2023/12/14 【平日】加太・雑賀崎

近畿エリア(和歌山県) カテゴリ:自然
2023-12-26 13:18:31 走行日:2023-12-14〜2023-12-14

※参加 : 6台        走行距離 : 237km

6台参加でした。
このツーリングが、土日&平日含めて今シーズンのラストです。
毎年12月は年末とあって、月の後半は忙しくなる為、前半で終了するようにしています。
このコースは、冬場の定番コースで、例年は年始に走る事が多いのですが、今年は年末に走る事にしました。
1〜2月は寒いのと、路面凍結の危険性があるので、走れる場所が限られます。
なので、このコースも1〜2月にかけて何度か走る事になりそうです。
当日は、朝こそ寒さが厳しかったですが、昼間はそこそこの気温で、冬場としては十分なコンディションでした。

奈良生駒のコンビニに3台が集合です。
今回は、奈良のKさんが平日ツーリングに初参戦です。
私は嫁が出かけたらすぐ出発しようと思ってましたが、この日は嫁が忘年会らしく、職場まで車で送ってくれと言われて、ちょっとバタバタしました。
また、愛車NC700Sのバッテリーが弱っており、ツーリング中にエンジンがかからなくなると困るので、大事を取って嫁のディオ110で参戦です。
生駒から斑鳩〜大和高田と南下して、御所のコンビニで2台が合流です。
ここには、わざわざ滋賀県からAさんが参加です。
もうここまでで十分なツーリングですね。
5台で、R24を南下し、五條から紀の川の南側の地道を走り、和歌山かつらぎ町の道の駅「紀の川万葉の里」で1台が合流です。
ここまで来ると、日が高くなり、気温も上がってきました。

6台揃って、R24〜紀の川の北側の地道を西に走り、加太に到着です。
和歌山市街の北部の海沿いにある港町で、ちょっと別世界感のあるスポットです。

淡嶋神社に参拝しました。
人形供養で有名な神社で、たくさんの人形が奉納されてます。
これがちょっとした観光スポットになってます。
ちょっと異様な感じがしますが、地元の人には普通の神社のようです。
ただ…夜は怖いでしょうね。

周辺は、漁港があったり、海沿いに遊歩道があったり、最近は通りから入った路地にオシャレな店ができてるようです。
今日は修学旅行か遠足の学生が来てました。
写真を撮るのに、ちょっと邪魔でしたけどね。

加太を後にし、和歌山市内まで南下し、ランチです。
この辺りに来るとよく利用する店です。
名物は、「ぞうりチキンカツカレー」ですが、最近は年齢的に大盛りメニューがキツくなってきたので、日替わりのランチにしました。
これはこれでなかなかのボリュームです。
スープとドリンクも付いて900円は安い!
大阪のMさんは、ぞうりチキンカツカレーのSサイズに挑み、見事完食してました。
Sなら、頑張ればまだ何とか食べ切れるんですよね。

食後は、雑賀崎に立ち寄りました。
港湾地帯の少し南にある景色の良いスポットです。
何年か前まではマイナースポットでしたが、今やそこそこのメジャースポットです。
土日は駐車場代がかかります。

展望灯台からの和歌山湾の景色です。
風も穏やかで良い眺めです。
隣りのカフェでは何やらTVのロケらしき集団が来てました。

雑賀崎灯台から雑賀崎漁港に向かいました。
ここは、「日本のアマルフィ海岸」と言われたスポットでしたが、今では「岸田総理に爆弾が投げ付けられた漁港」と言った方が有名ですね。
今日は何かイベントがあるのか、平日にしては車が多かったです。

近くの橋の上から見た景色です。
ここからが一番キレイに見えると思います。

雑賀崎漁港を後にし、和歌山市街を抜け、紀の川市から紀の川フルーツラインを走ります。
紀の川左岸の高台に延びており、その名の通り果物の畑の間を走り、紀の川流域の町並みをパノラマ状に展望できる絶景のドライブコースです。
道中の農産物直売所「くにぎ広場」で最後の休憩です。
高台にあって眺めも良いです。
ここには、巨大なゴボウ「はたごんぼ」が売ってます。
ちょっと興味がありますが、買って帰って嫁に怒られても困るのでパスしました。
この後、紀の川フルーツラインを完走し、橋本〜五條と走り、行きのルートを戻りました。
今日は原付2種の為、京奈和道は使えないので、そこそこ渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。
でも、嫁が忘年会なので、慌てて帰らなくて済みました。
これで、今年のツーリングは全て終了です。
今年は全部で64回のツーリングを開催できました。
これからしばらくバイクはお休みです。
メンバーの皆さん、今年も大変お世話になりました。
楽しい時間を過ごさせていただき、感謝しております。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。