まったりランチと奈良のダム巡り

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:その他
2020-02-25 11:03:11 走行日:2020-02-23〜2020-02-23

過去レポを見ると、毎年この時期には奈良方面のダム巡りに行っていた。でも、木津川水系は終わったし、もう少し足を伸ばしてみようか。
そんなことを考えながらブロスの日記を見ていたら、ちょうどその辺りへプチツーに行かれた方が素敵なお店の情報を載せていた。では、ここにも行くとしよう。
いつも通りソロのつもりだったが、ダム巡りに付き合ってくれると関西のブロス友が言うので、針テラスで10時に待ち合わせた。

せっかくなので、針の前に月ヶ瀬へ寄ってみることにした。名阪国道を五月橋ICで下り、標識に従いダム湖畔へ。クネクネ道の続く走りやすそうな道だが、路面が濡れているし、サンデードライバーも怖いのでのんびり走る。ほぼ貸し切りだったけど。
予想通り、梅はまだ咲いていなかった。時おり五分咲きくらいのもあったが、まだ蕾のものも多い。
それよりも寒い。気温は4℃くらいだろうか。いつも写真を撮る橋を横目に見ながら、湖畔を離れ広域農道へ。

この辺りはお茶の産地でもあり、茶畑が広がっていた。陽が当たってきたので、バイクを止めてのんびり眺める。

針テラスに着くと、バイク用駐輪場にはまだ空きがあったが、あえて離れた場所に止めた。
暖房の効いた情報交流コーナーで待っていると、程なく「着いたよ〜」のメール。合流すると、最初の目的地『初瀬ダム』へ向かった。

針テラスからK38で長谷寺へ向かう途中にあるダムだ。適度なクネクネが続き、何より空いているのが嬉しい。ダム堰堤全体も下から見ることができ満足。ここのダムカードは橿原総合庁舎で配布しているが、そこへ行く前に、早めにランチにすることにした。

室生ダム近くの山の中のお店なので、R165へ出ようと下っていくと、長谷寺周辺は一方通行になっていて、観光客のいる土産物店の中を抜けたのでドキドキした。
室生ダムの看板を右手に眺めながらK28を左折し、直ぐに右折して細い道へ。合っているかちょっと不安になるような道を進み、工事中の横を過ぎカーブを曲がると、日記で拝見した看板が現れた。

「よく道を覚えているねぇ」というブロス友の声を聞きながら、バイクを止めて写真を撮る。階段を上ると、オーナーが玄関を開けて待っていてくださった。ブーツを脱いで中に入ると、可愛らしい手作りの小物が飾られた落ち着く部屋があり、4人がけのテーブルが2つ。
早く着きすぎて、「まだご飯が炊けていないので、少し待ってもらいます」と言われたが、急ぐわけでもないから大丈夫。窓からは近鉄線が見え、列車が通るのが見えた。

あれこれ話ながら待っていると、お任せランチがやって来た。家の横にある菜園でとれたばかりの野菜を使ったヌタや煮物は、味付けも優しく自然な甘さで美味しい。ご飯は六分づきで噛みごたえもある。
テーブルの下には電気カーペットが敷いてあるのも嬉しい心遣いだ。
のんびりまったりとランチをいただき、「庭先の山桜がきれいな頃にまたお越しくださいね」というオーナーの声を聞きながら店を後にした。

さて、ダムカードをもらいに行こう。来た道を引き返し、そのまま国道を橿原市内へ。途中コンビニで地図を確認し、無事に到着。宿直室へ行くと、どこから来たのかと名前を記入してカードを受け取る。
「時間があれは、屋上庭園を見ていってください。大和三山もよく見えますよ」という言葉に、エレベーターで屋上へ。

確かに見晴らしもよく、説明書きのボードや万葉集のスクリーンなどあり、興味があれば楽しめそうだが、空には雨雲が流れ、何より風が冷たくて寒い。早々に階下へ戻った。

そこからR169で天理へ。以前来た時もそうだったが、この道は混む。道沿いにあった黒塚古墳展示館で天理市のマンホールカードをもらい、旧R25へ曲がるはずが行き過ぎてしまった。すると、いきなり目の前にドーンと天理大学が現れた。何とも特徴的な建物だ。

ぐるりと回って元に戻り、ダムを目指す。単調な市街地からクネクネ道に入ったのでテンションもアップ。バイクとも結構すれ違う。さらに、今度はダムの堰堤が目の前に現れた。古いタイプの重力式コンクリートダムだ。
事務所へ行くと、アンケートを記入してカードゲット。そのまま名阪国道まで走り、最後の白川ダムへ。

ここでヤラカシてしまった。
ダムといっても貯水池なのだが、『白川ダム』と書かれた標識を見落とし、行き過ぎたと思って次の角でUターンしたら、そちらが正しい道だった。池を周遊する道はなく、行ったり来たり。
ようやく管理事務所に着くと、たくさんの車が止まっている。そんなに人気なのかなと思ったら、ダム湖で釣りをする人の車だった。ブラックバスが釣れるようだ。

さて、これで今日の予定は終了。帰りは逆方向になるので、近くのコンビニで休憩することにした。ここでまたヤラカシを。駐車場が坂になっていたので、止め直そうと下りて押していたらコケそうになった。幸い同行者に助けていただき事なきを得たが、気を付けなくちゃ。

「珍しいツーリングだったなぁ。でも、バイクに乗れて良かった。気分がスッキリした」私もです。
「すみれちゃんでも道を間違えるんだね」いつもあんな感じですよ〜。

そんな話をして、16時前にコンビニを後にした。直ぐ先の交差点で彼は右へ、私は左へ。またどこかで一緒に走れるかな。

名阪国道に乗る前に給油して、あとはひたすらわが家を目指す。まだ風は強かったが、流されるほどではない。御在所SAで最後の休憩をし、明るいうちに無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約410km
燃費 24.4Km/L
本日のレギュラーガソリン
134円/L(天理)、130円/L(地元)

月ヶ瀬

残念ながら梅には早かったです。

左下)枯れて見えるのが梅の木。咲いたら幻想的でしょうね。

右)陽当たりの良い、咲いている木でこれくらいでした。

梅の花と茶畑

広域農道を気持ちよく走っていたら、茶畑が広がっていました。

梅の花とセットになっているのがいいですね。

初瀬ダム

さすがに誰もいませんね〜、貸し切りです。

どんより曇り空で気温は一桁、湖も寒々としています。

ここから下って堰堤を眺めてメイン写真を撮りました。その後、国道へ出ようとしたら、こんな通りの中を走りました。

カフェへの道は…

わかりづらいですが、狭いです。車が来たらよけて待ちましょう。

実は、ずっと下のような道が続いていると思っていたので、上のように民家の間を抜けていたら不安になりました。
左手にカーポートが見えるところが駐車場です。

天空のクリスティカフェ

左上)室内から外を眺めたところ。近鉄の室生口大野駅が見えました。

左下)おまかせランチ。優しいお味でまったり。ご飯はお替りできますよ(^^)

右)駐車場からお店を見上げるとこんな感じです。階段しかありませんので、足の弱い方は要注意。
看板に、メニューと営業日が記してありました。貸し切りの時もあるようですので、確認されるといいと思います。

大和三山と橿原総合庁舎

左上)手前の山が耳成山、左奥に畝傍山が見えます。

右上)明日香の後ろに香具山。

左下)二上山

右下)橿原総合庁舎。右手の建物の屋上が庭園になっていました。

天理大学

曲がり角を間違えたら、大学に突き当たりました。

菜の花が咲いていて、この時は青空も見えて春の景色。

学生服の生徒がたくさんいたけれど、入試かしら?

天理ダム

道を走っていると目の前に現れる感じが、三重県の君ケ野ダムに似ています。形もよく似てます。

こちらは曇り空…

白川ダム

ちらりと釣り人が写っていますが、下の写真の取水口近くに結構たくさんいらっしゃいました。

本日のカード

訪問したダムは3つですが、天理ダム管理事務所で近くの岩井川ダムのカードもいただきました。
こっちにも行ってみたかったなぁ〜

マンホールカードは、天理市のみ。
橿原市のは、配布が駅前ビルだったのでパスしました(^^;