2018/3/4 津・青山高原

東海エリア(三重県) カテゴリ:自然
2018-03-10 11:59:20 走行日:2018-03-04〜2018-03-04

針テラス(集合・出発)→R369→県道28→R165→県道512(青山高原道路)→青山高原→県道512→R165→津→R165→グリーンロード→R163→伊賀上野→R163→南山城→R163→木津(流れ解散)

参加  :  10台          走行距離  :  230km

今回は、大阪から4台、京都から1台、奈良から5台の、合計10台参加でした。
元々予定してなかったんですが、ちょっと時間ができたんでショートコースの臨時開催。
いつものように休日出勤と偽って家を出てきたので、嫁の原2スクーターで参戦です。
メットも嫁用を被り、パッと見は近所のオッサンです。
とてもツーリングに行くようには見えないでしょう。
3月に入り、急激に暖かくなってきて、もう十分な気温です。
朝はちょっと寒かったですが、この冬は寒さが特別厳しかったので、これくらいは全然平気です。
天気は快晴。
絶好のツーリング日和です。
こんなにいい気候なら、最初から通常のツーリングを計画しとけば良かったと思うくらいでした。

仕事に行くという口実の為、怪しまれたら困るので、あまり早朝からは出かけられません。
頑張って早く出ても7時過ぎが限界なので、無難に9時集合にしました。
いつもは、5時とか6時の早朝に集合してるので、ちょっと勘が狂います。
京都のUさんは、いつもはあり得ない時間だったからか、私のLINEメッセージを二度見したそうです。
集合場所の針テラスに行くと、バイクが多い!
20台くらいのZ系のチームや、SSの集団など、様々です。
ハーレー&アメリカンの大集団もいたようです。
今日は天気が良く、気温も上がるようですし、バイクが集まるのは当然でしょう。
冬眠から這い出てくる虫みたいです。
集合場所の針テラスまでは、天理ダムルートで向かい、道中の峠はちょっと攻めたりして結構楽しかったです。

針テラスを出発し、R369〜県道28〜R165を東進します。
早々と道の駅・宇陀路室生で休憩です。
いつもなら1時間〜1時間半くらいは走るんですが、出発してからここまで30分ほどです。
奈良のMさんは「休憩、早っ!」と言ってました。
まぁ、今日は短い距離をのんびり走る予定なので、こんなもんです。
いつものように、原2スクーターが先頭では、すれ違うバイクに手を振っても振り返してもらえません。
見た目は用事か通勤のオッサンですから。

道の駅を後にし、R165をさらに東に走り、青山高原に立ち寄りました。
ショートツーリングの時はよく使うコースです。
標高が高い位置にあるので、冬場は積雪や路面の凍結で行けませんが、この時期はもう十分走れます。
ただ…、原2スクーターでは坂を登らない〜。
見る見るうちに速度が落ちてしまいます。
もうちょっとトルクがあればなぁ。
まぁ、仕方ないですね。
同じく原2のカブで参加した奈良のYさん夫婦も似たような事を思いながら走ってたようです。

山頂のパーキングで休憩です。
たくさんの風車が林立してて、下界の眺望も良く、立ち寄りスポットとしては最適です。
これで、自販機やベンチがあれば…と思います。
青山高原は、高原北端の笠取山から青山峠まで、約12Kmの高原ドライブが楽しめます。
頂上付近には数十基の風車が建設され、大規模な風力発電施設となっています。
風力発電施設はすぐ近くまで寄る事ができ、迫力があります。
発電用の巨大な風車がギュンギュン回ってます。
今日は快晴なので、なかなかの眺めですね。

青山高原を後にし、津方面に向かいます。
程よいコーナーが連続する下りの峠が続きます。
こうなると、原2はかなり快適に走れます。
結構飛ばしてしまい、時折80kmhくらいで走り抜けてしまいました。
奈良のYさんの奥さんは、メインバイクのCB400SFの時は若干、恐る恐る走るのに対し、カブだとかなりアグレッシブに走ります。
車体が軽く、足が地面にしっかり着く安心感の違いでしょうね。
津市内のうなぎ屋さんでランチです。

この店は津方面のショートツーリングの時、よく寄る店です。
安くてボリュームがあります。
津は、うなぎの店が多く、三河湾で取れるうなぎが使われてるようです。
今回のツーリングは、ちょっとお散歩程度のコースなので、何か目的を作ろうと思い、「うなぎを食べに行く」というテーマにしました。
今日のメニューは、二色丼。
うなぎの蒲焼きと肝焼きのコンビネーション丼です。
さすがに美味しかったです。
ご飯は大盛り無料との事で、大盛りにしました。
他の皆さんは、蒲焼き&肝焼きに+松坂牛を加えた、三種よくばり丼を注文してました。
奈良のYさんの奥さんは、アレルギーでうなぎがダメらしく、松坂牛のひつまぶしをオーダーしてました。

津を出発し、帰りはR165からR163にルートチェンジです。
今日は、時間があるので、休憩を多く取りました。
食後は眠いですからね。
CB250に乗ってる大阪のYさんは、大型免許を取ったらしく、CB1300SBに乗り換えたいとの事。
これに対し、奈良のYさんの奥さんの同僚さんがCB250が欲しいらしく、しかも赤を希望との事。
これはもう商談成立か?と、盛り上がってました。

R163を西に走ります。
このルートも、冬場は雪や凍結でバイクでは怖くて通れませんが、もう大丈夫そうです。
交通量も少なく、快走できました。
名阪国道・中瀬IC手前のコンビニで休憩です。
気温も上がり、ノンストップでのんびり走ったのもあって、皆さん眠かったようです。
奈良のKさんは、眠くなるのを見越して、すでに眠眠打破を飲んでたようです。
ここで、大阪南部組が名阪国道で離脱しました。

伊賀上野から木津方面に走ります。
道中の気温計は23℃。
初夏のような暖かさでした。
道中の道の駅・お茶の京都みなみやましろ村に立ち寄りました。
この道の駅は、最近できたようでまだ新しいですが、お客さんが多くて賑わってました。
R163って、本当に何も無いですから、こういうスポットができて良かったですね。
ツーリングの定番、ソフトクリームを食べました。
今回は、村抹茶ソフトです。
濃厚で、シロップがかかってて美味しかったです。
この後、木津まで走って流れ解散しました。

今日は、好天&暖かい陽気でとても快適に走れました。
いよいよシーズンイン!
次回から距離を延ばす予定です。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。