桜を見にお山へ〜奥三河山間部をプチツー

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2019-04-10 23:51:39 走行日:2019-04-14〜2019-04-14

4月7日、予報通り薄曇りの日曜日。幸い大きな崩れはなさそうだが、夕方から用事があるのであまり遠くへは行けない。久しぶりに行ってみたい場所があったが、そちら方面は天気が良くなさそうなので、おとなしく県内を走ることにした。

名古屋市内は桜が散り始めているが、山の方なら見頃かも。行き先を奥三河山間部に決め、R153で豊田市足助へ、そこからR420で新城へ向かった。R420は、狭い箇所もあるが、空いていて走りやすいので好きな道だ。今日も車はほとんどいなかった。

R257へ合流する地点から、いつもは県道を通るが久しぶりに国道を走ってみた。
集落の中を抜ける狭い道で、県道よりも走りづらい。そのお陰か車は少なく、景色を見ながらのんびりできる。
橋のたもとにバイクを止めて川を覗いてみた。パッと見は綺麗に見えたが、先週の押川大滝の方がずっと澄んでいたな。そんなことを考えていたら、ヒュンと自転車が走り抜けていった。音がしないからドキッとする。

再び走り出し、豊川に沿って走るR151へ左折する。今日は20℃を越えるという予報に長袖Tシャツにしたが、山間部は冷えるかもとヒーテックベストも着ていた。もちろん電源はオフ。寒くはなかったが、トイレが近くなるのでコンビニで休憩。

最初の目的地は、その目と鼻の先にあった。豊川用水の『大野頭首工』だ。2016年に一度訪れているが、ダムカードもバージョンアップしているし記念カードも配布していると知り、久しぶりに行くことにしたのだ。また、ここは桜並木も綺麗で、ダムカードの図柄にもなっている。

駐車場へ向かうと桜が見えた。満開だ。水面に写る桜も良いが、桜並木も綺麗だ。川沿いを歩いていると、反対方向から少し年配のご夫婦が歩いてきた。
「綺麗ですね」「ちょうど満開ですね」
続いてまた一組。同じように挨拶する。どうやら、結構有名な花見スポットのようだ。

カードの写真は上空からのようだったが、さすがにそれは難しい。ふと見ると、横の塀に登れそうだったので、試しに登って撮ってみた。カードには及ばないがなかなか綺麗だ。満足して次へ向かう。

豊川には幾つかダムがあるが、今回は記念ダムカードのある所だけ回る予定だ。次は大島ダム。R151からほど近い所にある。そして、国道を挟んで左手にある宇連ダムへ。ここで2つのダムカードをゲット。
今日は、いつものように宇連ダムの水は少なく、ダム湖の斜面がかなり露出していた。
カードを貰いにくる人は結構いるようで、ダム堰堤の散策から戻ると車は全部入れ替わっていた。

R151へ下りてから気温も上がり、途中の電光掲示板は20℃を越えるものもあった。既にヒーテックは脱ぎグローブも変えていたが、陽の当たる背中が少し暑いくらいだ。昨日に続きすれ違うバイクも多い。

佐久間ダムへの看板を見て、そちらへ行きたくなる気持ちを抑え、R473を設楽町へと向かう。R151は車が多かったが、ここは閑散としていた。設楽の町で設楽ダムのカードをもらうと、R257で帰路へついた。
今度は車もバイクも多かったが、なんと前にいたバイクが車よりも遅い。しかも右寄りを走っている。しばらくは我慢したが、しびれを切らしてパスさせてもらった。

昼を過ぎお腹が空いてきたので、あぐりステーションなぐらで昼食をと思ったら、食堂は見事に満員。あきらめて、外でピーナツタレの五平餅を買って一息つく。

さて、帰ろうか。走り出すと、前にいた車が譲ってくれたので手を上げて挨拶。R153との交差点で、どこを通って帰るか迷ったがR153を選んだ。ところが、これが失敗。とんでもなく遅い車が道を譲らず車が列をなしていた。さすがにうんざりして、途中から小渡へ抜ける道へ右折したのだが、ここでまた良からぬ虫が騒いだ。

『加茂広域農道』の看板が見えた。
こっちにもあるんだ。行ってみよう。

舗装もよく、センターラインもあるクネクネ道。でも、車もバイクも1台もいない。もしかして、最後が通行止めとか?
そんなことを考えながら標識に従い走る。あの辺りに出るのかな? 待てよ、もしかしたら…

悪い予感は当たった。
道路の真ん中に『この先700m土砂崩れのため通行止め』の看板。
ここまで来て戻るのかと茫然としていたら、1台の普通車が来た。同じように看板を見て驚いている。
ふと見ると脇に道がある。「こちらへ行ってみます」とその車は入っていった。

岐阜ナンバーだったから、通れなければ戻ってくるだろう。しばらくしても戻る気配はない。でも、車なら多少の悪路も平気だろうが、私は遠慮したい。更に待ったが戻る気配はない。意を決して進むことにした。
バイクと4輪でもすれ違えない細道。でも舗装路だ。Uターンしなくて済みますようにと祈りながら下っていくと、家が見えた。あ、大丈夫だ。
対向車が見えたら止まって待つ。3台ほどすれ違っただろうか。知っている場所へ出た。

良かった。

ホッとしたので、先週はまだ蕾だった花桃を見に行く。少し咲き始めていた。見頃は来週か。残念ながら来れないな。また来年来よう。

そのままいつもの道で帰宅しようと走っていると、なにやらパトカーや消防車がたくさんいる。
「この先火事で通行止めです。橋を渡って左折してください」
まさかこんな場所で通行止めに遭うとはと思ったが、狭いものの対岸も走りやすい道で助かった。

家に近づきふと見ると、チェーン交換から1000km過ぎていたので、調整のためにショップへ。
「最初の調整の後が一番走りやすいですよ」
整備士の言葉に、次回のツーリングが楽しみだ。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約240km
燃費 25.6km/L
本日のレギュラーガソリン 132円/L

橋の袂から

綺麗だなと思うと、止まって写真を撮ったり…

車もほとんどいなくてのんびりした道でした。

豊川水系の大野頭頭工

ちょうど桜も満開でした^^

大野頭首工の桜

桜、桜、桜でした^^

上の写真は、ちょっと塀に上って撮りましたよ。

大島ダムと宇連ダム

左)大島ダム

右)宇連ダム
 バイクの後ろ、ダムの看板の下あたりにダム湖の斜面が見えていますがわかるでしょうか。
水不足が話題になると、必ずニュースになるダムです。

道の駅『あぐりステーションなぐら』

左)ここの桜が咲くと、散策する人が増えます。

右)ピーナツタレの五平餅〜
 焼きたてて、香ばしくて美味しかったです。

加茂広域農道と通行止め

左)ご覧の通り走りやすい道が続いています。

中)やっぱり・・・

右)そう言われても(−−;

回り道

上の道から、右手にあった旧道を走りました。

山間部の旧道なんて、どこもこんな感じですよね。

とはいえ、民家が見えた時はホッとしました^^

花桃は…

上左)大野頭首工の桜のアップ

上中)道の駅の桜アップ

上右)花桃のアップ

先週よりも開いていました。

見頃は来週か、もう少し先でしょうか。

火事で通行止め

左上)いきなり道路の真ん中に人が

左下)パトカーや消防車が見えます。

右上)左手が火元でしょうか。煙が臭かったです(−−;

右下)向こうに見える橋まで、狭路を走りました。

本日ゲットのダムカード

設楽ダムは、すでに持っているものと同じだったので、通常カードは辞退しました。

左の3枚はバージョンアップしていたので、記念カードと共にゲットです(^^)v