シダレザクラと新しい道の駅と〜三河から南信をプチツー

東海エリア(愛知県) カテゴリ:自然
2019-03-31 20:31:39 走行日:2019-03-30〜2019-03-30

この週末は、先週と打って変わって天気が良くない予報。
そろそろシダレザクラが満開を迎えているとの情報に、雨の降り出す前に見て来ようと早目に家を出る。

思ったよりも雲が厚い。14時ごろから降り出すとあったが、早まるかもしれない。そんなことを考えながら、昨年も見に行った豊田市藤岡地区の金剛寺のシダレザクラを目指す。

『桜満開』と看板が立っていた。
昨年は立派なカメラを持った先客がいたけれど、今日は誰もいない。桜は見事に満開だったが、少し花が少ないだろうか。隣にある馬酔木も、なんとなく寂しくなっている気がした。

一人なのをいいことに、ウグイスのさえずりを聴きながら、角度を変えて眺めたり写真を撮ったり。
すると、住職が出てきた。
「昨日はカメラを持った人がたくさん来ていたけど、今日は天気が良くないからいないねぇ。ゆっくり見て行ってください」
なるほど。毎日が日曜日の方は、天気を見ながら訪れるというわけか。
馬酔木は、大きくなりすぎたので少し刈り込んだとのこと。やはり気のせいじゃなかったんだ。

さて、次は花桃だ。どのくらい咲いているだろう。
矢作川に沿って北へ向かい豊田市旭地区へ。いつもの公園へ向かうと、残念ながらまだ蕾だった。
では、と矢作ダムへ。ここまで車は数えるくらいしかいなかったが、ダム湖畔には全くいなかったので少しクネクネを楽しみ、いつもの桜へ。
ここもまだ一輪も開いていなかった。

今日は気温が上がるとの予報だったのでヒーテックは着てこなかったが、ここまでくると少しひんやりする。押川大滝でバイクを止めてトイレ休憩。ココも貸し切りだったので、水辺まで下りてみた。澄んだ水は冷たく、気持ち良かった。

空を見上げると、まだ少し持ちそうだ。真っすぐ帰るのももったいない。という悪い癖が出た。
そういえば、中部版道の駅スタンプブックはコンプリートしたが、11月に新しい道の駅が出来たっけ。行ってみよう。
R257で稲武へ向かい、R153を左折して飯田方面へ。さすがに冷える。先ほどまで10℃あったのが一桁に。

天気のためか、ここも車は少なかった。3台前に遅いバスがいたが、広い所で追い越させてくれた。前の2台はハイペースで走っていたのでついていく。
平谷の道の駅手前でR418を右折し、売木へと向かう。この辺りから空模様が怪しくなってきた。気温もさらに下がり、標高1160mの平谷峠ではおそらく5℃ほどだろう。手が冷たくなった。

展望台の横からは山並みが見渡せたが、止まらずに峠を下る。
売木村の集落に入ると、道の駅『南信州うるぎ』は直ぐにわかったが、閉まっているのかと思うほど車が少なく、バイクは1台もいなかった。
駐輪場が見当たらないので、車のスペースに止めて売り場へ入る。ちゃんと営業していた。ただ、食堂が休みのようで店員さんが一人いるだけだ。商品棚を見渡すと、レジの横にあった『たかきびまんじゅう』が目に止まった。

「良かったら、期限が短いけどこちらはいかが?」と、店員さんがばら売りのお饅頭を勧めてくれた。
たかきびって何ですか?「聞いたことがないでしょう。私もここで初めて知ったの」
きびの仲間だが、実っているところを見るとトウモロコシみたいだ。
「この辺りの特産品なの。小豆こそ北海道産だけど、餡も全部手作りよ」
聞けば、5人のメンバーで毎日手作りされているとか。
「でも、売木村出身の人は一人もいないのよ。みんな他所から嫁いできたの。私は飯田から」
息子が飯田に住んでいますよと話すと、喜んでいた。

ばら売りのお饅頭を買い建物から出ると、ポツンポツンと雨が落ちてきた。予報よりかなり早い。
でも、空を見ると降り続くようには見えない。

実は、南信で新しいダムカードの配布が始まったのを思い出したので、ついでに寄ろうと思っていた。
どうする? あきらめて帰る?
検索すると40分足らずで行けそうだ。それなら…

昨夏『命の危険のある』暑さの中、しらびそ高原からの帰りに通ったR418を天龍村へ向かう。
タイトなブラインドコーナーの続く狭路で、パラパラの雨だからいいが、本降りなら遠慮したい道だ。帰りはどうしようと思いながらも平岡へ。
ここは、飯田線平岡駅のある集落なので開けている。集落を抜けた辺りでK1へ左折すると、間もなく平岡ダムの堰堤が見えてきた。ゲートがずらりと並んでいる。こんなに多いのは初めて見た。

写真を撮ると、一旦平岡駅へ戻りふれあいステーションでダムカードゲット。

外へ出ると雨が止んでいた。ラッキー。今のうちに距離を稼ごう。
「阿南へ行くならK1がいいですよ」と教えてもらったので、ダムの横を走りR151へ。こんなループの道だっけと思いながらとにかく先を急ぐ。
雨は上がったが今度は霧が出た。売木を抜け平谷峠で振り返ると、山は何も見えなかった。

そこからは辺りも明るくなり、R153を左折して道の駅『どんぐりの里いなぶ』でようやく休憩。
そういえば昼食がまだだったが、ゆっくりしていると今度は本降りの雨に遭うかもしれない。あらびきフランクと焼きたてパンでサッと済ませ、14時までに帰るべく先を急いだ。
最後に給油する際「これは降る」という雲が見えたが、幸いその前に帰宅できた。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約270Km
燃費 25.8Km/L
本日のレギュラーガソリン 128円/L(本日セールでした)

シダレザクラをアップで

ソメイヨシノとは違った良さがあります^^

昨年も撮った道端の桜

今年も咲いていました^^

残念ながら曇り空なので、ちょっとぼんやりですが。

花桃はご覧の通り

もう少し咲いているのかと思ったのですが、全然でした(^^;

押川大滝

左)滝の上から赤い橋をパチリ。橋はR257です。

中)上の写真の赤い橋の上から滝を見たところ
 滝の上の岩から↑の写真を撮りました^^
 高所恐怖症の方だと立てないでしょうね(^0^)

右)綺麗な川の流れ。手を浸すと冷たくて気持ちいいです^^

道の駅 『南信州うるぎ』

ご覧の通り、駐車場は閑散としていました(^^;

たかきびまんじゅう^^

ちゃんとお店の方に了解を得て撮りましたよ。
「宣伝してね〜」と言われましたので(^^)v

たかきび(高きび)は、キビに比べてかなり背が高くなり、イネ科ですがトウモロコシに似ています。
ビタミンB1とカリウムを含み、火を通すと食感がひき肉にいているので、ハンバーグなどに使ったりするとか。機会があったら食べてみたいです。

平岡ダム

阿南からR418を通りましたが、帰りのK1の方がずっと走りやすかったです(^^;

最初に驚いたのが、端から端までラジアルゲート!
16基もあるのは、中部電力管内ではここだけだそうです。

グラディウス2台^^

『どんぐりの里いなぶ』で、偶然隣にグラディウスが!
何と青森ナンバーでした。

グラディウスと言えばこのカラーが有名な青と白。

サイドバッグもかっこいい。青森からツーリングに来ていたのかな。オーナーに会いたかったです。

フランクとお土産の・・・

左)あらびきフランクで一息。熱々で美味しかった〜

右)手作りの草餅は、お土産に〜
 パッケージを見た息子が「あんたもち」と読んでいました(^0^)

本日のダムカード

長野県、1枚ゲットです!