花見転じて、木津川水系ダム巡り

近畿エリア(奈良県) カテゴリ:自然
2018-03-11 23:46:44 走行日:2018-03-11〜2018-03-11

天気に恵まれた週末。土曜日は相変わらず病院のはしごで終了したので、11日の日曜日はツーリングの予定を立てた。行き先は、前から行きたかった月ヶ瀬の梅林。

気合いを入れて朝から行くつもりが、折からの花粉症で目が痒い。何となく出鼻をくじかれ、出発は先週よりも遅い8時半。
今朝も冷え込んだので、ヒーテックのありがたさを感じつつ東名阪を走る。2週続けて同じ道を走るのは珍しいんだけど。

出発が遅れた分、しっかり渋滞に嵌まった。四日市〜鈴鹿まで、ほとんど止まるくらいのスピード。これが苦手で西には足が向かないのだが、今回の目的地は奈良なので、別の選択肢はない。

月ヶ瀬へ行く前に、ひとつ寄りたいところがあった。せっかくならダム巡りもと、周辺のダムは調査済み。先ずは名阪国道を伊賀で下りて滝川ダムへと向かう。ここはカードは別の場所でもらうタイプなので、写真撮影のみ。

それにしても道がわかりづらい。インターから伊賀コリドールロードを走れば行けると覚えたのに、スカイライン並みの道がいきなり町道みたいになったり、工事をしていたりで、合ってる?と迷うこと数回。なんとか到着して誰もいないダム湖を眺める。
早くもウグイスのさえずりが聞こえて長閑だ。

お次はメインの目的地、月ヶ瀬だ。適当に曲がったら、出来たばかりの綺麗な道を走り友生インターで名阪国道へ戻れた。直ぐに白樫インターで下り月ヶ瀬へ。
最初はあまり車がいないと思っていたら、近づくにつれて車、バス、バイク、歩行者とどれもいっぱい。あっと思う間もなく駐車場を通りすぎてしまった。もっとも、どこも満車だったが。

走りながら眺めた梅は、聞いていた通り咲き始め。これが満開なら無理にでもUターンするところだが、まあいいかとそのまま進んだ。月ヶ瀬渓谷を見下ろしながら走るが、さすがに止められない。目に焼き付けてヨシとしよう。

橋を渡って湖岸のK4を右折する。この先にブロス友お勧めの店があるはず…と、ここもいっぱい。さすがはシーズン真っ只中の観光地。バイクなら止められるかと甘くみていた。こうなれば月ヶ瀬はあきらめて先へ行こう。

途中からK82へ右折。ダムの西側を走るアップダウンのあるクネクネ道。景色も良いのに車も少なくて不思議だったが、実はこの道、かなり大回りなんだと後からわかった。私は楽しければいいから別に構わないけど。

ようやく高山ダムへ出た。4輪同士ではすれ違えない堰堤の上を走り対岸へ。ダムを眺めたあと、カードをもらいに行く。

「木津川水系のカードを集めると手づくりカードをあげれますよ」と管理人がチラシをくれた。それは調べてあった。ただ、元のカードを持っていないともらえないとは知らなかった。つまり、2回来ないともらえない仕組みだ。リサーチ不足を呪いつつ、今回は一巡するのを目標にした。

ここまで来たならと、道の駅『お茶の京都 みなみやましろ村』へ寄る。名の通り、ここは京都府だ。京都の道の駅は舞鶴に続いて2ヶ所め。およそ『京都』という響きからはピンと来ない場所はがりなのがおもしろい。

さて、お次は隣の布目ダムへ。
ここで先ほどのK82がいかに大回りだったかを知るのだが、K753を走ったら、あっという間に月ヶ瀬へ戻れた。

またもK4を西へ。ここでも道を間違えてずいぶん大回りしたが無事にダム到着。サイクリングロードが整備されたダムで、「先月ダムカレーも出来たんですよ」と教えていただいたが、昨日の歯の治療で刺激物は控えるように言われているので泣く泣く見送った。

3ヶ所目の室生ダムへ行くのに、針テラスを通らず県道でと思ったらまさかの通行止め。結局K28でR165へ出て無事に到着。

あと2つ。時間も押してきたので先を急ぐ。果樹園のなかを通りながら合っているか不安になるが、今回は大丈夫だった。ところが今度は駐車場がわからない。堰堤の上を渡り、Uターンして空いている場所へ止めた。
アーチ式ダムを眺めながら歩いて事務所へ行くと、すぐ近くに駐車場があるよと教えてくれた。次回はそこに止めよう。

バイクへ戻ると、行く手をふさぐように個人タクシーが止まっていた。少し離れてR3も1台。近くに老夫婦とライダーがひとり。何やら話をしているようなので、そのうちに戻るだろうと思ったらすぐに戻ってきた。
「女の人でしたか」とご主人。「どちらから?」と奥さま。
タクシーのナンバーは名古屋。
同じですね。「あら、ホントだ」
するとR3のライダーが「僕も地元は名古屋です」
確かに名古屋ナンバーだ。大学がこちらで、今日はぶらりと走りに来たという。
息子より若いと思いつつ、「インスタに載せるんです」とバイクの写真を撮っている彼に挨拶して先を急いだ。

最後は、完成して丁度20年になる比奈知ダム。今日もらった4枚のカードを見せ、本カードと手づくりカードをもらった。
そしてまた新しい情報。
「手づくりカードを5枚集めると大きなカードを差し上げます。それを持って室生ダムへ行くと、初瀬水路ダムがもらえます。これでコンプリートです」
なんともはや、いろいろ考えるものだ。

ダムカードを持っていくとダムカレーが割り引きされるとか、近くの温泉施設の入湯券がもらえるなどのコラボは見かけるが、さすがにこれは初めて。またいつか来てもらわなくちゃという気にさせる上手い手だと感心した。

さて、最後に朝写真を撮った滝川ダムのカードをもらおうと、サイトにあった伊賀の管理事務所へ行くと「名張へ行ってください」という無情の貼り紙。さすがに20kmも戻る気になれず、今回はここまでとあきらめ、帰路についた。

名阪国道の伊賀ドライブインで本日のソフトを食べ、亀山からの渋滞を抜け、18時半無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約400km
燃費 26.5km/L
本日のレギュラーガソリン 137円/L(伊賀)、128円/L(愛知)

追記)
伊賀の街中で、偶然グラディウスの青白バージョンの後ろを走りました。同じ650でしたが、あのカラーは目立ちますね〜
地元の方のようで、すぐに曲がっていってしまいましたが、なかなか遭遇しないので、なんだか嬉しかったです(*^^*)

滝川ダム

幻のダムカードになってしまいました(TT)

月ケ瀬湖

道を間違えたおかげで、写真を撮れました(^^)

何とか梅の花も・・・青空じゃないのが残念

高山ダム

このダムは、たくさんの人が訪れていましたよ^^

布目ダム

ダムとのショットが難しかったので、看板写真です

室生ダム

赤いゲートが綺麗ですが、これ以上は見えなくて残念

下に吐水口があって、放水していました

※ここで2時46分を迎えたので、黙祷しました

青蓮寺ダム

綺麗なアーチ式のダム

手すりが透明で下が見えるのも珍しかったです

比奈知ダム

この時は青空で、湖が綺麗でした

堰堤下の広場にも行けるみたいでしたが、次回のお楽しみに

忍者ソフトと道の駅スタンプゲット!

左)名阪国道の伊賀ドライブインで食べた忍者ソフトは、クリームの下にあんこが隠れています

右)奈良の道の駅スタンプは、初めてゲットしました〜
今まで押したことがなかったので(^^;

帰り路で

何となく撮った写真が綺麗だったので・・