初めての伊勢志摩スカイラインとパールロードへ

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2018-03-04 11:36:28 走行日:2018-03-03〜2018-03-03

3日の土曜日は天気が良く暖かいとの予報。
このところ予報には騙されているが、今回は大丈夫だろうと『プチ』ではないツーリングの予定を立てた。
そうはいっても、この時期あまり朝早いのは遠慮したい。のんびり8時過ぎに出発。
行き先は、何度も行きそびれていた三重県伊勢志摩スカイラインとパールロードだ。

朝は気温が0℃近くまで下がった。出発時には4℃まで上がっていたがヒーテックの出番。
東名阪を走っても、ほんわか温かく寒さは感じない。太陽の光も背中に温かさをプラスしてくれる。
土曜日とあり車は多かったが、バイクも時折り通り過ぎる。伊勢神宮へ行くのだろうか、京都ナンバーのマスツーも見かけた。

伊勢方面は、昨年ショップツーで来て以来だが、今回は神宮には寄らず伊勢志摩スカイラインを走るつもりだった。
ところが、地図をうろ覚えで走っていたら曲がるところを間違え、見覚えのある内宮前に出てしまった。
ロータリーを回って戻ろうと思ったのに、誘導係のおじさんが歩行者を止め、駐車場はこっちと手招き。
仕方なく駐車場へ止める。

こうなったらついでだと赤福本店へ行き、赤福ぜんざいをいただくことにした。
露天に畳敷きのテーブルが並んでいる。腰掛けるが日陰で寒い。
店側にある畳へ腰かけると、床暖房だろうか。じんわりと温かい。これ幸いとそこでゆっくりぜんざいをいただいた。
カリッと焼いたお餅にじゅわっと甘い小豆汁粉が染みて美味しい。体が温まる。

食べ終わったら早々に出発。今度は間違えずにスカイラインの入口へ。
ETCは使えないので現金を渡す。
グローブを取って、お釣りをもらってとやっていたら時間がかかってしまったが、幸いすぐ後ろもバイクだったのでお互い様かな。
おかげで先行車のいないクネクネ道をマイペースで走れた。
途中の展望台でちょっと景色を眺め、朝熊山展望台へ向かう。
残念ながら、天気は良いものの霞がかかって景色はぼんやりとしていたが、太平洋に島々が浮かび、遠くに渥美半島も見える。
そういえば、先々週行った伊良湖から鳥羽までフェリーが出ていたっけ。

景色を眺めながら入れる足湯もあったが、ライダーブーツだしオーバーパンツも履いたままだったのでパスする。
料金所で福引券をもらったので、売店でガラガラポンを回すとボールペンストラップが当たった。何かの役に立つかも。

思いのほか時間が遅くなったので、パールロードへと向かう。
スカイラインを下りて鳥羽の街へ出る信号で、ちょうど走ってきたCB1300STの後ろへついた。
その前に車がいたので速度はゆっくりめだったが、無理をしない走り方で安心できる。
先行車がいなくなるとペースが上がった。少し距離を開けてついていくと、遅い車に追いついてしまった。
そのうち目的地の鳥羽展望台が見えてきた。すると前のバイクも展望台へ入っていった。

駐輪場へ止めると、こんにちはと挨拶する。
何となく後ろについて追いかけたような感じになり申し訳ない気がしたからだったが、これが失敗のもと。
挨拶をして「どちらから?」「これからどちらへ?」といった会話はこれまでもしたことはあるが、大体は「お気をつけて」と別れて終わりだった。
ところがこの人は「連絡先を教えてもらえますか?」

ブロス友なら普段からやり取りしているので、一度会っただけでも連絡先交換をすることもあるが、まったく初めての人は遠慮したい。
とはいえ、むげに断って何かあるのも嫌だし・・・と話題を変えてやんわりお断りした。

「ではお先に」と先に出て道の駅『伊勢志摩』へ向かう。
パールロードは、サミットのおかげで舗装も良くなったと聞いていた通り、とても走りやすい道だった。
おまけに先行車も後続車もなく貸し切り状態。気持ちよく走っていたら、毎度のごとく曲がり角を間違えちょっとウロウロ。
ようやく道の駅へ着くと、先ほどのCB1300STが止まっていた。
志摩にお嬢さんが住んでいて、これからそちらへ向かうと言っていたのに。
これはちょっとヤバいかも・・・と行先変更。
その人には、道の駅のあと伊勢へ向かうと話してしまったので、R260で紀伊長島へ向かうことにした。

道も良く、車も少なくて走りやすく、青さのりを作る網が浜に並ぶ湾を見ながら走る。
あいにく雲が広がり、日差しがなくなった分だけヒンヤリしてきたのでヒーテックのスイッチを入れる。
クネクネ道が気持ちいい。途中でガソリン給油。JAのスタンドは安かった。
思ったよりも距離があり、ようやくR42へ出た時には15時を遠に回っていた。
合流点に道の駅『紀伊長島マンボウ』があり、本日2個目のスタンプゲット。駐車場には、キャンパーらしき荷物満載のバイク集団がいた。入れ違いで出て行ったが、この近くでキャンプだろうか。

一息ついたら昼食を取っていなかったことに気付いた。
道の駅の名前にもなっているマンボウの料理を食べられると書いてあったが、なんとなく食事する気分にもなれず、売り場で寿司を買った。次回来る時は、マンボウ料理を食べてみたい。

帰りは高速を使うことにした。R42を北上し、紀勢大内山インターから紀伊自動車道へ。
ここは初めて走るが、対向通行でトンネルと高架が多く、東海北陸自動車道に似ていると思った。
心配していた亀山JCから鈴鹿までの渋滞はたいしたことなく、予定よりも早く18時半過ぎ、無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約490km
燃費 27.2km/L(やはりエアクリの影響はないようです)
本日のレギュラーガソリン 133円/L(伊勢)、127円/L(愛知)

赤福ぜんざいをいただきました

せっかくなのでいただいてみました

焼いたお餅がパリッとして、甘いぜんざいが染みて美味し〜〜い
温まりました(^^)

赤福本店です

左上)こんな感じで商品を注文します
 メニューは、赤福2個のせ、赤福ぜんざいの2種類です

左下)「この赤い窯は三宝荒神様が宿るところです」と説明書きがありました

右)このお座敷は床暖入りでした〜
 露天ですが(^^;

朝熊山(あさまやま)展望台

上)スカッと晴れていたら絶景なのでしょうけれど、あいにく霞んでいました(^^;

下)山頂広場には、なぜかポストが・・・
これまたお決まりの「恋人の聖地」の看板も

朝熊山展望台の駐車場

駐輪場があるのは嬉しいけれど、真ん中の高台

時間的に、周りの景色を一緒に入れるのは難しかったです(TT)

鳥羽展望台

上)パノラマ写真ではないので、切り貼りで(^^;

下)バイクがたくさんいましたよ〜

道の駅『伊勢志摩』

少し前に、ブロス友が同じショットを載せていましたね^^

他に撮りようがなかったので・・・

パールロードを走りに行ったのに・・・

写真を撮れなかったので、R260沿いの湾をパチリ

青さのりを作っている所も撮りたかったけど、なんとなく止めづらくスルー(^^;

伊勢志摩スカイラインでの一枚

順番が前後しちゃいましたが、今回バイクの写真がほとんど撮れなかったので(^^;

これも霞んで景色はいまいちです

道の駅『紀伊長島マンボウ』

上)道の駅の建物

下)ここの駐車場は広いです。
 キャンプの荷物を積んだ集団がいました
 入れ違いで出て行ったはずが、私が戻るとなぜかまたいました。何か買い忘れかな?

買ったものと食べたもの

左)伊勢エビソフト
 一見普通のソフトですが、食べるとちゃんとエビの味がしました。ぜんぜん生臭くありませんよ。たぶん、焼いて粉にしたものを混ぜてあるのだと思います。

右)道の駅で買ったお寿司
 一応ひな祭りだな〜などと思って、寿司を買って帰りました^^