東京―鹿児島4泊5日弾丸ツーリング(5) 耶馬渓経由博多行き

九州エリア(大分県) カテゴリ:自然
2011-12-29 14:35:27 走行日:2011-12-01〜2011-12-05

前回からの続きです。
ツーリングの2日目の午後12時に中津市内から福岡へと向かいました。ちょうど耶馬溪が紅葉の見ごろであるとのバイクブロスのツーレポを拝見していたので、中津市内から国道212号、県道28号を通るルートで、玖珠ICから大分道を使って福岡に向かうルートを選択しました。国道212号は観光目的の乗用車のほかに建設工事車両が多く、あまり走りは楽しめませんでしたが、県道28号に入ると、交通量が少なくなり、いい具合にワインデイングも楽しめました。途中耶馬トピアで昼食をとり、降り出してきた雨の中、防水性の高くないバイクナビNAV-U37をしまって、標識を便りに玖珠ICに着いたのが午後2時でした。ここからは、福岡までは、高速で2時間弱なので、途中、山田SAで短い休息を取り、午後4時前には予約しておいた福岡天神の西鉄グランドホテルへと到着しました。
しかし、事前に確認しておいたバイク駐車場が人通りの多い交差点から丸見えだったので、いたずらを警戒して、屋内の駐車場に移動させてもらいました。忙しい中、お客の要望にすぐに対応してくれたのは、さすが地元の老舗一流ホテルだと感心しました。その日は、5時からの会合に出席して、その後に恒例の飲み会で、ホテルに戻ったのは午前1時を過ぎていました。

ホテルで一応仕事です。

今回は、試験的にパソコンを持ち込んでツーリングに出ていたので、早速、メールのチェックをしました。