レンタルバイクで行く沖縄ツーリング(1日目)

沖縄エリア(沖縄県) カテゴリ:自然
2019-02-20 00:18:22 走行日:2019-02-15〜2019-02-15

沖縄へ行くのは初めてのこと。何故って、沖縄にはバイクでは行けないから。家族旅行でも行ってない。嫁さまが若いときに行った沖縄旅行が散々で良い思い出が無くて、行きたがらなかった。 しかし、自分としては1度は日本全国をバイクで走ってみたいという願望があり、沖縄はネックとなっていた。
 そんな中、ブロスの日記やツーレポを読んでいると、沖縄をレンタルバイクで回っている人が居る。某ダム好きのあの人もだ。 「よし!俺もレンタルバイクで沖縄に行くぞ〜」と思ったのが2年ほど前。 まずは軍資金だ。夏の北の大地の費用や車検代も確保しなければならず、とにかく少しずつでも貯金できる余裕があったら沖縄貯金として貯めていった。 そして、決行する時期だが、どうせ暖かい沖縄に行くなら、こちらがシーズンオフで走り辛い極寒の2月に照準を定め、平成最後の今年、ようやく沖縄ツーリングが実現となった。当初の予定では2泊3日の日程だったが、支店で急病人が出てどうしても穴埋めしなければならず、1日減ってしまった。

出発日は金曜日の早朝、7:20神戸空港発の便に乗るために自宅を5:50に出て、車で空港に到着。周囲の人は皆ダウンジャケットなどの厚着なのに、自分一人半袖Tシャツに長袖シャツの重ね着、その上はメッシュジャケット、バイク用ジーンズにライディングシューズを履いてヘルメットを担いで歩く浮いた存在。
そのまま飛行機に乗って約2時間後には那覇空港に降り立っていた。 飛行機から空港に出た瞬間「むむ、暑い(~Q~;)」と感じる。この日の天気予報は曇り時々雨。一抹の不安はあるがカッパも持参している。アメフラシ同好会の会員としてはデフォルトな状況だ。 空港からレンタルバイク店まではゆいレール(モノレール)に乗って1駅。歩いて5分もすればバイク店に到着。 先に7〜8人団体さんの手続きでしばらくの待ち。15分ほどしてから自分の手続きに入り、色々レンタル規約等の説明を聞いてようやく今回の相棒とご対面だ。
 今回自分と旅を共にするのは「スズキ ジグサー150」インドから来た小振りの可愛いヤツ。愛車ヴェル子と同じ赤いドレスを纏っている。2日の間ヨロシク頼んます〜

バイク屋を出て最初に向かったのはA&W牧港店。以前BS11のモトライズでぐっさんのバイク旅で行っていたのを見て行きたかった場所。そこはアメリカの映画などでよく見るダイナーの雰囲気そのものだった。バックトゥザフューチャーやツインピークスなど観た際、一度そんな店にいってみたいと思っていたので、朝飯抜いて直行した。 モーニングサービスのあと、次なる目的地はうるま市の「海中道路」与勝半島と4つの島を結ぶ全長4.75Kmの海の上を走る道。4つのうち3つの島を巡った次は宜野座村へ。 この時期沖縄にはプロ野球の各球団がキャンプをしており、関西人としては去年最下位のあの球団のキャンプを見にいかなければなるまい。 と言うことで、宜野座のかりゆしホテルズボールパークで練習風景をしばし見学。
 さて、ここまでの天気は一度も雨には遭遇しておらず、球場では太陽が出て汗ばむほど。本来ならこの後許田〜名護で予定終了だったが、次の日の天気予報も芳しくなかったので、このお天気を逃してはなるまいとやんばるの果て、辺戸岬へ勢いで行ってみることにした。
 本島南側の国道329を走っていると道路を挟んで海側に多くの警備員、山側に何やらテントが張られた場所を通りかかる。 テントには「反対」「許さない!」などの文言。警備員達が立ってる側の看板を見ると「キャンプシュワブ」と書いている。なるほど、ここがニュースになってる辺野古なのかと気が付く。
その先の分岐で国道311「やんばる風景花街道」に入る。311を走り出してすぐの川の中に長い遊歩道があるのに気がついた。一旦は行き過ぎたが、Uターンしてもどるとそこは「わんさか大浦パーク」と言うところで、遊歩道はマングローブ林・自然体験施設だった。丁度お昼ということもあり、併設の食堂で沖縄そばを食べたあと、マングローブ林の見学をした。天気の悪い平日のせいか誰もおらず、景色を独り占め!
 その後国道から県道70号に入ると道はやんばるの密林の中進む、まるでテーマパークのアトラクションの様になってくる。路面は少し前まで雨が降っていたようでウエット。レンタル店で沖縄の道は滑りやすく、特に雨の降ったときは要注意だと聞いていたので慎重に進む。 そしてヤンバルの果て、辺戸岬に着いた時、それまで曇で暗かった空が一転、太陽が顔を出し、青空が広がった。「嗚呼、俺はアメフラシじゃ無かった〜」沖縄の青い海と空の絶景を眺めながら暫し感動に浸った。
 この日の宿は島の南部、北谷にとっていたので今度は北側の国道58号で南下。名護辺りで海に沈む夕陽を眺め、北谷に着いたのは夜の8時ごろ。有名なステーキハウス88北谷店で夕食後、本日の宿「ハンビーリゾート」にチェックイン。 フロントに行くと「お客様のお部屋はコンテナハウスですので、バイクで移動してください。」なんとタオル類を持たされ、そこから270m離れたところまで移動。シャワー・トイレも簡易式で正に寝るだけの状態。さすがに1泊3200円ではこんなものか。で、11時頃にはテレビ見ながら寝落ちしたのだが、すごい物音で目が覚める。音の正体は風とともに吹き付ける雨だった。正に春の嵐のよう。しかし、ほんの半時間もすれば雨は収まった。そしてまたうつらうつらしていると、今度は大声で話す声とバカでかいエンジン音、ズンズン響くカーステレオ?の音 安宿にはこういった人種が泊まるってのは予想できたはずだった。失敗だ〜… ええ加減にせえよ… はよどっかいけ… ZZZZ いつのまにやら眠りについて、1日目は終了した。

メイン写真:辺戸岬にて

那覇空港で

F15Jが駐機してました。

レンタル819那覇空港店

空港から30分もあればたどり着きます。レンタル車種も豊富で、先の団体さんはスクーターからアメリカン、Vストなどバラエティに富んだチョイスでした。

A&W 牧港店

外観からして異国情緒が漂ってます。車で来れば駐車スペースから直に注文できるインターホンが付いてたり、店内にもアメリカンな雰囲気がイッパイ。
先日の日記に書いたルートビアを自分で注げるサーバーも有りました。この雰囲気を味わえるのは牧港店が一番みたいです。

海中道路

全長4.75Kmの途中にパーキングやドライブインがあります。海の真ん中を走っている感覚がします。

伊計大橋

伊計島と宮城島を結ぶ橋。この先の岩を貫く様に隧道があり、アドベンチャー感がすごいです。
橋の欄干には「シーサー様」がおいでになります。
シーサー様には敬意払わないといけません。以前嫁さまが友だちと沖縄に旅行に行った際、「シーサーを小馬鹿にすると酷い目にあうさ〜」とタクシーの運ちゃんに警告されていたにもかかわらず、友人の一人が「狛犬みたいなやつ」と言ったばっかりにその後の日程は嵐に見舞われ民宿に足止めされてどこにもいけなかったとか。恐ろしや〜( ̄Д ̄)ノ

某球団のキャンプ風景

昨年最下位のチームのキャンプを視察です。
最下位だったのでチーム名は言いたくありません(´;ω;`)
矢野さん、今年は頼みますよ〜

マングローブ林・自然体験施設

偶然バイクで走っていて、その長い川の上に続く遊歩道に惹かれてやって来ました。テレビでよく見るヤシガニが居ないか探しましたが、奴は夜行性のようで未発見。代わりに大量の小ガニが穴から出入りするのが見れました。ゆっくり見学すると小一時間掛かります。入場料350円が必要ですが、特に見張りがいるわけでも無し。でもね、ここの環境保全のために入場料が使われてるみたいなので、タダ見はしちゃダメよん!

クイナ事故に注意!

飛べない鳥「ヤンバルクイナ」が道路横断中に車両に轢かれる事故が発生するそうです。
「やんばるは 落とせスピード クイナに注意!」

辺戸岬

やんばるの森の果てには絶景の岬が有りました。
雲が晴れて青空が見えたら気分もアゲアゲ♪
遠くに大きなクイナが見えます。後で調べたらクイナ像がある展望台だそうです。そちらにも行っときゃ良かった(´・ω・`)

ステーキハウス88でテンダーロインステーキ

沖縄と言えばソーキそばとかチャンプル類を思い浮かべますが、ステーキも有名だそうで、晩ご飯にはテンダーロインステーキ200gを頂きました。
サラダバーにクーポンでドリンクバーを付けましたが、オサーンの胃ではそんにい入らない。ちなみにお値段2700円