バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

6カ月点検に行ってきた、・・(^_-)-☆。

2023年03月04日 18:51 グー!(5)|コメント(4)

今週はバイクの6カ月点検に東京の世田谷まで行ってきた。本当は1月に行く予定だったのだけどたまたま予約した日が大雪予報で都内でも積雪などと言っていたので万が一本当に雪が降ったらあんなデカいバイクではどうしようもないとビビって点検日を変えてもらった。そんなことで点検がかなり遅くなったが、結果的には特に問題はなかった。

言われるままにエンジンオイルをREPSOLにしたり、タイヤに窒素を入れたりしたが、エンジンオイルなどは安いものを頻繁に入れ替えた方がいいとか言う。今時のオイルはどれもけっこう性能がいいと言うのであまり変わらないだろう。車はトヨタ純正を入れているが、過去にはディーラーの勧めでCastrolなんて入れていたこともあった。

タイヤに窒素は一時期ずい分流行ったが、空気中に窒素は80%もあるので普通に空気を入れても大部分は窒素と言うことになる。窒素は比重が重いから抜けにくいとか言うが、それなら炭酸ガスでも入れればいいだろうけど環境に悪影響が出るか。まあでも窒素も気分の問題だろうか。

世田谷までは80キロほどあるので往復だと160キロでちょっとしたツーリングではある。行くときは有料道路を乗り継いでいったが、帰りは用賀から東名高速1本で戻ってきた。行きは春のような日差しでぽかぽかだったが、帰りは真っ黒い雲が東に流れて行って風がビュービュー吹き、荒れ模様だった。

寒冷前線が通過したんだろうと思っていたらまさにその通りだった。しかも花粉がひどくてくしゃみが止まらず風で振られてついでにくしゃみでまた振られる。時速100キロ以上でくしゃみ連発と言うのもけっこう危ない。しかもトラックばかりでトラックに囲まれるとモンスターバイクなんて言ってもチャリンコとさして変わらない。仕方がないので前に出ようと加速するが、そんな時にもくしゃみが出まくる。家の近くに来て真っ先にドラッグストアに行って鼻炎薬を買い込んだ。

今年の7月には2回目の車検でもう予約をしてきた。また金がかかるなあ。そんなわけで6カ月点検は完了したが、今回の燃費はリッター20.4キロで何とか20キロ台を回復した。やはり高速を走ると燃費はいいようだ。次回車検ではフロントフォークの分解点検をするようかなあ。ゴムカバーがひび割れてきているからなあ。タイヤもそろそろ交換かなあ。車のタイヤも変えなきゃいかんし金がかかりまくるなあ、・・(◎_◎;)。

5人がグー!を付けています。

<< 2023年3月 >>
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP