2024/1/4 加太・紀州東照宮

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2024-01-11 13:27:36 走行日:2024-01-04〜2024-01-04

※参加 : 11台        走行距離 : 225km

11台参加でした。
2024年の走り初めです。
毎年年初は、和歌山市内に初詣ツーリングに行くのが恒例となってます。
冬場は寒くて路面凍結もあるので、行き先が限られますね。
年始ながら、多くの参加者が集まりました。
年末年始休みも退屈してくる頃だからでしょうか。
当日は、前日の雨が朝まで残る予報でしたが、雨に遭わず、良いツーリング日和でした。

奈良生駒のコンビニに3台が集合です。
昨日の雨が早朝まで残ったので、集合時間を1時間遅らせました。
私は愛車NC700Sのバッテリーと電装系の調子が悪いので、大事を取って、嫁のディオ110で参戦です。
生駒から阪奈道路で山越えし、東大阪のコンビニで1台が合流して、外環状線を走ります。
ツーリングには向かない市街地ルートですが、山沿いは路面凍結の危険性があるので、最近よく利用します。
和泉市の道の駅「いずみ山愛の里」で2台が合流です。
大阪のNさんは、セカンドバイクのADV150で参戦です。
雨が降る可能性がありましたが、雲が早く流れて、雨に降られず、晴れ間が広がってきました。

道の駅「いずみ山愛の里」を後にし、引き続き、外環状線を走り、泉佐野から海沿いを南下します。
寒さは比較的マシでした。
岬町の道の駅「とっとパーク小島」で4台が合流です。
今回は行き先が和歌山なので、和歌山のメンバーさんの参加が多いですね。

この道の駅は、釣り公園に併設されています。
合流するメンバーさんが到着するまで、釣り場を散策しました。
海の景色が良い感じです。
気温も上がってきました。

10台で道の駅「とっとパーク小島」を出発し、海沿いの府道(県道)65号を南下します。
道中の休暇村紀州加太に立ち寄りました。
紀淡海峡を望む高台に位置し、友ヶ島、淡路島、四国まで望める施設で、人気があるスポットです。

まずは、深山砲台跡を見物です。
深山砲台跡は、明治時代に築かれた由良要塞の一部です。
当時の弾薬庫も残っており、なかなか見応えがありました。

深山砲台跡の先に展望台があります。
ここから和歌山湾が望めます。
絶景ですね。
屋根付きのベンチもあり、のんびりできます。

休暇村紀州加太を後にし、和歌山市内まで南下し、地元和歌山のYさんと合流してランチです。
この方面に来るといつも利用する店です。
昨年のラストツーリングでも来ました。
そう言えば、昨年のラストと今年の最初が同じようなコースになってしまいました。
今日のランチは、ロコモコです。
この店の名物は大盛りの「ぞうりチキンカツカレー」です。
今回は、奈良のKさんかSサイズ、奈良のTさんがMサイズにチャレンジしてました。
特にTさんは、今年78歳の大先輩ながら、ほぼ完食してました。(スゴい!)

食後は、紀州東照宮に初詣です。
少し離れた所には、昨年行った和歌浦天満宮があります。
両方とも、強烈に急で長い階段を登ります。
境内の入口には、極彩色の山門があります。
さすが東照宮と言うだけあって見事ですね。

高台の山門からの景色です。
天気も良く、良い眺めですね。
この階段、転がり落ちたらヤバいでしょうね。
足腰が弱ってる我々中高年は要注意です。
ケガでもしたら嫁に怒られて、ツーリングに行かせてもらえなくなるので、慎重に降りました。

紀州東照宮を後にし、和歌山城に立ち寄る予定でしたが、時間が押してたので、パスして、道路から眺めながら走り、帰途に就きます。
紀の川市から紀の川フルーツラインを走ります。
少し手前で虹が出てるのに気付きましたが、これは雨だからだったようで、2〜3分ほど小雨に降られましたが、すぐに止みました。
紀の川フルーツラインを走り、農産物直売所「くにぎ広場」で最後の休憩です。
店は休みで閉まっており、トイレだけ借りました。
フルーツラインの路面が濡れており、イマイチ快走できませんでした。
少し早ければ、雨に遭ってたかも。
この後、橋本〜五條と走り、流れ解散しました。
帰りは市街地でそこそこ混みましたが、無事、年初の初走りを楽しめました。
2024シーズンがスタート。
本年もよろしくお願いします。

• 深山砲台跡、休暇村紀州加太、紀州東照宮、紀の川フルーツライン