バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

フィッシング詐欺のかわしかた 慌てず冷静に対応を、\(^_^)/。

2024年03月20日 20:19 グー!(4)|コメント(4)

特殊詐欺は様々な態様があるが、まずは還付金詐欺、これは医療費などの還付金を装ってATMを操作させて現金を振り込ませる手口だが、ATMという機械は自分の口座に金を振り込んだり口座から金を引き出したりする機械であれをどう操作しても他から金が振り込まれることはない、❎。だから「ATMを操作して、・・」はすべて詐欺である。また「クレジットカードが不正に使用されている。キャッシュカードが不正に使用されているから取りに行く」で警察などを装ってカードを騙し取ろうとするが、警察が証拠品を受け取る場合は必ず書類を作成する。封筒に入れて封印するだけなどあり得ない。犯罪に関与していると言われたら必ず警察に確認しておくべきだろう。

また「裁判になる」とか言われても慌ててはいけない。どこのどんな奴がどういう理由で訴えようとしているのかを確認して警察などに相談すればいい。弁護士会でも相談を受け付けているだろう。警察はただだし弁護士も相談だけなら大した金額でもないし、本当に訴訟になりそうなら弁護を依頼すればいい。また訴訟を起こしたという通知が来るが、裁判所は葉書で通知はしない。封書で来たらその裁判所の電話番号を自分で調べて電話して確認するといい。注意すべきは実際に訴訟を起こす奴が希にある。この場合「詐欺だろう」と放置すると欠席裁判で判決が下されて敗訴してしまう。裁判所の判決は絶対なので確定判決を覆すのは極めて難しい。裁判所の名前で封書の訴訟通知があったら必ず当該裁判所に確認しておくべきだろう。

何かの懸賞が当たったなんて通知も来るが、何もしない懸賞が当たるはずもない。宝くじなんか一生懸命買い続けても当たらないのだから何もしない懸賞が当たるなんてことはあり得ない。最近あるかどうか分からないが、「会社の金を使ってしまった、(~_~;)」なんて電話が親族からあっても使ってしまった時点で業務上横領は既遂になっているので金を返しても被害の弁済にしかならない。また今時現金を持ち歩いて決済している会社なんかあり得ないだろう。口座決済なら記録が残っているので金を返してもバレるだろう。書類をなくしたなんてことは会社内部の問題で会社に連絡して対応する問題だろう。また人妻を妊娠させたなんてことを言ってくるそうだが、そういうことは民事の問題で弁護士に依頼して対応すべきだろう。相手側が脅しをかけてくるならそれは警察問題である。

他にもあれこれ言ってくるそうだが、身に覚えのないことは必ず確認すべきだろう。今時は国の機関でも警察でも市町村でも弁護士会でもどこにも相談窓口がある。取り敢えずどこでもいいので相談して指示を受けるべきだろう。特殊詐欺は人間の欲や不安な心理、弱さ、親族に対する思いなどを突いて混乱させて言葉巧みに金品を騙し取るのが手口である。しかしいかにも今すぐにみたいなことを言って欲や不安を煽るが、慌ててその場で対応しなくても問題ないことばかりなので相手にしゃべらせて内容を把握して適当な窓口に相談しよう。特殊詐欺なんか落ち着いて対応すれば荒唐無稽なことばかりなので冷静に対応することが肝心である、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲⛩️。

4人がグー!を付けています。

<< 2024年3月 >>
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31------

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP