四国ツーリング3日目 第5回R321ライダーズミーティングに参加

四国エリア(愛媛県) カテゴリ:自然
2024-02-03 12:18:02 走行日:2023-10-22〜2023-10-22

10月22日(日)
ライダーズミーティング当日も良い天気だった。
目覚めたのは日の出には間に合わない時間だったが、太陽が山陰から昇る場所だったので日の出を見れた。幸先良さそうだ。

ヴィレッジは朝食無しのプランだけだが、オーナーのご厚意でおにぎりと味噌汁を用意してくださり、みんなで食べながら今日のミーティングへの期待が膨らむ。

同宿していたボランティアスタッフの女性は、みんなに見送られて先に出発。残りのメンバーも順にスタートしていった。
私は支度にモタモタし、最後のグループで出発。にっぽん応援ツーリングのビブスを着た三◯筒さんと老◯先生と3人で足摺岬をめざした。

右手に広がる青い海を眺めながら走るサニーロードは、とても気持ちがいい。
途中のスタンプポイントになっている道の駅『めじかの里土佐清水』は、改装も終わり綺麗になっていた。建物の隣にイベントのテントが見えた。
スタートは足摺岬なのであとで寄ろう。

ノンストップで足摺岬に着くと、先にスタートしたメンバーのバイクが並んでいた。そして、交通整理をするにっぽん応援ツーリングのビブスを着た人がひとり。いつものテントや看板は見当たらない。

ビブスを着ていたのはズ◯さんだった。初めての参加で勝手がわからない中、駐車場が混み合っていたので誘導されていたようだ。

ところでテントは?
イベント開始の10時まであと20分もない。気になりスタッフへ電話するが出ない。メールをして返事を待つ。

『今向かってます』
『急ぐなら先に次の道の駅へ』

今日のうちに関西まで行くメンバーは先に出たが、事情を知らない参加者が来たらどうする?
私達は急がないので、もう少し様子を見ようと残ることに。お二人に習って私もビブスを着用する。

10時を20分ほど回ったところでスタッフの軽バンが到着した。乗っていたのは1人。これじゃテントを立てるのも大変だろうと、ビブス3人組と老◯先生と設置を手伝った。テントの一部が壊れていたので、頭をぶつけないようにテントを回して向きを変え、さらにズ◯さんは手元にあった紐で応急処置も。

パネルも貼ってようやくイベント会場らしくなったところで、私達もスタンプを貰って出発した。今度は私が船頭。左手に青い海を見ながら沿岸を走る。たまにすれ違うライダーは、大きく手を振ってヤエーを返してくれた。

『めじかの里土佐清水』に着くと2つ目のスタンプゲット。隣のテントで手作り小物を売っていたので、老◯先生はすかさず地域応援にお買い上げ。私にもミニハンカチを買ってくださった。

そこからゴールの大月まではズ◯さんが船頭。なかなかのペースで道の駅に到着した。先に出たメンバーと再び合流したが、先を急ぐ彼等とは直ぐにお別れ。どうぞこの先もお気を付けて。

ガールちゃんとの記念撮影を済ますと、地元産の力豚(りきぶた)を使った豚丼を食べに道の駅の向かいのお店へ。朝は少しひんやりしたが、この頃には暑くなっていた。

美味しい豚丼を食べたあと、私も出発する。北へ向かい、宇和島から無料の自動車道で西予市へ。途中の道の駅にも寄りながら、藁マンモスと記念写真を撮り『八幡浜みなっと』へ。ここでマンホールカードゲット。

道の駅を出た時にМさんを見かけた気がしたが、時間が圧していたのでそのまま三崎港へ向かった。

日が傾きかけて眩しかったが、リミットの17時が近づいていた。写真を撮る時間も惜しんで半島を走り抜け、三崎港に到着。観光案内所で最西端到達証明書を手に入れた。
昨年、佐田岬へ行ったものの、証明書を買いそびれたのが心残りで、今回はコレを買うのが目的だった。

ズ◯さんが乗る予定のフェリーには、四輪が乗船しているところだった。既に乗船されたあとのようだ。私も宿へ向かおう。

暗くなりかけた半島をひたすら東へ向かい、八幡浜から大洲へ向かう途中で突然ナビが切れた。止まることもままならぬ山の中。とりあえずそのまま走り、左手に止めれそうな場所を見つけるとスマホを再起動して事なきを得たが、先月の九州ツーといい、ナビがエラーを起こすと途端に困るようでは頼り過ぎかもしれない。

真っ暗な自動車道を走り、内子町のAZホテルに到着した。Kさんとは同じホテルだったが、佐田岬まで走られ疲れたので休みますとメールが来ていた。
私も外へ食べに行く元気はなく、ホテルで夕食を取った。

部屋へ戻って写真を見返していて、朝のバタバタで足摺ブルーの海の写真を1枚も撮っていないことに気付いた。それどころか、八幡浜港や三崎港へ向かう時に見た素晴らしい景色の写真も無い。もう少し余裕を持ったルート設定が必要かなと思いながら、いつの間にか眠りに落ちた。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約350
本日のレギュラーガソリン 175円/L(愛媛県西予市)

日の出前

栢島ヴィレッジからの眺め。

山影から日が昇るため、まだ太陽は顔を出していませんでした。

日の出

ようやく太陽が顔を出しました。

所狭しとみんなのバイクが止まっています。

この日は冷え込みもなく、南国を感じる朝でした。

足摺岬会場

到着した時は何もなく、一瞬「えっ?」

テントを持ったスタッフが来たので、ビブスを着てお手伝い。
大分のブロス友も合流です。

テントの一部が外れていたので、応急処置も…

パネルも設置しました

このパネルがないとミーティング会場だとわかりづらいですよね。

道の駅『めじかの里土佐清水』

奇麗になった道の駅。昨年は改修中でした。

こちらは、テント横に手作りグッズを売るお店も。

ガールちゃんとの記念撮影

お二人と喋っていたら写真を撮られていました。

ポーズをとった写真よりいいかも(^^)

大月会場とランチ

大月の道の駅の向かいに、大月産の力豚(りきぶた)を使ったお店があったので、今回はそこでランチを。

私はタン丼をいただきました。美味^^

三崎港へ

九州へのフェリーが出る三崎港へ。
ちょっと時間が遅くなり、ここで夕暮れ。

下は、大分のブロス友が乗ったフェリーです。
見送りには間に合いませんでした(^^;

宿泊したホテル

以前「九州にしかない」と書いたら、「他にもありますよ」とご指摘を受けたAZホテル。

夕食もホテルで済ませました。

R321ライダーズミーティングステッカー

久しぶりにステッカーゲットです。
今回は5回目ということもあり、特別バージョンも貰いました^^