スキーのジャンプ台を見に〜ついでにカードもゲット

甲信越エリア(長野県) カテゴリ:その他
2019-09-08 21:11:35 走行日:2019-09-07〜2019-09-07

1998年長野オリンピックのスキージャンプは感動的だった。そのジャンプ台を見れると知り、いつか行ってみたいと思っていた。
でも、ちょっとそこまでという距離でもないので、丸1日天気の良い日に行きたい。

日曜日は台風の影響を受けそうだが、土曜日は大丈夫そうだ。それならと、その近くのカードをチェック。ダムカードは既にもらったが、マンホールカードがあった。
それからもうひとつ。これも面白そうだ。ついでに回ろう。

久しぶりに暗い時間に起き、夜明け前に出発した。と言っても、既に空は明るくなっていた。

目的地が遠いので、往復は高速を利用する。安曇野インターで下り、川沿いの道を走る。『安曇野アートライン』と看板があった。
名前は素敵だか、どの辺りがアートなんだろう。そんなことを考えながら走っていると、BMWのツアラーが数台グループで入ってきた。
そういえば高速でも見かけたっけ。しかもほとんどがトップケースとパニアケースを着けている。土曜日だから、泊まりでも不思議はないけど。

予定よりもスムーズに走れたので、道の駅もまだ営業していない。信濃大町駅にある観光案内所は8時半からやっているとわかり、先ずそこへいくことにした。

開場までまだ数分あったが、前で掃除をしていた係りの人が対応してくださった。マンホールカードをもらうと、「街の中を見ていきませんか?」と造り酒屋の案内をしてくれた。
そういえば、以前お酒の博物館がありましたよね。
「あれは閉館しました」
それは残念。

それにしても、運転してる人に「飲み比べ出来ますよ」と言われたのには苦笑した。

さて、白馬へ向かう前に寄り道を。K31が、オリンピックを機に綺麗になったと教えてもらったのでそこを走る。確かにバスも通れる綺麗な道だ。
30年数前、新蕎麦を食べに美麻へ行ったが、よくある山道だったのを思い出しながら、時の流れを感じた。

途中で蕎麦の花の写真を撮ったりしながら、道の駅『ぽかぽかランド美麻』へ。ここで砂防ダムカードをゲット。
長野県だけで発行されているカードなので、今回ついでに集めることにしたのだ。

そこから白馬へ向かう道では、またもBMWの集団に遇った。道の駅白馬にもバイクがたくさん。ツーリングシーズンだからだろうか。
カードをもらうと、ジャンプ台をめざす。
ここで、BMWの謎がとけた。沿道にずらりと幟が立てられている。
『BMW Motorrad 』
先日の浜松のイベントを思い出しながらスルーした。

目指すジャンプ台は、遠目に見えていた。あの独特なグリーンはよく目立つ。標識に従い駐車場へ。
あまりに車が少なくて、合っているか不安になったが大丈夫のようだ。さすがに暑い。ジャケットを脱いで入口ゲートから中へ。

夏場でも人工芝でジャンプの練習を練習していた。中には子どもの姿も見える。本日の練習者というボードには、大学の他に中学校や高校の名前もあった。
そんな小さなころからジャンプしているイメージがなかったので、ちょっとビックリ。初めて飛ぶ時って、どんな気持ちなんだろう。

ジャンプ台は、下から見るだけでなくリフトに乗ってスタートタワーにも上れるようになっていた。
一瞬迷ったが、値段も手頃だし天気も良かったので上まで行ってみることにした。
スキーリフトに乗ってグングン登っていく。入口に立つと、そこからでも結構な高さだ。順路に従いエレベーターで4階へ。

展望室には先客が3名。ご夫婦とお母様のようだ。何となく一緒にビデオを見た。そして、3階のラージヒルスタート台後ろの展望台へ。
下が透けて見える階段を上るので、「高所恐怖症の方はご遠慮ください」と言われた意味が分かった。上から眺める景色は、思ったよりも高さを感じなかった。
続いてノーマルヒルへ。こちらは練習している人がいたので、実際にスタートする様子を見ることができた。

それにしても暑い。陽の当たる展望台に立つとジリジリと太陽が痛い。日陰に入れば、風も吹いて心地よいのだが。

見学を終えてリフト乗り場へ行くと、先ほどまでほとんど人がいなかったのに、次々に見学者が上ってきた。やはり人気のスポットなんだ。

バイクへ戻ると、次の目的地である道の駅『小谷』へ向かった。予定より1時間ほど遅くなったが大丈夫だろう。
相変わらずBMWとすれ違う。それにしても、この人たちのヤエー率の低さには驚く。
他のバイク乗りは普通に挨拶してくれたが、ほぼ誰も挨拶を返してくれなかった。

道の駅へ着くと、ここにもBMWがずらり。横目で見て中へ入る。
この道の駅は、地元で取れた米や野菜、豚肉などを使っていると書いてあったので、ここでお昼を食べることにした。自由に食べられる漬物も美味しかった。
食後のソフトもここでパクリ。もちろん砂防ダムカードもゲットした。

さて、あとは来た道を戻るだけだ。実はこのカードは5種類あり、帰る途中の道の駅で残り2枚をもらう予定だ。
R148で白馬へ。行きには気付かなかったが、街へ入る所にもBMWの幟が立っていた。車はそれほどいないが、流れがゆっくりで単調なので眠くなってきた。
暑さも拍車をかける。ムシムシして30℃を下回らない。朝にぎわっていた白馬の道の駅には、バイクは1台もいなかった。

さらに南下して、大町から北アルプスパノラマロードを走る。ボ〜っとしてきてヤバいなと思った頃、道の駅『安曇野松川』に到着した。
さあ、残すはあと一つ。高渡川を渡り道の駅『池田町ハーブセンター』へ。建物に入ると、ハーブの香りがして落ち着く。
何か買おうかと思ったが、暑さの中を持ち帰るのが難しそうなのでやめておいた。
代わりに、訳ありブドウが格安で売られていたので一つ買い、外でつまむことにした。

ここで時間は2時過ぎ。ナビで見ると、安曇野インターから2時間半ほどかかるという。久しぶりのロングなので、無理せず帰ろうか。
でもせっかくここまで来たんだし、もう少し寄りたい。いや、でも、と少し葛藤したが、おとなしく帰ることにした。
ところがK51を南下しながら道路標識を眺めていたら、つとR403へ曲がっていた。止めておけばいいのに、このビョーキは治らないらしい。

道沿いに標識があるだろうと山道を進む。そういえば、今日初めて山道らしい道を走った。やはりこういう道の方が好きだ。
目的地は小仁熊(おにくま)ダム。長野自動車道を走っていると下に見えるダムだ。築北へ着くと、予想に反して標識がない。この辺りだろうという道を左折する。
勘は当たり、ダムの堤体も見ることができた。ダムの周りをまわって、入口にあった温泉でダムカードゲット。

寄り道をしたので遅くなってしまったが、来た道を戻り安曇野インターを目指す。大王わさび園を過ぎた辺りで少し渋滞したが、その後は順調に高速へ。
高速も、車は多いが渋滞はなかった。しかし、暑さはまだ収まらず辰野PAへ。
このPAはバスの停留所を兼ねている上に、バイクの駐車スペースがないので止めづらいが背に腹は代えられない。

クーリッシュを食べながらゆっくり休憩している間に、何台かバイクが来ては出て行った。
今回は若干読みを間違えて、燃料が心もとなくなっていたので、恵那峡SAに給油のために立ち寄った。すると、辰野PAで見かけた豊田ナンバーの忍千とまた一緒になった。
今日は暑かったですねと声をかけると、「ビーナスラインは良かったけど、他は本当に暑かったです」と汗を拭いていた。お気をつけてと挨拶し、そこからはノンストップで、まだ明るいうちに無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約620Km
燃費 27.7Km/L
本日のレギュラーガソリン 144円/L(白馬)、153円/L(恵那峡SA)、125円/L(地元)

※気が付けば、今回はジャンプ台の写真ばかりでした(^^;

出発時の朝焼け

今日はいい天気になりそうです。冷え込みも思ったほどありません。

安曇野の道で

上)GWに、菜の花と田植え間もない田んぼの向こうに、冠雪の北アルプスが見えた場所です。

下)K31沿いにあった蕎麦畑。この辺りは、新蕎麦の時期はにぎわうそうです。

オリンピックのジャンプ台

ついに来ました。
左)下から見たところ。

中央)スタート地点上部のかんらん観覧席から見たところ。

右上)人工芝には、定期的にスプリンクラーで水がまかれていました。

右下)実際に練習している人がいました。小さいけれど見えますか?

ジャンプ台へ上るリフトから

どんどん上っていく感じが懐かしいです。スキーをやっていたのは遥か昔…(^^;

スタートタワーを下から見上げると、とても高く感じます。

往復のリフトにスタートタワー見学もついて460円でした。

観覧席へ上る道と…

景色がいいですね〜

高所恐怖症の人は登れないでしょう。

パラグライダーが飛んでいました

青い空をバックに、何機か飛んでいました。

気持ちよさそうですね〜、飛んでみたいなぁ…

オリンピックの資料館

スタートタワーの2階には資料館もありました。

ちなみに、上りはエレベーターを使いましたが、下りる時は非常階段のような階段を使いました。

道の駅で

左から回った順に。

実は、ジャンプ台以外ではほとんど写真を撮らなかったことに、後から気付きました。

小仁熊ダム

ちょっと寄り道でダムも回ってきました。

右上のダム湖の上に架かっている高架が、長野自動車道です。通る度に気になっていたんですよね〜^^

ダムには『富蔵ダム』という愛称が付けられていました。

本日のお昼ごはんとソフトとカード

左上)道の駅『小谷』で食べた日替わり定食
この豚汁が絶品でした。豚肉も美味しいし、大根も美味しかった。野沢菜漬けとキャベツの漬物もグーでした(^^)v

左下)本日のダムカードとマンホールカード

中)さるなしのソフト、キウイフルーツに似た味がしました。

右)砂防ダムカードコンプリートです(^^)