梅雨明け犬鳴山 行者の滝へ

近畿エリア(大阪府) カテゴリ:自然
2019-07-28 23:10:37 走行日:2019-07-28〜2019-07-28

梅雨明けから週末は台風襲来。
土曜日は大阪の梅田で友人とランチに行っている間に大雨は移動しましたが、
今朝の大阪は曇り空と蒸し暑さでしたので、インドア(ただの自宅でゆっくり)にしようか思いながら、来月の北海道までに出来るだけ体力を落としたくないなと思って、結局出動準備となりました。
朝ご飯のパンを食べながらツーリングマップルとグーグルを見て、泉佐野市にあるフルーツパフェにしようかな(^^)、いやいや、それだけでは足らない。龍神スカイラインあたりは混み合ってそうだし、走るのに楽しい場所ないかなと辺りを探すとその近くに滝のマークがある。
Googleで調べると滝修行をされる場所との事。
昨日はあんなに雨が降ってたし、滝がどうなってるか。きっと、、、あれだよね(^^)
早く用を終わらせて出発せねば。
いつものようにワンコの散歩とシャンプーをすませて12時出発。
外環状線170号線を南下するが、この時間の外環状線は外食客や買い物客で混雑している。
さらに南下してようやく緑の木々が密集してきた。
国道から小さな赤い橋を渡ると山道の狭い一本道になると、今度はミラーを頼りにクネクネ道をどんどん上がっていく。
途中何度か対向車へ道を譲りながらようやく滝の駐車場の入り口に着いた。
でも嫌な予感、一旦バイクを降りて道を確認するとそこから角度で道が下り坂プラスカーブしてる。
いくらRALLYとはいえ私にまだ無理そう。
下るのも危なそうだし、登るのも想像つかない。
無理せず、入り口の邪魔にならない所に止めて歩いて行くことにした。
路面が滑り止め形状でゴツゴツ、しかも端には枯れた葉が腐葉土化している。
5分ほど下ると駐車場と滝の入り口がみえてくる。
もう、川の音がザーッと音を立ててる。
外国からの観光客が10人程、日本人の親子、して私。
前日の雨が石の階段に流れ出て滑りやすくなっていたが、ライディングシューズの底はゴツゴツしていてどんな場面でも頼もしい。
10分もたたないうちに滝の音とともに大量の水が流れ落ちる行者の滝が見えてきました。
遠くから見ても今日の修行は絶対ないわと思えるほどの水量です。
外国の観光客もしばし滝の前でみとれていましたが、
なんと、一人だけ滝の端から中に入りはじめました。来ている服もそのままでサンダルも履いたままズカズカと入っていました。
ここの滝は外国の滝とは違って聖なる場所である事は、初めて訪れた私にもすぐにわかりましたし、滝につくまでに石仏や不動明王がいくつもあったのに。

素晴らしい滝に別れを告げて、おやつタイムのために道の駅愛彩ランドへ寄り道しました。
バニラソフト210円とアイスコーヒー210円。
普通のソフトとアイスコーヒーがめちゃくちゃ美味しい。
こんなに冷たいもの食べて大丈夫かなと思いましたが、体がアツアツだったのでしょう。
お腹は全く問題なし。
走行中、ナビに使っていたスマホが「熱くなっています。」みたいなメッセージが出ていたので、今日は相当暑かったみたいですね。

帰りの外環状線は渋滞ひどくて旧外環状線で帰還しました。
ヤエーは数人でしたが、向こうから気持ちよく挨拶してくださいました。
今日は沢山のバイクを見かけましたが、帰り際に後ろにいたCBRの方が女性でスタイルもカッコよかったです。
私ももう少し身長が欲しかったなぁ。
走行距離114劼任靴拭

清々しい空と山の木々。

行者の滝

滝しぶきがすごくて、熱くなった体にここちよかった。
さすがに台風のあとだから、水量すごい。

滝の入口につながる駐車場入口。
滝へは一番近い駐車場です。
車で登って来るのもなんとか。
下からバイクで上がる途中で止まったりしたら私コケてそう。

不動明王、立派です。

道の駅愛彩ランドで休憩。
駐車場めちゃ広い。
噴水やらレストランやら買い物もできます。

ソフトクリーム、コーンまで美味しくいただきました。

• 犬鳴山 七宝瀧寺本堂
  • 住所:〒598-0023 大阪府泉佐野市大木8 犬鳴山 七宝瀧寺本堂