レトロバイク・グラフティ第48回YAMAHA BOBBY(ヤマハ ボビィ)1976年

掲載日:2021年01月22日 レトロバイク・グラフティ    

イラスト・文/藤原かんいち

レトロバイク・グラフティタイトル画像

レトロバイク・グラフティ第48回YAMAHA BOBBY(ヤマハ ボビィ)1976年 メイン画像

ヤマハが作ったファンキーな2ストレジャーバイク

昔から僕にとってバイクはいつも旅の相棒だった。原付バイクでもスピードが出るレーサータイプよりも、トコトコとのんびり走るミニバイクに惹かれることが多かった。小さなバイクで旅するのは大変そうだけど、逆にそんなバイクで旅する方が遊び心があるし、男のロマンを感じるんだよね。

ミニバイク・レジャーバイクといえば60年代に誕生したホンダのモンキーが元祖。その後、ダックスも生まれた。70年代に入ると他メーカーも進出。ヤマハがミニトレ(GT50)やジッピイ、スズキからホッパー、バンバンなど。個性豊かなミニバイクが次々にランナップ。そんな時代に生まれたのが「ボビィ」。なんか海外ドラマに出てくる少年の愛称みたいですねー(笑)。

流れるようなデザインのモノコックフレームにガソリンタンク、オイルタンク、バッテリー、エアクリーナーなどを内蔵することで、遊び心のあるファンキーなルックスを演出している。ところでボビィを見た瞬間、「あれ!?これ、〇ッ〇〇に似てる!」と思った人、多いと思います(笑)。僕も思いました。そうですかなり似ています。でもいいんです。ちなみにエンジンは2スト単気筒。ハンドクラッチの4速車でなかなかの走りっぷり、だったそうです。追加で7か月後には気軽に乗れる、自動遠心クラッチの3速ロータリー車が登場。乗り手が好みで選べるようになりました。

ブロックパターンの太タイヤなので多少の悪路でも行けそう、荷物も積みやすそうだな……ボビィとのロングバケーションに妄想を膨らませる僕なのであった。

ヤマハ ボビィ スペック
  • ■サイズ/全長 1570mm×全幅 670mm×全高 965mm ■車重/72kg ■エンジン/2ストローク単気筒 ■排気量/49cc ■最高出力 3.7ps/ 6000rpm ■最大トルク/0.45kgf・m/5000rpm ■変速機形式/ロータリー式・4段変速

こちらの記事もおすすめです

この記事に関連するキーワード

新着記事

タグで検索