夫婦でタンデムツーリング in 茨城 福島

関東エリア(茨城県) カテゴリ:その他
2012-07-07 04:11:15 走行日:2012-07-04〜2012-07-05

7月4日は、夜勤明けでした。帰宅は、10時。
不思議なことに、仕事のはずの家内がいました。 聞くと少し暇できょうあす休みになったと言う。
 で、「ホントはオレ、今日一人で出かける予定だったの」と言うとすかさず「ダメ!」
 で、せっかくツーリングのために買ったリアボックスを取り出して、デビュー戦といきますか。 それに、パンクして応急修理したリアタイヤも新品に交換してしまったし、てなわけで急遽出かけることになりました。

いくら急遽とはいえ、おおよその目的はありました。
1)筑波山 (いずれ行ってみたいと思っていたところ)
2)R118 (前回は袋田まででした、今回はどこまで行けるか)
時間的に初の一泊ツーリングになりそう。

近所のスタンドで給油とエアチェック後、13時出発。
K8からR6へ渋滞もなく順調な滑り出し、学園東大通入口を右折しK55からR408、R125、K14からK42と進み筑波山神社へ
そこから、ケーブルカーで山頂へ
この日は、ハイキングをするつもりが全くなかったため、山頂でコマ展望台に上がって周囲を見物しました。残念ながら、雲があってすっきりと関東平野が望める状態ではありませんでした。
小1時間潰して16時半過ぎにそこを出て、一路次の目的のR118を目指しました。
K42、K14、R50、K61、(R123)、K61と来てR118へ。
ここからは夕方の走行となり、夕日の中を久慈川を眺めつつ袋田を過ぎた頃から徐々に夜間走行の雰囲気に。
結局この日は、石川町で遅い夕食をとり、付近の安ホテルに一泊。

7月5日 7時過ぎ出発。
R118を少し戻り、スタンドで給油5.06リットル。ここまでの走行距離219km。
スタンドを出てK14をいわき方面へ進み、R349を鮫川へ進みました。
このあたりは林業が盛んらしく、杉木立が見事で、時々止まって写真を撮ったりしました。私の技量ではあの雰囲気を写真で伝えるのは至難の業で無理ですが、出来れば、朝靄をついて走りたいと思いました。
車の通りが少なく、路面も痛みがなくとても走りやすかった。

機会を見つけては、また走りたいところです。

この後、矢祭から道の駅さとみに行きましたが、レストランが11時とかで、時間があったのでさらに南下し、R293へ
R6を通り過ぎると日立南ドライブインがあり、そこで昼食をしました。

この後、家内の希望で、フラワーパークへ行きました。
帰り道なのでちょうどいいや、と思い行きましたが、地図を確認しないで、看板を頼りに進んだため、随分グルグル回ったような気がしました。

さて、ここを出たあと、道路標識を見ながら進んだため、K138を進んでしまい、やりたくなかった山登りをする羽目になってしまいました。
結局引き返したくなかったため不動峠を通りました。

やっぱり、ナビが必要なのかなあ。
土地勘がないと今どこを走ってるものやら全く見当がつかないときがあります。

で、帰ってきたのが17時でした。

2日間の走行距離 452km 燃料10.23リットル
燃費 44.18km/リットル

今後、計画的に泊りがけを実施するつもりです。
走るだけで楽しいコース、R118とR239。
千葉県内にもそういうコースがあるだろうと思いますので、探します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

筑波山神社 山門

宇宙のたまご

ケーブルカーで山頂へ

コマ展望台から関東平野を望む

曇っていて、はっきり見通せなかった。
梅雨の晴れ間で、仕方ないか。

下から筑波山を見たところ

多分K14だろうと思います。

鮫川の渓流

R349の脇を流れる鮫川。
ハイキングコースもあるようです。
川の向こう側ですけど。

川の流れる音がなんとも言えない雰囲気を与えてくれる。

鮫川の渓流

天気の良い朝に、こういうところを気ままに走れるよろこび。

走り疲れれば傍らの渓流が癒してくれます。

R349の杉木立

杉木立に癒されます。
朝駆けがベストでしょうか。

鉄火丼

日立南ドライブインでの昼食

フラワーパーク

家内の希望で、行ってみました。
バラが多かったが、紫陽花がたくさんあって迫力がありました。