ホンダ | HONDA AX-1

1987年12月に発売されたAX-1は、オフロードバイクにロードツアラー風のエッセンスを加えたハイブリッドスタイルを持つモデルだった。21世紀に入ってから「マルチパーパス」などと呼ばれることになる足長(サスが長い)スタイルのツーリングバイクの先駆けも言えた。エンジンは、249ccの「水冷」4スト単気筒DOHCで、オフロードバイク=空冷が当然の時代に、水冷であること自体が、オフロードバイクにロードバイクの長所を取り入れた、ということを表わしていた。なお、このエンジン(MD21E)は、後にXLディグリー(Degree)にも採用された。89年5月にはマイナーチェンジを受け、オフロード走破性を高めるためにサスセッティングが硬めに変更された。94年のカラーチェンジを最後に、日本国内ではカタログ落ちした。なお、88年には原付2種クラスに姉妹モデル(NX125)が登場するが、NX125が前21インチ、後18インチのフルサイズホイールだったのに対し、AX-1は前19インチ、後16インチでやや小径。そのぶん、オンロードでのハンドリングは軽快なものだった。

AX-1に関連してモトクルに投稿された写真

8時間前

延岡~名古屋ツーリング 3
    5月2日6:40姫路出発、北宝塚SAのトイレが綺麗との事で使用させてもらいました❗記念に写真でもと思ったら、「撮影禁止の表示」だよね😅その後、好きなお城をバックにAX-1の写真を撮影しながら名古屋のホテルへ、本日≒330km
    夜は45年前名古屋で一緒に働いていた友人達と飲み会。
    今回のツーリングの主目的😄

• 16時間前

沢山の鯉のぼり🎏と

#幸来橋
    #鯉のぼり

延岡~名古屋ツーリング 2
    本日は妖怪探索、雨の止むのを待ったけど止まず、昼から福崎町の妖怪をみに‼️本日≒50km

延岡~名古屋ツーリング 1
    4月30日0:10延岡発、臼杵~八幡浜フェリーで5時四国上陸。夕焼けこやけラインは霧の中(センスの有る人は霧を利用して上手に撮影するんでしょうけど自分には無理😢)下灘駅で撮って高速へ。与島PAで天気快復するも、高速で姫路の従兄弟のマンションへ直行。本日≒460km+フェリー2時間、5月2日名古屋に向け出発、バイクから変な音がするけど大丈夫かな😅

• AX-1

能登島でテン泊する、大規模農道ブロック崩れまだ手付かずでした。のち能登鹿島駅行き葉桜見る、鉄路は修理されてました、途中90000kmになる。

• AX-1

SR乗りの人とと川越ツーリング撮影スポットいっぱいあるけど混みすぎてバイク止められない😅

• AX-1

eBayでUSAから輸入した80sのGriffinのオフロードヘルメット。
    インナーがボロボロ&側部がキツかったので一回インナー取り外して側部をやすりで削っていらないヘルメットのメッシュを加工して取り付けて戻して完成。
    サイズもジャストでAx-1にもあってかなりいい感じになった。

• AX-1

Ax-1でも近所で林道ツーリング。
    Griffinのヘルメットもバイクにあってて良い感じだった
    まだ慣れないけど早く林道キャンプ行きたい🏕

• AX-1

仲良い鶴瀬のアンティークガレージカフェさとやに行ったら綺麗なW1に出会った。大事に乗ってる人の話ってみんな面白いよねー
    🙏

• AX-1

ずっとやりたかったフロントフォークブーツの交換。
    ジャッキが車のしか無いから木を付け足してジャッキアップして挑戦。一回諦めかけたけどなんとか交換できた
    意外とボルト類は固着してなくて全然外れる
    Ax-1の純正が販売中止で互換性あるやつにしたけどちょっと長くてもたつくし赤色も明るすぎるし不満だけどいずれ見慣れるのかなぁ🤨
    大体3時間くらいはかかったかなぁ

• AX-1

タンク下ろして中の掃除とクーラントのリザーブタンクの補充。
    下ろして見たら中まで砂まみれ😅かなり状態は良くないな☹️とりあえず掃除して綺麗にはなったけど今回はキャブまでたどりつかなかった、、、
    とりあえずキャブOHは大変そうだから次はフォークブーツかな

• AX-1

天気が良くて近場を走りました。

• AX-1

秩父鉄道のSLを見に行きたくなりましてNX250で寄居から追っかけてきました。
    いやそれにしても暑かった!
    昨日まで冬ジャケットで走ってたけど今日は夏対応ジャケットで行って正解。
    本日の走行距離279.4kmでした。

• AX-1

タンクにバッグベース付けてモールシステムつけられるようにしてみた。
    とりあえずペットボトルと財布くらい入れられれば良いなって感じだけどみんなどうしてるのかな

• AX-1

整備教えて貰ってる友達の50sトライアンフとナイトツーリング。
    スタイル全然違くても一緒に走るとめちゃくちゃ楽しいね!
    近くの人ナイトツーリング誘ってください!

• AX-1

チェーン周りの汚れが凄いんだけどパーツがないから交換出来なくてとりあえず清掃。
    チェーンスリッパーは粉々にほとんど意味なくなってたからとりあえず外したけど純正パーツ売ってないから手作りしないと🤔

• AX-1

AX1にいい感じのヘルメット欲しかったからeBayでニューメキシコから80sのMaxonヘルメット買ってみた。
    ちょっと綺麗にすれば被れそう!

• AX-1

桜まだ満開ではないけどかなり咲いてました。

#AX-1

• AX-1

このカラーあんまり見かけなくて最高なんだけどフォークブーツ新しくすればもうちょっといい感じになると思うんだよなぁ

不動のゲットしてAX-1レストア中

• AX-1

AX1のエンジン久しぶりに、かけて海まで走りました。

• AX-1

2024/1/25 は、東京都心に昼頃から大雪!
    一気に10センチ近く積もりました。

夕方、バイクでの帰路、
    10数キロの雪道を、
    リアブレーキだけで、
    注意深く走り、
    命からがら 帰宅できました(^_^;)

茨城県筑西まで行ってきたんですが昔何度か筑波山・加茂山あたりのダート走りに行ってた時の道だなぁと気付いて帰りに寄ってみましたところ、林道北筑波稜線のハンググライダー滑空場まではたまに数十mくらいの圧雪路かあるくらいでちょっと気をつける程度だったんですけどそこから先の下りは凍結してる頻度も距離も多くなって、登って戻るのは不可能かなーと思いながら一本杉峠まで到着。
    昔行った大塚真壁線(西)はどうかなと気になったりはしたんですが今日の装備では心許ないので断念し大塚真壁線(東)から降りて帰りました。
    帰ってから大塚真壁線はいまどうなってるのかなと思って検索してみたら行かなくて正解!でした。昔よりやべぇあの道・・・

• AX-1

まだまだ現役で走ってます。

走り初めで野鳥撮影に、狙った野鳥がいなかったのでタヌキを撮っていたら、上空を白い物体が‼️
    野鳥撮影を止めて鉄の鳥を撮影に新田原基地へ移動😁
    ≒140kmの走り初めでした😅

2023年12月10日

近くの河口で野鳥撮影。
    ピンボケだけど、珍しい鳥(ハイイロチュウヒ)だから良しとします😅

• 2023年12月04日

2023/12/4(月)
    今日も、ホンダ AX-1 に、
    電気測定器、ポータブルバッテリー、プリンタ
    などなど満載で、
    首都圏の変電設備を点検で回ってます。

フロント19インチ、
    リア16インチのオフ系バイクは、
    軽くて 足つき性 最高!

水冷250cc単気筒は、
    トルクも抜群!
    渋滞も 華麗にすり抜け、
    仕事が はかどります。

2023年11月26日

葉が落ちてしまう前に・・・。

2023年11月24日

い~感じの
    銀杏と1枚📷️。