SW林道(珍道?)ツーリング

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:自然
2015-09-26 06:35:08 走行日:2015-09-19〜2015-09-23

SW5連休をフルに使ってミヤさんと林道巡りの旅に行ってきました。
巡った県は埼玉、山梨、長野、新潟、山形、福島、栃木をぐっるとです。
宿泊は初日はおやじ同好会の全国集会参加、後は24H健康ランド、ライダーハウスです。
出会った動物 キジ、猿、蛇(多数)
てんとう虫:小生が2回
メイン写真:朝日スーパー林道から山形方面の山々を望む

おやじ同好会IN長野へ向かう

初日9/19 小川町で待ち合わせでミヤさんのお庭である秩父と中津川林道、で計3本の林道を走破します。ここで小生不覚にもフロントからは滑り転倒です。リヤボックスの留め具が破損しますが、そこは経験者、ワイヤーと飲酒ロックじゃなくインシュロックで固定します。多分朝早かったのでバイクもまだ寝ていたいとダダをこねたのでしょう。
まだまだ林道は続き、八ヶ岳林道も走破し、R299でおやじ同好会の宴会場へ向かいます。陽が落ちかけて標高の高い道は寒いです。2人ガタガタ震えながら、ようやく到着、温泉で温まり宴会に突入です。大勢の方が生ギター演奏でフォークソング、ナツメロの大合唱です。疲れもあったのか、歌いながらいつの間にか寝落ちしてました。

長野の林道

9/20 朝、皆様と別れて蓼科スカイライン経由で向かう所は、もちろん長野の林道走るのにあのお方の許可(魔除け)を貰いに、営林署じゃなくパティオの魔女さんへ、「やっぱ林道はB級よね〜」「バイク転倒して通りすがりの車助け求めたのに、熊に間違えられてUターンされたのよ〜」と心に残るお言葉を頂き、紹介された菅の沢林道、湯沢林道に向かいます。途中素敵なヒルクライムの道があるじゃありませんか、、、、ってミヤさん写真の急坂をチャレンジ 見事登り下りとも制覇しガッツポーズです。

志賀高原から湯田中温泉へ

次は志賀高原に向かう湯沢林道です。ここで小生魔女ステッカーの効力が切れ(逆に呪いか?)またもやフロントからダイブです。しっかしオフ車はいいですね転けても全然ダメージありません。(実は転けた原因はリアサスのセッティングミスでリヤを柔らかくしすぎで荷物加重でフロントが軽くなり過ぎてたためでした)ここは距離も長く楽しめました。魔女さん紹介ありがとう。
林道を抜けると陽が沈む夕方です。志賀草津道路を走行し、ここで絶景が
〕射曚嚢藩佞更に赤くなり見事です
雲の中に沈む夕陽が山々を赤く染めて綺麗です
本日の宴会場 湯田中温泉にスリッパライダーさんが先に到着して既に出来上がってます。
ここは2500円で温泉、仮眠室付きのホテルです。(宣伝してないので人は少ないです)
合流し反省会開始です。そしてホロ酔い状態で寝落ちです。(-_-)zzz

新潟へ

9/21スリッパライダーさんと別れて、すぐ裏山の林道から本日開始です。ここも魔女さんオススメのエリア、写真のようなどこに行っても林道だらけのオフ車天国です。林道のコース選びながら雑魚川方面、秋山郷に向かいます。ここも昔は大イワナ伝説のある最後の秘境です。途中小赤沢温泉(赤い鉄分たっぷりの温泉)に寄り雄大な苗場山を眺め、蕎麦とイワナ塩焼きを食べます(美味しです) 更に北上し魚沼スカイラインへ真ん中のパノラマ写真の光景を堪能します。さて六日町に出て、、、、え〜(゚Д゚)終点手前で工事中‼︎! 急いで引き返し十日町方面へ、今日は海に出て夕陽を見ようと企んでたのに、、、急いで柏崎へ走ります。

日本海

何とか陽は落たもののギリセーフ、海で黄昏を満喫します。(おっさん2人で怪しいとお思いの方、純真な少年の心をもったおっさん2人と考え変えてくださいな)
そのまま海沿いの道をひたすら走ります。遠く船の灯りがあり夜の海もまた良かとです。
泊まりは新潟市 ホンマ健康ランドです。とても充実した施設で美味しい刺身、日本酒を頂き就寝です。
翌朝 いよいよ本命の朝日スーパー林道へ、その前に朝の海辺をバイクで散歩です(オフ車はやっぱいいな)

朝日スーパー林道

実は今回の企画、まだ行ったことない朝日スーパー林道の完全舗装化前に走りたいという私の願望からミヤさんを引きずり込んで実現した旅です。小国町経由で1本林道があるのでR113を走ります。小国町からさあ北上だ、、、、っとその時 、ここから朝日スーパー林道へは途中工事で抜けられませんの無情な看板がΣ(゚д゚lll)どわー慌てて引き返し村上市から入ります(1時間のロスじゃん)
まずは奥三面ダムへ、山深く人も殆どいないが、ある角度からしか見えない美しい滝など見れて得した気分。そこからしばらく舗装化した道へ、1時間位走ってようやくダートです。
約20km位の快走ダートを満喫、好天なので結構バイクと(アドベンチャータイプのバイク、カブ軍団)すれ違いました。ここは思い描いた通りのロングコースで走り大好きな方はオススメです。
終点は大鳥池 大イワナ「タキタロウ」館です。渓流釣り、釣りキチ三平好きの私には聖地と呼べる場所です。次回は釣り道具を持って大イワナを釣り上げるぞと心に誓い次の目的地に向かうのでした。

山形ー福島

ここからは月山花笠ラインを通り、怪しい県道と国道の快走路で山形→福島の会津若松まで走り抜けます。泊まりはライダーハウス福々亭 到着後即おやじさん中心に宴会です。その状況は…金髪…学生…後はミヤさんに聞いてください。
翌日、大内ダム(写真)経由で南下し、福島の玉川林道を通りましたが、台風の爪痕が凄すぎてアップできない位のすごい光景でした。自然災害の恐ろしさを体感した帰宅路でした。
(写真:天然舞茸は名もない農作物売り場でゲットしたものです、味、香り、歯ごたえ、天然物は最高です)