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2回目の車検でバイクをショップにおいてきた、・・(^_-)-☆。

2023年07月05日 22:24 グー!(6)|コメント(2)

月曜日にCB1300SBを車検に出してきた。2回目の車検でもう満5年になる。ショップで「何か気になることがありますか」と聞かれたので「フロントフォークのオイルシールゴムが劣化してひび割れてきているけど交換できるか。それともフロントフォークの分解整備になるのか」と言うと「1本抜くだけで交換はできます。フロントフォークの分解整備になると3万くらい、オイルシールの交換だけだと1万5千円くらいですね。でも何か具合の悪いことがありますか。サスがシャバシャバするとかオイルが漏れてくるとか」と聞くので「別にサスは問題ないしオイルも漏れていない。ただひび割れがひどいのでどうしようかと思う」と言うと「いずれ紫外線に当たってゴムが劣化するので水が入ったりオイルが漏れたりしてきます。でも今のところ問題ないのなら症状が出てきてからまとめてやったらどうですか」と言うので「じゃあそれでいい」と言うことで今回は何もしないことにした。

他にはこれと言って問題はないのだが、フロントのブレーキパッドが若干減っているという。「CB1300はブレーキパッドあまり減らないんですよね。走るのはほとんど高速でしょう。」と言う。まあ言われてみれば8割以上が高速走行だろう。「必要だったら交換しておいて」と言っておいた。ほかにエンジンオイルとフィルター、クラッチ、ブレーキフルードくらいで他に特にはない。「2週間くらい預からせてください」と言う。

最近の車の車検は1時間ほどで終わってしまうが、バイクはえらく時間がかかる。全体に機械が剥き出しなのでいろいろ不具合が起こりやすいとか言う。確かにそういうこともあるかもしれないが、バイクって基本本格的に整備するにはばらさないといけないからだろうか。今のところ費用は自賠責や事務手数料を含めて5万程度、それに次のメンテナンスパックを入れると15万程度とか。メンテナンスパックって四輪よりも高いような気がする。

最初の400Xは半年でCB1300に買い替えてしまったし、初代のCB1300は1回目の車検後に買い替えて下取りに出してしまった。2回目の車検を受けるのは今回が初めてではある。バイクも車も古くなればそれなりにあれこれ問題が出てくるものだが、今のCB1300は特にこれと言って問題はない。さすがに次を買うかどうかはちょっと迷っている。次を買うならもう少し小型の軽いバイクかな。でもやはりバイクはCB1300スーパーボルドールだなあ、・・(^。^)y-.。o○。

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