日本で一番熱い草レースの最高峰「テイスト・オブ・ツクバ(T.O.T)」にマッハで参戦 /#02

掲載日:2019年12月16日 フォトTOPICS    

写真/磯部孝夫 取材・文/後藤 武

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マッハが全開でサーキットを走る姿を見て欲しい

テイスト・オブ・ツクバは、土日の二日間で行われる。サンデーレーサーにとってテイストは年に2度の大イベントという事もあり、木曜あたりからサーキットに泊まり込んでいるチームもある。これがまた楽しそうなのだが、我がチームは残念ながら仕事の関係で日曜早朝入りとなった。

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朝駐車場に到着したら受付を行い、ヘルメット、レザースーツ、ブーツ、工具、ガソリン、その他必要な部品など一色を持って駐車場からパドックに移動する。筑波サーキットはレースの時、クルマを入れることができないのですべて人力。メカニックやヘルパー達の手伝いが必須になる。仲間と共に戦うレースなのである。

ゴトーの参加するD.O.B.A.R1クラスの予選は朝一番。サーキットに到着したら受付、車検と大忙し。

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予選の前には車検を受ける必要がある。朝一番の予選になる為、当日車検を受ける場合は時間的な余裕があまりない。メカニック、ヘルパーに手伝ってもらって手際よく進めていく。車検落ちしてしまった場合は全員で対応する。こういう時はメンバー全員おおわらわ。今回は無事、一回でパスすることができた。

無事車検をパスしたら混合ガソリンを作って、すぐに暖気場で暖機運転。マッハが白煙を上げ始めると見物人が集まってくる。最近では応援してくれる人も少しずつ増えてきた。マッハは殺人バイクとか、メチャクチャ速いとか、色々な伝説があるのだけれど、実際に快調でサーキットを走っているバイクは皆無に近い。「マッハって本当に速いの?」なんて言う人も少なくない。

マッハ乗りとして、これは我慢できなかった。全開でサーキットを走る姿を見て欲しいと考えてレースをするようになったわけで、だから関心を持ってくれる人が少しでも増えてくれるととても嬉しい。

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車検が終了したら、すぐに混合ガソリンを作って暖気。エンジンを温めつつ、調子を確認。予選前のスタート前チェック場にマシンを並べる。路面温度を考えるとタイヤウォーマーを巻きたいところだが時間的な余裕はない。

予選は8割のペースで走った。信頼性が上がったとはいえ、空冷2ストロークエンジンはシビアだ。「調子が良いから」などと全開で走り続けていると突然ピストンに穴が空いたりすることもある。現在のエンジンは信頼性がとても高くなってきているけれど、今の仕様でのデータは集まり切っていないから油断できないのである。

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予選はピットロードからスタートする。マッハはエンジンを始動した瞬間、後方のライダーに白煙を浴びせ、ヘルメットのシールドに油膜を張ってしまう為、後ろに人がいないことを確認するようにしている。

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エンジンの仕様を変更してからテスト時間が少なかったことや、タイヤを変更したことなどを考え、予選前半は様子を見ながら慎重にペースを上げていく。

若干濃いめのセッティングで、しかもペースを落とし気味にしていたが、それでも1コーナーやヘアピンの立ち上がりではフロントが浮きそうなくらいパワーも出ていてニンマリする。やっぱりマッハはこうじゃなきゃいけない。

予選の途中、このクラス常勝のザッパーが抜いていったので、少しペースを上げて様子を見る。ストレートでは向こうのほうが速いけれど、以前のような速度差はなくなっていた。これだったら決勝はトップ争いができるかもしれない。

予選が終わったらシリンダーヘッドを取り外してピストンやシリンダーの状態を確認。空冷のマッハは、数分でヘッドが分解できてしまうからこういう整備も簡単だ。異常がないことを確認してエンジンを元に戻し、細かい調整を行ったら後はやることもなし。ノンビリと決勝の時間を待つことにした。

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無事予選終了。二番をゲット。エンジン、タイヤ、車体の調子は上々。決勝に向けてシリンダーヘッドを分解してシリンダーやピストンの傷、ピストンヘッドの焼けぐあい、焼き付きの徴候がないかなどを確認する。ピストンの状態や走行時のフィーリングによってはここでジェットを絞る事もある。もう少しジェットは絞れそうだったがリスクを犯してエンジンを壊しては元も子もないので、セッティングは変更せずにいくことにした。

事件が起こったのは決勝直前の暖気。エンジンを始動した瞬間「カツン」という金属音がしてエンジンが止まってしまった。ゴトーとメカをやってくれている友人達全員真っ青である。決勝まで30分くらいしかない。

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決勝前、暖気をしようとエンジンをスタートした瞬間、異音と共にエンジンが停止。大至急でマシンを押してパドックに戻るところ。決勝まで時間がない為、全員顔つきが厳しい。

最初に疑ったのはキックギア周辺。キックの戻りが悪かったからギアの歯が欠けて噛み込んだのではないかと思った。しかしここは問題なさそう。

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最初に疑ったのはキックギア周辺。マッハのキックはプライマリー式ではない為、キックギアの異常でエンジンがロックしてしまう可能性もあるからだ。バイクを横倒しにしてミッションオイルが漏れないようにして作業する。

次に分解したのはヘッド。友人達と手分けして3気筒のヘッドを外す。タンク、シリンダーヘッドが数分でバラバラになる。

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キック周辺に異常が無かった為、次にヘッドを分解。すると二番シリンダーに異常を発見。ピストンとシリンダーの間に何か異物を噛みこんでいる。この時はピストンピンクリップが外れたのかと思った。

ヘッドが外れた瞬間「アー」という悲鳴のような叫び声が。真ん中のピストンとシリンダーの間に金属片が挟まっている。

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金属片がガッチリ食い込んでしまったシリンダーを苦労して外してみるとビストンはギタギタ。シリンダーも大きな傷が入っている為、応急処置で回復させることは不可能と判断。決勝は棄権することになってしまった。

シリンダーまで分解してみるとそれは燃料ホースーを固定するクリップだった。シリンダー、ピストンのダメージは大きく、出走不可能と判断して決勝を棄権することになってしまった。

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ビストンにはこんなに大きな傷が入っていた。しかしよく見るとビストンピンクリップは外れていない。一体何が噛み込んだのか、一同理解できない。

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異物を見てみるとどうやら燃料ホースを固定してたクリップ。作業している時、マッハの大きな吸入ポートから飛び込んでしまったのか、あるいはキャブ周辺に落ちていたものを吸い込んでしまったものだろう。

不完全燃焼に終わってしまったが、これもレース。車体もエンジンも良い状態に仕上げられたのだから、次のレースで頑張ることにしよう。取り敢えず、今回のトラブルを教訓として燃料ホースのクリップは、針金ではなく、スチールの板を曲げたものに交換する。落としてもすぐ分かるように。

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決勝を走れないままピックアップトラックにマッハを積み込んで帰り支度。マシンの調子が良かっただけに残念だが、こういうこともある。次回頑張れば良いのである。

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