『見たい景色』を求めて〜岐阜県西南部をフラフラと…

東海エリア(岐阜県) カテゴリ:自然
2018-03-18 22:47:45 走行日:2018-03-17〜2018-03-17

先週土曜日に歯茎を切って縫ったので痛み止を飲んだためか、暖かさに伴いひどくなった花粉症の薬を変えた影響か、今週はやけに眠かった。

それでも週末金曜日の夜になると、土曜日は天気も良さそうだし、走りたい気持ちを抑えられない。
朝早くから走れば少し遠くまで行くことも出来そうだったが、日曜日が終日会議のため無理はしないことにし、近場を回る計画を立てて床についた。

起きれないかなという心配をよそに、ちゃんと予定の時間に目が覚めた。平日だと目覚ましがなければ起きないのに不思議。
予報通り冷え込んだので、出発はのんびり9時少し前。途中、冠雪の御岳山がくっきり見えた時は、行き先を変更してソチラへ行きたくなったが、グッとこらえて下道を北へと向かう。

土曜日の朝も、少し遅めの時間だと車が多い。ようやくR19バイパスに出て春日井へ。冬の間は、凍結の恐れのため通行止めになっていた尾張パークウェイを走りR41で美濃加茂に向かう。天気は良いのにバイクはほとんどいない。

寒さも手伝いコンビニでトイレ休憩。ここでルートを確認したのに、またも間違えてR248の北側を走り、行き過ぎたと気付いて右折。少し回り道をしてK58で川沿いを走り目的地へ。
1つ目の目的地は、道の駅『平成』だ。
岐阜のブロス友の日記によく出てくる道の駅で、椎茸と手作りパンが有名だ。季節の野菜も売っているためか、既に4輪は満車状態だった。季節限定のパンを買い店内へ。椎茸スナックの味見をして醤油味を土産に買う。

インフォメーションで、近くの道の通行止めなどないかを確認し、次の目的地へ。

K58からK63へ左折する。この道は2年前にブロス友と偶然走った道だが、途中で見てみたい景色があり、もう一度行ってみたかった。しばらくは片側1車線の快適ロードが続く。バイクも車もいないのが不思議なくらいだ。
途中から、車ではすれ違い困難な道へと変わった。工事をしている箇所もあったがバイクなら問題なく通れる。

確かこの辺りと思った時、それは左手に現れた。古い木造校舎のような建物。所々窓ガラスも取れ、見るからに廃屋だが、止まって看板を見ると、災害時の指定避難所に指定されていた。私なら、怖くて入りたくないなぁと思いながら、記念写真を撮り先へと進む。

ここからしばらくは険道が続く。雪こそ無いが、昨日の雨で落ち葉がスゴイ。ブラインドカーブが続く九十九折なので対向車に気を付けるが、1台もすれ違うことなく峠を抜けれた。
下りからしばらくは、再び快適ロード。R256に出ると、左折して最後の目的地、郡上八幡へ向かった。

ここも2年前に別のブロス友と訪れた場所だが、今回は別の目的あり。R256は遅いマイクロバスがいたので、途中から大滝鍾乳洞のあるK328へ折れる。

急なクネクネ道を下ってR156に出ると、今度は右折して郡上八幡駅へ。ここでお目当てのマンホールカードをいただいた。
すると、ちょうどホームに深紅の観光列車が入ってきた。改札の手前で眺めていたら、近くにいたおばさまが「中に入って撮っていいですよ」と言うので、お言葉に甘えてホームへ入りパチリ。
お礼を言うと、「良かったらこれも飲んで」と桜茶を差し出した。駅でおもてなしのイベントをやっていると言う。桜の花の塩漬けが入った桜茶をいただき、売店で郡上踊りの歌詞が印刷された栗どらを土産に買って駅を後にした。

時計を見るともうすぐ1時。この日は4時から歯医者の予定があったので3時には帰宅しないと。
R156を南下する。相変わらず空には雲一つなくまぶしい。長良川沿いを走っていたら、またある場所が頭に浮かんだ。
でも、まっすぐ帰らないと間に合わないかも・・・

そう思いながらも、気が付いたら信号を右折して川を渡っていた。R256を西へ向かう。ここも気持ちの良いクネクネ道。
一度走ったことがある道だから、だいたいの感じはわかる。これまた誰もいなかったので、ちょっとペースアップして走る。

最後に長いトンネルを抜けると板取川を渡った。左折して南下する。緑色の澄んだ川の水が太陽の光を受けてキラキラ。
間もなく駐車場が見えた。2年前にブロス友と来た『モネの池』。
今回もまだ緑がなく色彩的には寂しかったが、相変わらず澄んだ水は神秘的で綺麗だ。あまりゆっくりできず残念だったが、見に来てよかった。さあ、帰ろう。

さすがに下道で帰ると間に合いそうにないので、美濃インターから高速を使った。
美濃加茂SAで少し休憩し、予定通り3時過ぎ無事に帰宅した。

本日も無事故無違反、無転倒でした。

走行距離 約250Km
燃費 26.3Km/L
本日のレギュラーガソリン 128円/L

道の駅『平成(へなり)』

左)足湯もありましたが、今回もパス!

右上)焼きたてパンの店
 道の駅の建物の前に、別棟で建っています

右下)道の駅の中にあった、昭和レトロな一角
 懐かしいものが並んでいました^^

もちっとよもぎパンとさくらパン

生地がもっちりしているのかと思ったら、中に餡と求肥が入っていました。

よもぎパンはよもぎ餡、桜パンは桜餡でした。美味^^

険道63号線

昨日の雨で落ち葉がすごい@@

いつもながら酷い場所では写真はムリなので、あまり伝わらないかな〜

でも、こちらから上って良かったです。下りだったら滑ったかも。

朝は氷点下の冷え込みでしたが、この時間は問題なし^^

長良川の観光列車

偶然、ホームに列車が入ってきました。

鉄ちゃんではありませんので、うまく写せませんが(^^;

モネの池

神社の前にある小さな池ですが、本当にきれいです。

上から見るとフツーの池です。不思議です。

鯉たちは、橋の下へ隠れて出てきてくれませんでした(TT)

モネの池の説明です

本当に「名もなき池」だったんですね。

地元の方の努力で、新しい観光地ができた成功例です。

清流板取川の碧い水

とてもきれいな水なので、見ながら走ると気持ちいい。

新しいメットは絶好調でした!

かぶってビックリ!

「視界が綺麗!!」

・・・いつものシールドが汚れているってことですね(^^;

今日食べたものとお土産〜

左)しいたけスナック 醤油味
 しいたけを好きな人なら、一度食べるとはまります!

右上)郡上八幡駅でいただいた桜茶
 桜の花の塩漬けがとても良い香りでした^^

右下)小腹が空いて地鶏のフランクを・・

本日の収穫品

マンホールカードゲット^^

岐阜県のダムカードはコンプしたから・・・
と思っていたら、また新しいカードができていました@@

そのうちにゲットしますよ〜