バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

おい、CB1300スーパーボルドール、少しくらいダイエットしろよ、‥(-。-)y-゜゜゜。

2017年06月20日 19:29 グー!(24)|コメント(10)

今日は教習所は休みなんだけど僕だけ試験場に仮免の申請に行って来いと言うことで半日つぶれた。明日から週末まで雨と言うので今日はバイクの走り収めに箱根に行ってきた。


県道740号から椿ライン、芦ノ湖スカイライン、県道75号、県道736号で長尾峠から御殿場に下りて東名で帰ってくる何時ものコースではある。県道740号ではインテグラタイプRか何かにあっという間において行かれ、椿ラインでは何だか分からない赤いバイクがものすごい勢いで抜いて行った。レースをしているわけではないので追いかけたりはしないし、マツダターンパイク、箱根新道以外の箱根の道路で60キロ以上の速度を出すにはそれなりの覚悟がいると思う。まあ無理をしないでのんびり走ろう。


で、芦ノ湖スカイラインからスカイラインの湖尻線に抜けるとすぐに料金所がある。芦ノ湖スカイラインの通行券を見せれば通行料の50円は免除になる。それでちょっと下り坂だったが、バイクを止めてカウルケースから通行券を出してふたを閉めるのに券を口にくわえようとして、フルフェイスだからそんなことできるわけがないのに、通行券を落としてしまった。


拾うにはバイクを降りないといけない。ちょっと下り坂だったが、仕方がないのでサイドスタンドを立ててステアリングを左一杯に切ってバイクを降りて券を拾おうとしたらバイクがずりっと動き出した。


「しまった」と思い、ステアリングを握ってバイクに体を密着させて転倒を防ごうとした。普段走っていると羽毛のように軽いCB1300だが、止まっている時の重さと言ったら半端じゃない。さすがは300キロの鉄の塊で「お前なあ、少しはダイエットでもしろよ」と文句の一つも言いたくなる。何とか辛うじて支えたが、50円のためにバイクをこかすところだった。しかし、傾くと声も出ないほど重いCB1300ではあった。


それでもその後は何ということもなく無事に帰ってきた。空は高曇りで一部刷毛で履いたように筋雲が広がっていて天気が変わる予兆を示している。明日は大雨だそうだ。


ところで高速道路から落っこちたバイクの話を書いたが、道路をよく見てみるとバイクが落っこちそうなところなんて至るところにある。考えてみれば基本的に道路のガードレールも擁壁も四輪が転落しないように作られていてバイクのライダーが落ちないようにはなっていない。バイクのライダーなんてバシバシ落ちるようにできている。


もしもバイクのライダーを守ろうとしたらガードレールや擁壁の高さは150センチ以上ないといけない。今の90センチくらいの高さだとバイクは路上に残るかもしれないが、ライダーはポンポンと落ちてしまう。もうちょっと高くすべきじゃないのかねえ、‥とは言っても日本全国の道路のガードレールや擁壁を改修するには天文学的な時間と金がかかるだろうからライダー自身が気を付けるしかないか。まあ、何だかんだで楽しいミニツーリングではあった。

24人がグー!を付けています。

<< 2017年6月 >>
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP