東京―鹿児島4泊5日弾丸ツーリング(6)やなまみハイウエイ

九州エリア(大分県) カテゴリ:自然
2011-12-31 00:23:45 走行日:2011-12-01〜2011-12-05

前回からの続きです。
 ツーリングの3日目。この日が九州ツーリングのハイライトの予定で、早朝出発予定でしたが、朝からあいにくの雨。そのため、ホテルの部屋でインターネットの気象予報図を確認して、ルートの再検討しながら、ホテルレストラン「松風」で朝食を取り、10時半に出発しました。
 結局、博多から、大分道で玖珠ICまで戻り、そこから国道210号に入り、県道11号(やまなみハイウエイ)を抜けて、国道265号から高千穂に入るルートを取りました。
 標高千メートルを超えるやまなみハイウエイは晴れていれば、快適なライデイングを楽しめたはずのですが、どしゃぶりに近い雨の中、写真も取らず、途中、長者原で大分名物のダゴ汁ととり天定食を取るほかは、ひたすら走り続けました。阿蘇に到着するころには雨もやみ、阿蘇産山、高森峠を抜けて、高千穂には3時半に付きました。

大分名物のダゴ汁・とり天定食

長者原の登山口の食堂でいただきました。