてもその暴力的なパワーを的確にコントロールできるわけだ。これに全体を引き立てるデザイン性を兼ね備えているV-RODマッスルは、遠くない未来を見据えて生み出された革新的モデルと言える。
…この記事の続きをバージン・ハーレーで読む

画像をクリックするとフォトTOPICSが表示されます

SPECIFICATIONS - HARLEY-DAVIDSON VRSCF V-ROD MUSCLE

ハーレーダビッドソン VRSCF V-ROD マッスル 写真

価格(消費税込み) = 209万9,000円

新デザインのLEDウインカーやエアボックスカバーなど、これまでにないオリジナルパーツを数多く配したマッシヴなボディの次世代モデル。

■サイズ = 全長2,410×全幅950×全高1,130mm
■ホイールベース = 1,700mm
■最低地上高 = 105mm
■加重時シート高 = 640mm
■ボア×ストローク = 105.0 × 72.0mm
■最大トルク = 104Nm / 7,000rpm
■タンク容量 = 18.9L
■燃費 = 17.9km/L(ハイウェイ)/ 14.5km/L(市街地)
■エンジン = Revolution

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索