バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

今年3回目のロングツーリングに行って来た、・・(^。^)y-.。o○。

2022年10月31日 14:00 グー!(6)|コメント(6)

天気が良さそうなので思い立って今年3回目のロングツーリングに行って来た。ただ最近軟弱になって今回も長野横断で済ませてしまった。走行距離は570キロ、このくらいなら日帰りで走れてしまう距離で1000キロには程遠いが、まあいいとしておこう。

東名が集中工事中なので箱根を越えて新東名長泉沼津から新東名に入り、今回は東海環状から中央道を行けと言うナビの案内を蹴って三遠南信道から国道151号線を北上して飯田まで行き、そこから中央道に入って伊那で泊まった。国道151号線は飯田市から長野県南部の南信州地域を経由して愛知県奥三河山間部地域を経て豊橋市に至る路線だが、おおよそ100キロの道路がほとんど山坂道と言うかなりとがった道路ではあった。

最近は高速80キロ、一般道は制限速度+10キロというのんびり走行を心がけているが、新東名は80キロでは煽り倒されそうなので100キロで走っている。80キロから100キロではモンスターバイクにとってはそよ風に乗って流しているようなものだが、あまり向きになって飛ばしても仕方がない。しかしこの速度だとめちゃくちゃ追い越される。挙句の果ては軽トラにも抜かれてしまった。それでもお上のお手を煩わせることのないよう心がけてはいる。お上のと手を煩わせるなど重々不届きで畏れ多いことではある。

それでも見ていると品のない運転をする車が多い。ムカッとすることもあるが、相手にしても仕方がないので放っておくことにする。中央道なんか制限80キロでメーター読み90キロ、実際は85キロほどで走っていると横をガンガン抜いていくので皆さん結構飛ばしているようだ。特にミニバン、営業車に加えて国産にしてもお外の車にしてもお高い車に乗っていらっしゃる方が品がない運転をするようだ。実質80キロだと大型貨物にも抜かれる。高齢者マークを付けた軽トラにも抜かれる。どいつもこいつもそんなにスピード出すなよ。

ところで三遠南信道はいつ完成するんだろうか。フォッサマグナ帯で現在の土木技術をもってしてもトンネル掘削が不可能とか言うが、長野・静岡の県境にまたがる青崩峠を通過する区間が最大の難工事区らしい。当初の計画ルートを断念して新ルートで5km近い長さのトンネルを掘削中とのこと。

当初計画の南側で建設の進む東栄IC〜鳳来峡IC間は愛知県の新城市と東栄町にまたがる区間でここが開通すると新東名から三遠南信道の孤立区間である東栄IC〜佐久間川合IC間までが1本につながるそうだ。開通はトンネル工事が順調に進めば2025年度になる予定だそうだ。でも全線開通はまだまだ先の話だろうなあ。

国道151号線はバイクも四輪もかなり多かったが、ざっと通過しただけだが、さほどここと言って見るものはなさそうだが、走り屋が多いんだろうか。そうも見えなかったが、・・。

ロングツーリングと言っても単騎でただ走るだけ、どこを見物するわけでもなく夜はろくな店もないのでコンビニで総菜とおにぎりを買って食ってお終い。食う見るが大好きな日本人からすれば「何が面白いんだ」と言うようなツーリングではあるが、今回もなかなか面白かった。今年はこれで終わり、あと1回くらい行けるだろうが、今度は86GRで走りたい。また来年走ろう。長野は東京の真冬並みの寒さで冬山用ストームジャケットを着ていたが、それでも寒かった、・・(>_<)。

6人がグー!を付けています。

<< 2022年10月 >>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP