河津桜としだれ梅を見に三河へ

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2020-03-03 18:02:45 走行日:2020-03-01〜2020-03-01

世の中はコロナウイルス騒ぎで、お出掛けが自粛ムードだが、ツーリングで屋外を回るだけなら影響は少ないだろう。なにより、仕事の英気を養うためにもバイクに乗りたい。
そういえば、友人が綺麗なしだれ梅の写真を載せていたっけ。幸い日曜日は晴れそうだ。では、昨年行きそびれた河津桜も見に行こう。

思い立ったのがほぼ日付が変わる頃だったが、友人に声をかけたら「昼までなら空いてるよ」と言うので、岡崎のコンビニで待ち合わせた。

岡崎方面には何度か行っているが、何故かいつも道を間違える。今回は迷わないぞと思ったのに、やはり曲がるところを間違えた。さすがに昨年のように自転車道を走ることはなかったが、のんびり矢作川沿いを走れたから良しとしよう。

今日は17℃まで上がるとの予報だったが、念のためにヒーテックとオーバーパンツを着用。大袈裟かと思ったが途中の気温は4℃。寒さ対策は、やはりするに限る。
市内の道は、どこも空いていた。お陰で、迷ったにも関わらず早く着いた。
落ち合うと、彼女に船頭をお願いした。インカム越しに「この道がこんなに空いてるなんて、あり得ない」と驚いていた。

近くの会館の駐車場にバイクを止めると、歩いて乙川沿いへ。少し前のニュースで満開だと中継していたからか、9時にも関わらず散策している人は多かった。
ランドセルを背負った子どもを連れて写真を撮っている親子連れがいたり、犬の散歩がてら来ている人、自転車ライダーなど思い思いに写真を撮って楽しんでいる。

ソメイヨシノに比べて色の濃い河津桜は、青空をバックにすると映えると思っていたが、残念ながら空には薄雲がかかりすっきりとした青空は望めなかった。でも満開の桜は綺麗で、河川敷をのんびり歩いて堪能できた。

その後、バイクで川沿いを走り、車ならすれ違いのじゃまになるけどバイクなら少しくらい大丈夫な場所で止め、サッと桜とのツーショットを撮って次の目的地へ。

R1で豊川へ向かい、そこから新城へ。スイスイと裏道を案内してもらい、新東名の長篠設楽原PAへ上ってトイレ休憩。高台にあるので眺めが良く、まったりできるおすすめのスポットとのこと。

時間も押してきたので、R257を北上し途中からK389へ右折。バイクとは割りとすれ違う。クネクネ走っていると、目的地『木下しだれ梅園』が見えてきた。向かいにある砂利の空き地が駐車場になっていたが、舗装してある所を見つけて止めた。

ここは個人の庭だが、しだれ梅に魅せられたご夫婦が19年前に庭に梅の苗木を植え、綺麗だと評判になったので解放しているという場所だ。維持のための協力金をポストに入れ、中を散策する。

いろいろな種類の梅は、名札を見ても覚えられなかったが、白、ピンク、赤と色とりどりで、更に三ツ又やサンシュユといった黄色の花もあり、とても鮮やかだ。周囲には菜の花やサクラソウも植えてあるので、いっそう華やかだった。

梅は、花の香りも楽しめるのがいい。「たまに普通の梅を混ぜると、しだれ梅がより引き立つでしょう」と園主のおばさまが言われる通り、桃源郷のような雰囲気だった。

あっという間に時間は過ぎ、彼女とはここでお別れとなった。この先は知った道なので気楽だ。すれ違うライダーとヤエーをして楽しむ。

道の駅『あぐりステーションなぐら』へ到着すると、お腹が空いたので五平餅をいただいた。バイクはいるが、やはり車は少なかった。
食べ終わってバイクへ戻り、荷物をしまっていたら「SSTRの関係者ですか?」と近くにいた男性2人組から声をかけられた。

いいえ、違いますよ。「いや、そのゼッケン3桁ですよね。そんなに早い番号は関係者なのかと思って」
ああ、昨年は日付が変わった時のバトルに参加したんです。それでも待たされて、20分くらい待って4桁になった友人もいましたよ。「僕らは、どうしようか迷って朝エントリーしたんですが、3000番台でした」

聞けば昨年が初めての参加で、高速は1区間のみ使い、あとは下道で走ったそうだ。宿を輪島の近くに取ってしまったので、2日目はイベントに参加せず能登半島を回ってきたらしい。

「今年の開催はどうなるのか心配ですね。取りあえずエントリーするつもりですが」

昨年GWのtinoや、秋に白馬の帰り恵那峡SAで会ったライダーなど、SSTRのゼッケンを付けていると、それだけで話が盛り上がるのもSSTRの魅力なのかもしれない。

そんなことを考えながら、11℃と若干ひんやりとする山間を抜けて、15時半無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約205km
燃費 25.4km/L
本日のレギュラーガソリン 134円/L

矢作川の堤防から

あまりに広々とした景色だったので、ちょっと止まって休憩しました。

ん〜、気持ちいい!

河津桜はほぼ満開でした

陽当たりの良いところは、既に芽吹いていたので、葉が出てくるのも時間の問題です。

花の見頃としては、ラストのタイミングだった感じかな。

川辺に咲く桜って、絵になりますね

青空だったら、一層鮮やかだっただろうなぁ・・・

河津桜並木 その1

河川敷から眺めたところと、上(会館のテラス)から眺めたところです。

どちらも絵になりますね。

河津桜並木 その2

上)東方向は太陽に向かうので、逆光になります。

後から、もっといいスポットがあったのに気づきましたが、来年以降の楽しみに取っておきます。

下)本日のツーショット。メイン写真も同じ場所です。

長篠設楽原PAからの眺め

新城市街地を一望できます。

お天気なら海まで見えるのかな〜

木下しだれ梅林

左上)入り口付近から眺めたところです。

名の花も咲いていたので、色鮮やか。

しだれ梅は普通の梅よりも幻想的な感じがします。

まだちょっと早いかな?という木と、既にハラハラ散りかけの木がありました。自然のものはタイミングが難しいですね。

今度はアップで・・・

赤と白、そして源平咲き。

黄色はサンシュユですが、まだ蕾でした。咲いたら綺麗でしょうね。

エゴマの五平餅〜

ここへ来ると定番の五平餅。

ボリュームがあっておいしいです。

お口の周りが汚れるのが玉に瑕(^^;

道の駅でSSTR談義をしました

私の隣にあるドカティとハーレーがお話をしたオーナーのバイクです。お2人とも浜松ナンバーでした。

遅がけの30歳で免許を取り、20年近く乗っているとか。
「ロングツーの定義って何だろう。高山からビーナス回って700Kmくらいは日帰りだよね」と仰っていたので、つわものの部類と推測されます(^^)

今年も無事に開催できますように…