東京―鹿児島4泊5日弾丸ツーリング(7) 高千穂の夜神楽

九州エリア(宮崎県) カテゴリ:建物・史跡
2011-12-31 00:52:38 走行日:2011-12-01〜2011-12-05

前回からの続きです。
 ツーリングの3日目。午後3時半に高千穂に到着。まずお目当ての天岩戸神社にお参りをして、天安河原を散策しました。さすがパワースポットです。参拝後は、長時間のツーリングで体の疲れはあるものの、心の中は晴れ晴れとする気分になりました。ゆっくりと観光していたので、気が付くと、5時近くになっていたので、そろそろ今夜の宿を決めねばなりません。
 神社は、高千穂町の中心部より約7kmのところにあるので、いったん街中の観光案内所に向かいました。前の晩に、福岡の友人から、この時期は高千穂に行くのならば、神楽は見ておいたほうが良いとの助言を思い出して、案内所のスタッフに聞くと、この日は町内3箇所で夜神楽が開催されており、これらは地元住民の本格的な神事で、夕方6時から朝10時までぶっ通しでやるもので、見学者は心付けを渡せば一晩中いてもかまわないとの説明受けました。私が、翌日のツーリング予定を説明すると、高千穂神社で行われている観光神楽を進めてくれました。観光神楽とは、高千穂神社境内の神楽殿で一年中夜神楽を楽しめるように神社の氏子の方々が観光神楽の奉納の様子を一時間程度の4つの舞を選び、説明を交えて、見せていただけるものです。
 このスタッフの方の助言に基づいて、じゃらんでビジネスホテル「グレイトフル高千穂」に宿を取り、8時から夜神楽を見学しました。

高千穂の夜神楽

観光神楽は、33番神楽のうち、代表的な4番の舞を披露していただけます。