久しぶりの秋葉街道とバイクの御守りをもらいに

東海エリア(静岡県) カテゴリ:その他
2019-08-29 01:08:36 走行日:2019-08-25〜2019-08-25

25日の日曜日。夜中はまさかの雨が降り、朝はまだ路面が濡れていた。早朝から走りにいこうかという気持ちはどこへやら、二度寝をしてしまった。
のんびり起きると、サークルメンバーから「ツーリングしてるよ〜」とのメール。お天気もいいし、やはり走ろうか。

いくつか行きたい場所はあったが、出発が10時になったので近場にしよう。先月から配布が始まったダムカードをもらいに、三河山間部から静岡との県境へ向かうことにした。

さすがにこの時間になるとR153は車が多い。でも、それも足助(あすけ)まで。R420に入ると前後に誰もいなくなった。マイペースで走りクネクネとR257へ。山合を走るので涼しい。川には釣り人の姿も見える。

設楽へ出るとR473で東栄へ。何回か走っているが、その度に道がよくなっていく。
今回は事前にルートを調べておいたので、東栄からのR473は通行止めとの情報に、R151を少し南下して、東栄〜佐久間の間だけ、三遠南信道路を通った。初めて走ったが、この区間はほとんどトンネルだった。

佐久間は、現在この自動車道の終点になっている。ここから町内へ向かうには、川の中の仮設道路を走る。河川敷に作られた道を走るのは不思議な感じだ。
町へ入る手前で左折し、手堀りのようなトンネルを抜けると、佐久間ダムが現れた。

3年ぶりに訪れたが、今回は車もバイクも割りと止まっていた。電力館へ入り、ダムカードを下さいと言うと、佐久間ダム・秋葉ダム・水窪ダムの3枚をくれた。そうか、ここでももらえるんだ。

電力館は以前見たが、期間限定で山城の展示パネルがあったのでそちらを拝見する。屋上から展望台へ行くとダムを一望できる。以前来た時には気が付かなかったが、ここにも『ヤッホーポイント』があった。他にも人がいたので、少し小さな声で叫んでみる。確かにこだました。

さて、歩いていたら暑くなったので、そろそろ先へ進もう。目的のダムカードをゲット出来たので、体調も考え、今回は現地まで行かずR152(秋葉街道)を南下して浜松へ向かうことにした。
実は、サークルメンバーから浜松の大歳神社にバイクの御守りがあると教えてもらい、行ってみたくなったのだ。

秋葉ダム湖の横を走っていると、だんだん気温が上がっていくのがわかる。ダム湖の水はかなり濁っていた。時おりバイクとすれ違ったが、挨拶を返してくれる人は少なく、ちょっと残念。

13時を過ぎお腹が空いてきたので、途中にある道の駅『天竜花桃の里』でランチタイム。ここもハイグがけっこう多く、止めるのに苦労した。暑いのにカレーが食べたくくなり、花桃カレーをチョイス。別に花桃が入っているわけではないが、よく煮込まれたカレーは美味しかった。

食堂も混んでいたが、4人がけテーブルが空いていたので1人で座っていたが、食べている間に満席に。そこへ「ここ、いいですか」と年配のご夫婦が来られたので相席した。浜松の南の方にお住まいで、今日は以前滝行をされていたお寺へ行かれたとのこと。「秋葉神社にも行ってみてね」と勧められたので、また機会があったら行ってみよう。

食後のソフトを食べ、浜松へ向けて出発する。天竜川沿いの道を走ったので空いていた。めざす大歳神社は、浜松インターの少し西にあった。思ったよりもバイクは少なく、境内には私だけ。

御守りを買いにいくと、「バイクのふるさと浜松へ行って来たの?」と聞かれた。今日は近くでそのイベントがあり、いつもよりたくさんのライダーが訪れたとのこと。
話を聞きながら御守りを選ぶ。スズキは黄色だったが、色に惹かれてオレンジを買った。もちろん、どの色を買うかは自由だ。「まだイベントをやってるから行ってみたら」と勧められたので、ついでに寄ってみることにした。

浜松インターへ向かうと、会場はすぐにわかった。16時の終了時間まで30分ほどしかなかったが、入場無料だったので中へ入る。最初に目をひいたのは、真ん中に並べられたたくさんのバイク。自由に跨がれるように固定されている。会場にはまだ人が多く、特に子連れファミリーが写真を撮ったりしていたので、とりあえず周囲に並んだブースを見て回る。

スズキのブースには、GSX250Rと新型刀が置いてあった。どちらもローダウンしてあると言うので、カバンを置いて跨がらせてもらったが、GSXはグラディウスとさほど変わらない大きさに思えた。刀はバレリーナ状態でやっぱりという感じ。
聞けば、グラディウスは女性にも乗りやすいようにコンパクトな設計だという。なるほど。

せっかくなので、他のバイクにもいくつか跨がってみた。会場は3つに別れていたが、さすがに時間が足りず、もう少し早く来れば良かったかなと思ったが、まあついでだったから寄れただけでヨシとしよう。

会場を後にすると、インターから高速に乗り、渋滞もなくスムーズに走って明るいうちに帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約290km
燃費 27.0km/L
本日のレギュラーガソリン
129円/L(浜松)、124円/L(地元)

※メイン写真は佐久間ダムです。

佐久間ダム湖

お天気も良く、涼しい風が吹いて気持ち良かったです。

佐久間ダムの電力館

かなり年季の入った建物ですが、中の展示は綺麗です。

水力発電の水車?というのかな

大きさ比べのために、グラ君と並べてみました^^

暑いけどカレーを

道の駅でいただきました。

辛さは中辛くらいでしょうか。よく煮込まれていて美味しかったです。

大歳神社

想像していたよりも立派な神社でした。

バイク用の駐車場が広いのがミソ^^

ちゃんとお祓いもしてもらえるそうです。

大歳神社のお守り

カワサキはグリーン、ヤマハはブルーなど7色のカラーが、それぞれメーカーなどのイメージに合わせて売られていました。

メイン会場で

いろいろなバイクに跨れるようになっていたので、空いているのを見つけて試してみました。

身長160センチでそれほど低いとは思いませんが、足の届かないバイクが多かった…足が短いのかしら(--;

家康君もバイクに乗れるんですね〜^^

サブ会場?のバイクたち

左上)8耐に参加したバイクが展示してありました。

右上)レスキューバイクですね

下)個人所有のモノでしょうか。レトロなバイクも…

浜名湖SAから

いつ見てもいいなぁ

サービスエリアは工事中でした。仮設の店舗で営業はしています。

お守りとダムカード

早速バイクに取り付けました。これで無事故無違反かな〜

ダムカードもしっかりゲットです(^^)v