木津川水系ダム巡りコンプリート〜1府3県を回るツー

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:その他
2019-03-14 01:36:56 走行日:2019-03-12〜2019-03-12

昨年のちょうど今ごろ、月ヶ瀬の梅を見に行こうと出掛けたものの、まだ咲いていなかったので月ヶ瀬湖の高山ダムを見に行ったら、管理事務所で『木津川水系ダム巡り』なるものを教えていただいた。
5ヶ所のダムを一巡してもらったカードを見せると手作りカードを貰え、手作りカードを5枚揃えると記念カードをもらえるというもの。いつか行こうと思っていたら、ちょうど火曜日に代休をもらえたので早速予定立てた。

ところが、前日になって夕方から雨の予報に。どうしようか迷ったが、こんなチャンスは滅多にない。よし、行くぞ!

朝の出発から1時間近く遅れ少し通勤ラッシュにかかったが、逆に東名阪の渋滞は終わった後で助かった。
このところ気温の差が大きいため、暑ければ脱ごうと完全冬装備だったが、一番低い所で4℃だったのでちょうど良かった。

亀山JCで東名阪から名阪国道へ。家を出た時は曇り空だったが三重に入ると晴れていたのに、峠を越えて伊賀へ向かうと雲海というか霧がおりていた。更にポツポツと雨も落ちてきた。空を見上げると、場所によって降ったり止んだりしてるようだ。

最初の目的地をどこにするか悩んだが、青蓮寺ダムから回ることにした。昨年は室生から行ったので、伊賀方面からは初めてだ。R368で名張へ向かい、標識に従ってダムを目指す。
今回は事務所が開いていたので中へ止めてインターホンを押す。5枚の通常カードを見せて手作りカードゲット!
ふと見ると、ダム湖を見下ろせる展望台があったのでバイクで上ってみた。先程までの雲か晴れ、日差しが暖かい。

次は木津川水系とは異なるが、平日のみ配布しているカードをもらいに来た道を引き返す。R165を東へ。青山駅の近くにある川上ダム建設事務所で『建設中』のダムカードをもらう。続いてR422を北上して再び伊賀へ。合同庁舎で、昨年もらいそびれた滝川ダムのカードをゲットした。

ここからは別のカードを。
上野駅前のビルにある上野市観光案内所で伊賀市のマンホールカードを、上野公園の向かいにある伊賀上野観光インフォメーションセンターで歴まちカードをそれぞれもらった。
更に少し北へ走り、上野遊水地センターステーションでもカードをもらうと、R163で高山ダムへ向かった。

昨年来たばかりなのに、道が違う気がして戻ったりウロウロしたが、無事に事務所へ着き手作りカードゲット。
ここまで来たなら月ヶ瀬にも寄ろう。そう思って走り出したのに、曇り空で花がぼんやりして見えるのと、途中の梅が早くも散り始めているのを見て、手前で反れ、昨年と同じ場所から月ヶ瀬湖を眺める。
茶畑と梅と湖。これはこれで綺麗だ。

湖畔へ降りると、平日なのに店は満車。止まるのをやめて布目ダムへと向かった。ここで、昨年教えてもらったダムカレーを食べるつもりだったのに、何と改装中でお休み。諦めてK25で針テラスへ行き、うどんを食べて一息つく。

あとは室生ダムへ行けば終了だ。時計を見ると13時を回ったところだった。通勤ラッシュが始まる前に帰りたいからちょうどいいな。いや、待てよ。もしかしたらあそこにも行けるかも…

R369からK26で室生ダムへ着くと、ようやく記念カードと初瀬水路カードを手に出来た。よし、間に合うぞ。急ごう。

針テラスへ戻ると、名阪国道をひた走り東名阪へ。さすがにまだ渋滞はない。亀山PAで、今年初のソフトクリームで休憩。名古屋西から名二環、そして清洲から名古屋高速で一宮へ。
本当は名神経由で東海北陸自動車道を走れば速かったが、うっかり高速をおりてしまった。138タワーと観覧車が目印になるのでおよその見当はつく。曲がる場所を行き過ぎて戻ったりしつつ、無事に河川環境楽園へ到着した。

実は、ここで2月8日から3月末までの期間限定で、20周年記念カードを配布しているのを見つけたのだ。一応ダムカードの範疇に入るらしい。係の方にカードをもらうと「何で知りましたか?」と聞かれたので、サイトの名前を言うと「そこで知る人が多いみたいですね」と言われた。

「カードの由来になっている実験施設も、ぜひ見ていってください」と勧められたので、一旦バイクへ戻って東口の駐車場へ停め直して施設を見に行った。木曽川から引いた水を使って形状の異なる3本の人工実験河川に流し、川底の堆積や生き物の変化、水質などを調べるというものだ。
川の手前に溜め池があり、ゲートで水を流せるようになっていた。カードには、そのゲートがデザインされている。

さあ、そろそろ帰宅ラッシュが始まる。帰らなくちゃ。
ナビを見ると高速を使うルートが表示されたが、ここからなら川沿いを走った方が良さそうだ。堤防道路メインで街を避け、オール下道で18時半に無事帰宅した。

今回も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約460km
燃費 26.3km/L
本日のレギュラーガソリン
132円/L(針テラス)、133円/L(地元)

※地元よりも安いスタンドで入れたのは、おそらく初めてです。恐るべし、針テラス!
もっとも地元は、週末に割引があるのでほとんどその時に入れていますが。

それにしても、最後のカードをもらうために70kmほど余分に街中を走ったので、さすがに疲れました。このビョーキは治さなくちゃ…(^^;

青蓮寺ダム

このダムは三重県です。
アーチ式ですが、Rは緩やかですね。

上の写真は、今回初めて上った展望台からのものです。
ようやく晴れて、暖かかったです^^

高山ダム

このダムは京都府になります。

ここもアーチ式ダムですが、かなり角度がありますね。少し登った所に管理事務所があり、これはそこから撮った写真です。

月ケ瀬湖

昨年も同じ場所で写真を撮ったような…

茶畑が綺麗でした。

メイン写真と同じ場所ですが、梅の花ビラが絨毯になりつつありました。

針テラス

平日でしたが、バイクは20台ほどいました。

中には、アドベンチャーでツーリング中かなというバイクもありましたよ。

ほとんどは、学生のようでした。

室生ダム

左)ダムの管理事務所、ここは奈良県です。
バイクで来たというと、気を付けて帰ってくださいねと言われました。

右上)室生ダムの堰堤

右下)室生ダム湖
 天気がよければ綺麗でしょうね。

河川環境楽園

ここは岐阜県です。
この施設の名前は知らなくとも、隣接する『アクア・トトぎふ』はご存知の方もいると思います。東海北陸自動車道の川島PAからも行くことが出来ます。観覧車が目印ですね。

上)木曽川から取水している川

下)青く見えるのが実験河川の取水ゲートです
 時期的に草も刈れていて、閑散としていますねぇ

河川環境楽園の実験水路

上)3個のゲートが見えます。
 現在工事中だそうで、「普段は水路に水が流れていて見えない部分も見えますよ」と言われました。
小学生の学習に良さそうですねと言うと、「人手が足りなくて説明対応できないので、現在受け入れを中止している」そうです。いい施設なのにもったいないなぁ…

下)実験河川3本 写真ではわかりづらいですね(^^;
 遠くに見える高架は東海北陸自動車道です。

本日のソフト

考えてみたら、今年は初めてのソフトクリームかも。

亀山茶のソフト、亀山PA限定だそうです。

お茶の葉も入っていて、ちょっとシャーベット風な感じ?
食べるには少し肌寒かったです。

本日ゲットのダムカードその1

今回はたくさんもらいましたよ〜(^0^)

まあ、興味のない方には「何それ?」という感じだと思いますが…(^^;

なお、通常カードは持っていたので今回は辞退しました。
また「5ダムというのにひとつ足りない」と気付いた方はかなりのマニアです。比奈知ダムは昨年もらっているので、今回は回りませんでした。

本日ゲットのダムカードその2他

左上)手作りダムカード5枚と、コンプで貰える初瀬水路カード

右上)上記で貰える木津川水系特製ダムカード

左下)歴まちカード 伊賀をゲット!

右下)ついでにもらったマンホールカード