2024/1/14 小豆島

四国エリア(香川県) カテゴリ:自然
2024-01-23 15:18:49 走行日:2024-01-14〜2024-01-14

※参加 : 11台        走行距離 : 165km

11台参加でした。
小豆島は昨年にも行き、冬場の定番コースになりつつあります。
淡路島と同様に、冬でも比較的温暖で、路面凍結の心配が少ないのが魅力です。
秋の紅葉や夏場の方が満喫できますが、そういう時期は混みますしね。
それに、冬場は走れる場所が少ないので、助かってます。
当日は、朝がかなり寒かったですが、快晴で昼間は暖かかったです。

奈良生駒のコンビニに5台が集合です。
私は愛車NC700Sのエンジン始動に不安がある為、早朝に起きて一度エンジンをかけてから来ました。
生駒から阪神高速で神戸に向かいます。
この日は朝の最低気温がマイナスで、路面凍結の危険性があったので、路面状態をよく確認しながらの走行です。
阪神高速神戸線の京橋ICで高速を降り、すぐ近くの神戸三宮フェリーターミナルで6台が合流し、11台が集合しました。
各自、チケットを購入して、フェリーに乗船です。

乗船したフェリーは、昨年に続き、2022年に就航した新造船の「あおい」です。
行きは、畳敷きの自由席フロアをキープできました。
出航してしばらくすると、フェリーが明石海峡大橋をくぐります。
甲板の展望デッキに出て見物しました。
真下から見上げる明石海峡大橋は大迫力でした。
それより、風がめっちゃ冷たかったです。
席で防寒着を脱いでたので、体が一気に冷えてしまいました。

神戸港からは、約3時間の船旅です。
小豆島の坂手港に到着しました。
下船して、出発です。
島内の滞在時間は約3時間半です。
まずは、寒霞渓に向かいます。
道中は、山の景色が独特でした。
道路脇にバイクを停めて記念撮影です。
関西には無い景色ですね。

山間部の道路を登り切り、寒霞渓に到着です。
寒霞渓は、日本三大渓谷美の1つで、風雨の浸食によって作られた奇岩、垂直にそそり立つ大岩壁の渓谷です。
まずは第一展望台に向かいました。

展望台からの眺めです。
逆光ですが、絶景ですね。
真冬ですが、外国人観光客も来てました。
道中のワインディングは、コーナーが楽しく、気持ち良く走れました。

寒霞渓を後にし、山間部を西に走ります。
道中からは内海湾や裏八景の景色が見下ろせます。
走ってて楽しいルートですが、松の枯れ葉が堆積してるので、スリップに要注意です。

山間部から海沿いまで南下し、エンジェルロードに立ち寄りました。
エンジェルロードは、天使の散歩道とも言われ、1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道です。
「約束の丘展望台」に登りましたが、今日は残念ながら、干潮時間でなかったので、砂の道は見えませんでした。
ネットには、砂の道が見える干潮時間表があります。
事前に見て、見えないのは分かってましたが、やはり残念ですね。
次回は見える日に来たいです。

エンジェルロードを後にし、島の南部の海沿いを東進します。
今日のラストのスポットである、道の駅「小豆島オリーブ公園」に立ち寄りました。
前回来た時は、イベントをやってて大混雑してましたが、今日は空いてました。
まずは、ギリシャ風車を見物です。
映画「魔女の宅急便」のロケ地として有名になりましたが、現在はレディースアートネイチャーのCMの方が知られてますね。
観光客が皆、写真を撮ろうと、ホウキにまたがってジャンプしてました。

道の駅では、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりしました。
ここのオリーブソフトは300円です。
昨今の値上げで500円以上するソフトクリームが多い中、優秀ですね。
写真は、有名なオリーブ色のポストです。

道の駅「小豆島オリーブ公園」を後にし、港に向かうところですが、今日は少し時間があったので、マルキン醤油記念館に寄って、ちょっとだけ見学して、お土産を買って急いで坂手港に向かいました。
帰りの便を1本遅らせてもいいんですが、それだと神戸港着が21時と遅くなる為、15時15分発の便にしたので、ちょっと急ぎ足のツーリングでした。
帰りのフェリーは乗船客が多く、場所が取れなかったので、有料の場所をキープしました。
乗船すると、皆さん疲れたのか、爆睡してました。
航行中は、日没の夕日やライトアップされた明石海峡大橋がキレイでした。
神戸港に到着し、解散しました。
帰りの阪神高速は空いており、スムーズに帰宅できました。
真冬ながら良いツーリング日和で楽しめました。

• 寒霞渓、エンジェルロード、道の駅オリーブ公園、マルキン醤油記念館