記念ダムカードと御菓子屋のモーニングを食べに〜岐阜県南部へ

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:その他
2019-03-05 22:56:35 走行日:2019-03-02〜2019-03-02

先月、国土交通省のサイトで『天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード』の配布が始まったとの情報をゲット。これはもらいに行かねば。

ところが見本をよく見ると、ダムの写真は今までのものと同じで枠の柄が違うだけのようだ。柄は4種類。配布ダムを見ると、都合の良いことによく行くダムで全部揃いそうだ。早速ツーリングの予定を立てる。

2日の土曜日は夕方から用事があり、前回のようにガッツリ走れないのでちょうどいい。ダムだけでは時間が余るので、先に歴まちカードをもらいに行こう。
この日も、昼間は15℃を越える予想なのに、朝は5℃を下回っていた。前回同様冬装備でゆっくりめの8時半に出発。

幹線国道だけでは面白くないので、R21から県道へ入り、長良川沿いへ出ると堤防を西へと向かう。トンネルを抜けると、直ぐに岐阜公園の入口が見えた。駐車場を探す前に脇道へ入り、広場のすみに止めて観光案内所へ。岐阜城が山の上に見えたが、今日は見学せず再び来た道を引き返す。なにしろ、下道を使ったお陰で思ったより時間が押してしまった。

実は、ここまで来たなら寄りたい場所があった。ブロス友が紹介してくれたモーニングのお店。この時間ならまだ間に合う。長良川沿いのK287をトコトコ東へ走り、R248へ向かう途中でめざす店を発見。和洋菓子のお店だがモーニングもやっている。もちろん店内は禁煙。
中へ入ると2グループ先客がいた。ストーブがついていたが、すでに気温は二桁。ちょっと離れた席へ座る。御菓子屋ならではのケーキ付きのモーニングセットを頼み、ゆっくりいただいた。

さて、ここからはダム巡りだ。
その前に、前回もらいそびれた美濃加茂市のマンホールカードをもらいに、美濃太田駅にある観光案内所へ寄った。すると「八百津へ行くなら、ぜひここへ寄ってみてください」と、川の中州にある小山観音を勧められた。折角なので行ってみよう。

飛騨川沿いから小山観音が見えた。青柳橋を渡りバイクを止めると、徒歩で橋を渡って観音様へ。鐘突き堂もあったので、久しぶりに鐘をついた。
ゴ〜ウォ〜ウォ〜ン、音がこだまする。
余韻を聞き終わり、中洲をあとにした。

K350からR418で八百津を抜け、丸山ダムへ向かう。駐車場には車とバイクが2台。記念ダムカードを受取りしまっていると、ライダーが話している声が耳に入った。どうやら1人は折笠の棚田へ、もう1人は矢作ダムへ行くらしい。
「矢作ダムへ行くなら、小里川ダムにも寄れますよ」
つい声を掛け、しばしダム談義。その流れで、小里川ダムまで一緒に行くことになった。

船頭は苦手だが、間違えたり変な道へ入るかも。その時は自由に離脱して下さいと伝え、ゴルフ場の脇を通る県道を走った。時おりミラーで後ろを確認しつつR21へ出た。R19で瑞浪を抜けるのが早いが、それでは面白くないので、少し大回りして県道メインでダムへ向かう。

小里川ダムの横にある道の駅『おばあちゃん市・山岡』へバイクを止める。さすがにバイクが多い。吊り橋を渡って管理事務所へ。通常のカードは「自由にお持ちください」と置いてあったが、記念カードは事務所でもらう形だった。親子連れや、いかにもマニアというおじさんなど、何人かの人がもらいに来ていた。

ここで時間は2時。一緒に来た人は、ここから矢作へ向かうと言うのでルートを教え、私は阿木川ダムへと向かった。
管理事務所へ着くと門が開いていた。ちょうどXJR1300とNinja650に乗った若い男女と話をしていた管理人のおじさんが、面倒臭そうにカードをくれた。
これで4種類のカードが揃った。

そのまま帰っても良かったが、せっかくなので矢作ダムにも寄ることにした。
上矢作からダム湖畔のクネクネを走り、いつもの駐車場へ止めようと思ったら工事中。仕方がないので堰堤上を走り、管理事務所前の空きスペースに止めてカードをもらう。
ついでにバイクの写真を撮ろうかなと準備していると、車が来て止まった。続いてバイクが2台。みんなカード目当てなんだな。ヘルメットの中でニヤリとしながら写真を撮ると、そのまま川沿いを下りいつもの道で帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約260km
燃費 25.8km/L(暖かいためかな)
本日のレギュラーガソリン 129円/L

※メイン写真は矢作ダムです。

補足)
それにしても、この日は風もなく暖かくて気持ち良かったです。1月末に岩村へ行った時に4℃だった場所は14℃もありました。春ですねぇ。

岐阜公園総合案内所

上)ここで歴まちカードをもらえます。中には、お客さんは一人しかいませんでした。

下)バイクはここへ止めました。
この直ぐ左手に四輪用の駐車場があります。
ちなみに岐阜城のある金華山は、この写真を撮った立ち位置から見て右手後方になります。

関市の和洋菓子店 かぢや

以前ブロス友が紹介していたお店です。

お菓子屋さんですが、併設された喫茶コーナーでモーニングをいただけます。

ケーキ付モーニングセット

オムレツは素朴な味で、トーストはやわらかめ 。手作りのマカロニグラタンは、ホワイトソースがやさしい家庭の味という感じ。卵の白身だけを使ったかきたま汁は、生姜が利いていました。

コーヒーは、パンチはないけどコクがあり苦味は控えめ。イチゴのショートケーキは、スポンジはふわふわでクリームも甘さ控えめ。どれも美味しかったです。
何故か玄米茶が付いていました。(グラスの中)

このセットで572円。しっかりランチ代わりになりました。

みのかも観光案内所

高山本線美濃太田駅の中にあります。

駅の前はロータリーになっていましたが、バイクは隅に止めさせてもらえました。

小山観音 その1

上)中州へ渡る道
この角度からは川が見えませんが、橋ですよ〜

下)橋から飛騨川を見るとこんな感じです

小山観音 その2

上)一瞬、白蛇の抜け殻?と思いましたが、よく見ると松ぼっくりで作ってありました(^^;

丸山ダムと新丸山ダム

新しい橋ができていたので全景を見ることができました。

真ん中に見える丸山ダムの左下辺りに、ダムカードを配布している管理事務所があります。

阿木川ダム

上)管理事務所
 いつもは門が閉まっていますが、この日は開いていました。

下)阿木川ダム湖
 水が少ない…

本日ゲットしたカード

左)天皇陛下御在位三十年記念ダムカード
 写真は従来と同じですが、枠が記念デザインです。
 記念ダムカード4種類の中身は
1)『黄櫨染(こうろぜん)』
2)『帛(はく)』
3)『宝物』
4)『お召し列車』
ダムによって、どのデザインがもらえるか決まっています。詳細は国土交通省のサイトをどうぞ。