俺の夏休み[前編]

東北エリア(秋田県) カテゴリ:自然
2015-08-16 13:33:13 走行日:2015-08-08〜2015-08-15

8/8-8/15 夏休みを利用し、東北方面に旅してきました。
毎年夏休みは長期ツーリングに、今回東北でまだ行ってない場所を周ってきました。東北は何処に行っても寄り道したい道、温泉、観光地が多く、懐が深いです。今回はオンですが、良さげな林道も数多く次回は林道中心で周ってみようと思ってます。
今回の旅を総括すると「本当に楽しかった」の一言です。

[前編]
8/8 蔵王、遠刈田温泉神の湯→ハプニングで夜東北道で盛岡まで
8/9相の沢キャンプ場、八幡平アスピーテライン、藤七温泉
8/10安比高原、アップルロード、つがる地球村キャンプ場
8/11鯵ヶ沢、千畳敷、大岩、不老不死温泉、十二湖(青池)、男鹿半島、にしめ湯っ娘ランド

[後編]
8/12鳥海グリーンライン&パノラマライン&ブルーライン、法体の滝、元滝、西浜キャンプ場
8/13鳥海湖、湯沢市へ移動、とことん山キャンプ場(スリッパライダーさん、スー会長合流)
8/14小安峡大噴湯、泥湯、川原毛地獄、会津若松まで移動、ライダーハウス福々亭
8/15帰宅

蔵王、神の湯

猪苗代湖から喜多方、米沢に抜けて山形側から蔵王に入ります。雲海が広がりとても綺麗です。写真のように目の前にガスがかかってきたと思いきや、霧雨の中視界最悪で遠刈田温泉を目指します。初日はTさんとそこの無料キャンプ場で大衆温泉場「神の湯」入って温泉街の居酒屋で飲んでテントで寝るのお手軽プランの予定です…がTさんからLINEで「お店無いよ、牛が沢山いるよ」のコメントが(ー ー;) なんと翌日行く相の沢キャンプ場(岩手)に既に到着のこと、初日からハプニングです。慌ててもしょうがないので「神の湯」に入り高速で北上します。

八幡平、藤七温泉、玉川ダム

高速のSAで仮眠し、早朝 相の沢キャンプ場に到着、天気は曇りです。テント設営後八幡平へ、岩手山の反対側に行くとお日様がお出迎えです。キャンプ場側は雲海状態です。お目当のアスピーテラインへ高度が上がるとそこは絶景です、ダイダラボッチが出てきそうな見事な風景です。次のお目当の藤七温泉へ向かいます。景色、泉質どれも一級の素晴らしい温泉です。あまりの良さに2時間くらいノンビリしてしまいました。混浴ですが女性の方も結構きてました(湯あみ、タオル付きです)
入浴後R341で田沢湖方面からキャンプ場に戻りました。(R341は飛ばせるので白バイが多数待機し集団で御用になってるバイクもいました)

相の沢キャンプ場

ここは小岩井牧場の敷地側にあり、テント設営目の前で牛が放牧されてます。値段はタダです。8/9Yさんも合流、持参した焼き鳥で宴開始です。酒が進みいつの間にか撃沈、静かでとても良いキャンプ場でした。

岩木山、つがる地球村キャンプ場

TさんとYさんとお別れしソロツーリングとなります。岩手山に別れを告げ安比高原の快走路経由で弘前方面に北上します。岩木山が綺麗に見えるアップルロードの快走路を更につがる市に向かい「つがる地球村キャンプ場」に到着です。ここはオートキャンプ場ですが、1188円と安く写真のように大きな敷地を独り占めできます(広すぎですが…^^;)またまっとうな温泉本にも紹介されている位、肌がツルツルになる良質温泉が徒歩直ぐ同じ敷地内にあります。

鯵ヶ沢、千畳敷

本日から日本海沿い(五能線沿い)に南下します。お目当のイカ焼きをゲットしお店横の展望台から海を眺めながら食します。なんて贅沢な朝食でしょう最高です。次に千畳敷です。岩場から底が見える位綺麗な海を見て更に南下します

大岩

ここは千畳敷から少し走った所に、海に突き出した岩場ですが何か気になってバイクを降りて歩いて渡ってみました。写真の岩の穴を上に登ると、素晴らしい絶景に出会えました。地図にも地名が小さくあるだけで、寄り道大成功でした

不老不死温泉、十二湖(青池)

ここにきて外せない不老不死温泉です。海を目の前に赤茶色の湯にゆったりと浸かります。流石 東の横綱温泉です。とても開放的な絶景温泉でした。更に十二湖の青池に行きます。空が曇りのせいか微妙な青色でしたが、白神山地の深い緑の中、次は他の沼も時間をかけて周りたいと思いました。

男鹿半島

更に南下し、男鹿半島です。写真は寒風山の展望台、入道崎、八望台です。道はどこも絶景快走路で素晴らしいです。特に入道崎は海沿いの崖と草原のコラボが素晴らしくいつまでも寝転んでいたい癒しスポットです。男鹿半島に向かう途中Kazuさんとすれ違っていたようで(対向車で同じバンディット乗ってる人いるんだ位の記憶が…)まさかのビックリでした。
この後遅くなったので更に南下し本庄の「道の駅にしめ」隣の健康ランド「にしめ湯っ娘ランド」で就寝しました