バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

ライダーとバイクの間で恋愛は成立するか、・・(^。^)y-.。o○ (2)

2017年07月16日 09:09 グー!(16)|コメント(2)

僕の場合、奥は先に身罷られたので何でもやりたい放題だ。バイクの免許を取ろうがバイクを買おうが文句を言うものは誰もいない。基本的に家事炊事の類は楽勝なので一人になっても生活に困るということもない。


再婚なんて話もポツポツあるが、不自由もしていないのに再婚して自分の生活に制限をかけるのはばかげている。大体ある程度年がいってからの再婚は色恋よりも生活上の必要性なんだろうから、・・。その色恋ももういいかなと言ったところだし、・・(^。^)y-.。o○。


それでCB750の重さとその重厚、悪く言えば鈍重、な操縦性に四苦八苦しながらなんとか大型二輪免許を取った。今になってその四苦八苦したCB750に乗るとどうしてこのバイクの扱いに苦労したのかと思うほどに自由自在に乗りこなせるのには我ながら驚いてしまう。慣れと言うのは恐ろしいものだ。


免許を取ったのでホンダドリームに行って「CB1300スーパーボルドールを買うぞ。早くよこせ」と言ったら「本当に取ったんですか」と驚いていた。けしかけておいていい加減な奴だ。ただ丁度マイナーチェンジに当たっていたのでバイクが来たのは免許を取って4か月後の2014年3月だった。


3年半このバイクに乗ってみてCB1300スーパーボルドールのもっとも偉大なところは乗り手が驚くような挙動を決してしないこと、そして必ず乗り手に情報を伝えてくることだろう。例えばアクセルを開けてもいきなりドッカンと加速したりはしない。「行くぞ」と言う一呼吸があってぐっと前に出る。コーナリングでも「もう少し行けるぞ」とか「ちょっと減速しろよ」と言った車両情報を伝えてくること、これは大変なことだと思う。


四輪でもそうした情報を破たんする前に伝えてくる車と限界まで頑張るが、それを超えるといきなり破たんしてしまう車があったが、バイクも同じなんだろう。400Xと言うバイクはそうした情報があまり伝わって来ずにその点で、「こいつはどこまで頑張れるのかな」という不安感があったが、CB1300スーパーボルドールは全くそうした不安感がない。


自動二輪車に乗った経験半年、走行距離3,500キロと言うど素人ライダーが何とか乗りこなせているのもこいつのおかげなんだと思う。で、その意味でこのCB1300スーパーボルドールと言うバイクはライダーとコミュニケーションができるバイクである。これはとても重要なことである。ホンダは20年と言う時間をかけてこのバイクをここまで作り込んだんだろうなあ、・・(^。^)y-.。o○。

16人がグー!を付けています。

<< 2017年7月 >>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP