四国ツーリング4日目 四国から岡山へ

四国エリア(香川県) カテゴリ:自然
2024-02-03 23:22:01 走行日:2023-10-23〜2023-10-23

10月23日(月)
昨日の朝も少しひんやりしたが、柏島だったので寒くなかったが、この日の内子町の最低気温は8℃。バイクは朝露でびっしょり濡れていた。

タオルで拭いて乾かし、オーバーパンツを履いて出発する。
昨年は雨でパスした下灘駅を見るため、少し西へ走ってから海岸へ向かった。出勤時間帯だったが、車はそれほど多くなく流れもスムーズだ。

海岸に出た途端、気温が上がったのがわかった。シーサイドラインを東進して下灘駅の看板に従って右折する。『路上駐車はご遠慮ください』との看板があったが、人も車もいないのでちょっと止めて写真だけ撮らせていただいた。

少し先の道の駅で、ようやくバイクと海の写真を撮ると、次の目的地、観音寺町の銭形砂絵まで高速でワープした。
昨年は天気が良くなかったためか人が少なかったが、この日は次から次へと人が来た。大陸の方もいる。蒼い海と砂絵を眺め展望台を下り、次の絶景ポイント高屋神社へ向かう。クネクネと坂道を上り、駐車場にバイクを止めるとあとは徒歩。天空の鳥居で有名な神社だが、ここも結構人がいてビックリ。
下から歩いて上ってきた人もいた。

景色を見ながらバイクへ戻ると、隣に鳥取ナンバーのバイクが止まっていた。これから瀬戸大橋を渡って帰るところらしい。風もなくて良かったですねと挨拶し、山を下りた。

私も瀬戸大橋を渡る予定だが、その前にお昼ごはんを食べよう。そういえばここは香川県。初日と同じくうどんを食べようと、目に入ったセルフの店に入る。可もなく不可もなくといった味だった。次はグラディウスの給油。

瀬戸大橋は風もなく気持ち良かった。せっかくなので与島SAに止まり、土産を買ったり橋の写真を撮ったりソフトも食べてのんびり。

岡山へ入ると、城イベントのポイント、備中高松城をめざした。思いの外細い道の先にあったが、さすがは平日。駐車場も空いていてバイクも問題なく止めれた。

ヘルメットを脱いで続百名城スタンプブックの用意をしていると、隣の軽四の奥様に声をかけられた。

「これで来られたの?どちらから?」
地元は愛知ですが、今日は愛媛の内子町からです。ご存知ですか?
「知ってるわよ。私の主人も乗るの」

と少し話したあと、「名城スタンプは資料館にあるけど、今日は休みだから本丸跡の向こうにある菓子屋へ行ってね」と教えてくださった。有り難い。

ここは水攻めに遭ったので有名な城だが、どこに堤を作ったのだろうと思うほど平坦だった。蓮の葉が茂る沼がある。城趾を整備する際、沼を復元したら400年ぶりに眠りから覚めて自生したそうだ。植物の力は素晴らしい。

ぐるりと見た後、教えていただいた菓子屋へ行くと、店頭にスタンプが置いてあった。押したあとは、ほとんど遺構も残っていない城趾を4つほどはしごして、気が付けば岡山市の東側へ出ていた。

今日のホテルは、明日の岡山城散策に便利なように城の近くに取っていた。戻らなくちゃと思った時は既に退勤のラッシュが始まっていて、完全に渋滞にハマった。いい加減左手が疲れ、ちょっとすり抜けさせてもらったりしながら、ようやくホテルに到着したのは、チェックイン予定の18時ギリギリだった。

バイクを駐車場に止めるとチェックインして部屋へ入る。
この日は、せっかく岡山へ行くのならと、地元のご◯さんに「お会いできますか」と打診したところ、快く夕食を共にとの返事をいただいていた。待ち合わせまでギリギリの時間だ。

待ち合わせの店までは徒歩で移動。数分遅刻して到着すると、既に来られていた。挨拶もそこそこに焼き鳥を肴にビールをいただく。お会いするのは3年ぶりだが、久しぶりという感じはなく話が弾む。今回のライダーズミーティングにも誘われていたそうだが、先約があり断念されたそうだ。お元気に走られている様子は日記で拝見していたが、本当にお元気だなと思う。

ビールから焼酎にチェンジしてしばらくした時、ご◯さんがうっかりグラスを倒して隣の男性にかかってしまった。お詫び方々お手製の真田紐のストラップを渡そうと話しかけた際に、その方もライダーとわかりバイク談義に早変わり。
この辺りから、疲れが出たのか私はウトウトしてしまい、そろそろお開きにと声をかけられた頃には、お二人はすっかり意気投合していた。

外に出ると記念写真を撮り、私達は歩いてホテルへ。ホテルの前でお別れし、部屋へ戻った。

明日はいよいよ最終日。お天気にも恵まれ気持ちよくツーリングを楽しめて良かった。遅くならないうちに帰らなくちゃ。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約370
本日のレギュラーガソリン 175円/L(香川県三豊市)

朝露

内陸部は冷え込み、バイクもトップケースも朝露で濡れていました。

下灘駅

昨年も駅近くの夕焼けこやけラインを走りましたが、雨だったので駅には寄らずスルーしました。

今回は晴れだったので、しっかり立ち寄り。

道の駅『ふたみ』にて

そういえば、今回は海とグラディウスの写真を撮っていないことに気が付いて、立ち寄った道の駅で記念撮影。
バックは瀬戸内海です。

銭形砂絵

昨年も見に寄った場所ですが、絶景ハンタースポットになっていたので行ってみたら、平日なのに結構観光客がいてびっくり。

高屋神社より

メイン写真もこの場所です。天空の鳥居で有名ですね。

下)その鳥居から下を見たところです。この階段を歩いて登ってくる人はスゴイですね(^^;

上)私は駐車場までバイクで上り、最後だけ神社と鳥居まで歩きました。その途中から讃岐三崎灯台方面がきれいに見えました。

お昼は讃岐うどん

瀬戸大橋を渡る高速に乗る前にお昼をと、近くにあった店で肉うどんをいただきました。

讃岐はどこで食べてもうどんが美味しいと感じます^^

与島PAにて

瀬戸大橋を渡る時は必ず立ち寄るPA。

この日もいい天気で、景色もばっちり。

安納芋ソフトもねっとり濃厚で美味でした。

備前高松城へ

城めぐりで訪れた備前高松城。水攻めに遭ったのでも有名です。

夕食は焼き鳥^^

せっかく来たので、岡山のブロスメンバーと待ち合わせて焼き鳥屋へ。人気のお店で、予約しないとなかなか入れないとか。

とても美味しい焼き鳥の数々。お酒もいただき満腹です。

ごちそうになった焼き鳥屋

意気投合したお隣さんと店を出た所で記念撮影。
いつもお元気なご〇さんです。

真田紐を使った手作りのキーホルダーをいただきました。早速バイクのキーに付けました(^^)v