2019北海道ツーリング〜道内5日目〜「地球」からの帰還?〜

北海道エリア(北海道) カテゴリ:その他
2019-08-20 00:09:34 走行日:2019-07-31〜2019-07-31

いよいよ今年の北の大地ツーリングも最終日を迎えた。今日の予定は余り距離は走らず、お土産物の確保に走りつつ、岩内で海鮮ものを食べた後神威岬に行って積丹温泉でゆっくりとするつもり。 宿は素泊まりだったので起きたら直ぐに用意をして出発だ。
 先ずは、ここへ来たら寄らずには居られない「地球岬」へ。最終日は「地球」を起点に、♪さらば〜、地球よ〜旅立つ船は〜♪新日本海フェリーでこの地を離れる。♪必ずここへ〜、帰って来ると〜♪ 平日の早朝、誰も居ない岬でそんなアホな事を思いつつ、景色を眺めてると、目の前のカラスが「アホー」とは言わず「カー!」と喝を入れてきた。(;^ω^)
 岬を離れて、次は朝ごはんのために、R453沿いにある「きのこ王国」へ向かう。が、途中で昨日登別へ向かう際、この道沿いにとうもろこしののぼり旗をあげている店があるのを思い出した。そこに小さな女の子が遊んでいたので印象に残っている。 おっととと!行き過ぎた〜 Uターンして店に入ると、大きなメロンやラグビーボールのような楕円形のスイカも並べられていた。 「茹できび1本お願いします」 朝採れたのを茹でたというそれは、みずみずしく甘かった。 お店のお母さんから「これも試食してくださね」と出されたのは凄くいい匂いを放つ赤肉メロン。 一口食べると「ナニコレ!メッチャあまーい(^^♪」 まだ家のお土産と叔母のお供え物にしょうと思っていたメロンを買っていなかったので、即発送を依頼した。「新山メロン」と言う新しいブランドのメロンと言うことだったが、夕張メロンと遜色ない美味しさ。 店の大将とアレコレと話をしてたら、「神戸には良く行くんだよ。スーパーのマンダイにカボチャを卸してるんだ。ちゃんとわしの名前と写真ものってるから買いに行って」 あらら、こんなところでも不思議なご縁があるもんだな。実家へ行くついでにマンダイに見に行くとするか。

とうもろこしの次はきのこ王国できのこ汁と炊き込みご飯を食べる。朝から満腹だ。こちらのきのこ王国、去年嫁さまを連れてきたらすっかりハマって、色々と買ってこいとの命令を受けたのでしばしお買い物をして次の目的地、ニセコに向かった。予定ではニセコパノラマラインで岩内に抜けるつもりだったが、道の駅ニセコビュープラザから山の方を見ると明らか降ってる感じだ。去年リベンジで雲ひとつない羊蹄山を見たが、今年はどうやら敗北の様相だ。山越えを諦めて予定変更、雨雲を避けて小樽に向かい、天候の回復を待って夕暮れ時に積丹半島へ向かうことにした。

小樽の街で昼食を食べた後、職場用のお土産、家用のおみやげの買い足しをして積丹半島へと向かった。余市の街を抜け、半島に入り海岸沿いを走っていると、それまで気持ちの良い青い空が広っていたのに、神威岬に近づくと、白い霧が掛かってくると同時に強い風が吹き始めた。 そして神威岬の駐車場に到着すると、視界は悪く、バイクが倒れそうなくらい強い風が吹き荒れている。 このまま、バイクを置いて岬の先まで行っても絶景は望めそうもないし、ひょっとしたらヴェル子がバタンキューするかも知れない。ここはリスク回避のため岬見学を断念し、天気の良い積丹岬の方へ移動することにした。 島武意海岸では神威岬の荒れ様が嘘のように長閑な風景が広がっており、積丹ブルーを堪能することが出来た。夕暮れどきまでここで時間を潰すのも中途半端になるし、暗くなってからの移動は良くないと思い、明るいうちに小樽まで変えることにした。

さあ、これで道内での予定は全て終了だ。フェリーに乗ってしまうと今年の北の大地も終了となる。ブロス友の皆さんとの交流、行く先々での出逢い、そして自分で考え、自分が自分のために行動するソロツーリングの醍醐味と、堪能させていただいた。おうちに帰るまでがツーリング。無事故無違反での帰宅をしないといけないね(*´∀`*)
※ 以下、エピローグで完結します。

メイン写真:地球岬にあったインスタ風のフレーム看板

地球岬(太平洋側)

おととしはJアラートで起こされたあとここへ来ると沿岸警備艇や警察の機動隊の姿を見ましたが、今回は目の前にカラスがとまってるぐらいで寂しいもんです。「おめーも暇だな!」と言わんばかりにカラスが「かー!かー!」言うておりました(-_-;)

地球岬(内陸側)

海を見る景色もさることながら、街の方を臨む景色もまた絶景。

森下農園

前日に可愛い女の子が遊んでいたので印象に残ってました。お店はご家族で頑張っておられるようで、お母さんとそのお父さん(社長?)そして子供たち。お話を聞くと子供さんは4人、3人女の子で男の子が1人だとのこと。小屋の奥から恥ずかしげに覗いてる彼が遊んでいたのはパチスロの台。いやいや、お母さん、小さいうちからこれはアカンやつでしょ?( ̄Д ̄)ノ

茹でとうきび 250円

前日にホテルからとうもろこしの発送を依頼したと話すと、こちらのとうもろこしはハウスものだそうで、露地物は8月の終わり頃でないと出てこないとのこと。 ラグビーボールスイカにシールを貼るお手伝いをする女の子が健気で可愛かったなぁ〜♪

きのこ王国 本店

こちらの怪しげな店構え、「きのこ汁 100円」の看板で敬遠されがちなお店ですが、臆することなく入店してください。とっても良いところです。
怪しいばあさんが謎のツボで何か得体のしれないものを煮ながら棒でグルグルかき回してる様な事はありません。(笑)

きのこ汁ときのこの炊き込みご飯握り&鮭握り

きのこ汁108円、オニギリセット300円
ここのおすすめはきのこの天ぷらなのですが、先にとうもろこしを食べちゃったので今回はパスです。

白く煙る羊蹄山

ニセコビュープラザから羊蹄山を眺めるとうっすらとしか見えません。おまけに小雨がポツポツと降ってます。カッパを着るほどでも無いので、早々に明るい方へ立ち去ります。

島武意海岸

駐車場からトンネルを通って抜けた先には青い空と海が広がってました。

積丹ブルー

聞きしに勝る目が覚めるような青い海。
南の柏島ブルーと良い勝負です。