俺の夏休み[後編]

東北エリア(山形県) カテゴリ:自然
2015-08-16 13:50:11 走行日:2015-08-08〜2015-08-15

8/8-8/15 夏休みを利用し、東北方面に旅してきました。
毎年夏休みは長期ツーリングに、今回東北でまだ行ってない場所を周ってきました。東北は何処に行っても寄り道したい道、温泉、観光地が多く、懐が深いです。今回はオンですが、良さげな林道も数多く次回は林道中心で周ってみようと思ってます。
今回の旅を総括すると「本当に楽しかった」の一言です。

[前編]
8/8 蔵王、遠刈田温泉神の湯→ハプニングで夜東北道で盛岡まで
8/9相の沢キャンプ場、八幡平アスピーテライン、藤七温泉
8/10安比高原、アップルロード、つがる地球村キャンプ場
8/11鯵ヶ沢、千畳敷、大岩、不老不死温泉、十二湖(青池)、男鹿半島、にしめ湯っ娘ランド

[後編]
8/12鳥海グリーンライン&パノラマライン&ブルーライン、法体の滝、元滝、西浜キャンプ場
8/13鳥海湖、湯沢市へ移動、とことん山キャンプ場(スリッパライダーさん、スー会長合流)
8/14小安峡大噴湯、泥湯、川原毛地獄、会津若松まで移動、ライダーハウス福々亭
8/15帰宅

鳥海高原

昨年鳥海山に行ってとても良かったので、今年も来ました。鳥海山はブルーラインがクローズアップされてますが、それ以外にグリーンライン、パノラマライン等の絶景快走路が多く、南北東西その場所から見る鳥海山が別の山のように見えます。

法体の滝、元滝

鳥海山周辺は名瀑も多く、写真の法体の滝は映画「釣りキチ三平」の幻の巨大魚を釣り上げるクライマックスシーンのロケ地です(そこにキャンプ場併設されていてそこも魅力的でした)
左下は元滝です。マイナスイオンたっぷりの伏流水が流れ出てます。
他に奈曽の白滝もありますが昨年行ったので今回はパスです

西浜キャンプ場

翌日鳥海山へ登るので、近くで安く(800円)、温泉併設の西浜キャンプ場に行きます。海の直ぐ近くにあるので堤防まで歩いて日本海の夕日を堪能します。神様を祭っている岩場が夕日にマッチしてとても幻想的です。キャンプ場は混んでましたがマナーが良い人が多く熟睡できました

鳥海山登山

去年登れなかった鳥海山へ登ります。早朝山に雲が無いことを確認し、ブルーラインの象潟まで、今回は時間の関係で鳥海湖まで歩きます。日頃の運動不足でヘロヘロになりながら、約2時間で到着です。途中ニッコウキスゲの群生もまだ満開でした。雪渓が残る鳥海湖は綺麗で感動しました。到着直後にガスが発生し直ぐ下山、霧雨の中戻ります(山の天気は変わりやすいです)

金浦温泉

ここからスリッパライダーさん、スー会長のいる湯沢のとことん山キャンプ場を目指しますが、登山後の汗を流すため温泉です。途中金浦温泉の看板があり行ってみると、そこは学校後に温泉が出て、しかも白濁の硫黄泉と透明のラジウム鉱泉の2種類の風呂がある所です。穴場温泉を見つけました。

とことん山キャンプ場、大噴湯、泥湯、川野毛地獄

急いで湯沢に向かい、合流です。ここは露天風呂入り放題の素晴らしいキャンプ場です。宴後風呂で寝入り何回も水没しかけました(笑)
翌日私はまたソロで南下ですが、近くの大噴湯、泥湯、川野毛地獄を堪能、特に泥湯はまっとうな温泉でタダで入れご満悦でした。

福々亭

最終日 栃木まで一気帰りは下道では遠く、会津若松の福々亭さんにお世話になりました。ここの親父さんは人望厚く、いろいろなライダーが集まり総勢10名で大宴会でした。