バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

MotobasicのYouTubeレビューに刺激されて、・・。

2017年03月20日 17:31 グー!(8)|コメント(0)

YouTubeにアップされているMotobasicのCB1300スーパーボルドール1週間レビューを見て刺激されてバイクに乗りたくなって風邪気味を押して箱根に出かけた。このレビューで語っていることは概ね自分の感想と同じ、僕のような素人おっさんライダーにもリッターオーバー、300キロ近いバイクをそれなりに箱根の山坂道で思うように操れるのは大変なことだと思う。


ツーリングも疲れない、山坂道も自由自在にこなす、スポーツ走行もSSにも引けを取らない。さすがにホンダが20年にわたって作り込んだだけのことはある。


で、今日も箱根新道、芦ノ湖・箱根スカイライン、県道401号、東名高速と走って帰ってきた。今日は祭日で箱根新道もトラック渋滞がないので結構スムーズに駆け抜けることができた。芦ノ湖・箱根スカイラインも車は多かったものの遅い車に邪魔されることもなくワインディングをきれいに駆け抜けることができた。


レビューでも言っていたが、このバイクに乗っていると何だか自分のライディングがうまくなったような気がしてくる。非常に素直でバランスの良いバイクだ。コーナーもタイヤを換えたせいか安定した円を描いてきれいに回って抜けていく。


家に帰ってタイヤを見たらチキンストリップスがずい分と狭くなっていた。10ミリもないだろう。倒し込んでも不安感がない。しっかり路面を捕まえて安定してコーナーを抜けていく。これは腕じゃなくてバイクのおかげだろう。


帰りの東名でポルテが恐ろしい勢いで割り込んできた。危ないので車線を変えて追い越して前に出たらまたすごい勢いで抜いて行った。そんなに飛ばす車でもなかろうに気合いが入り過ぎなんだろうか。


ところでレビューではCB1300スーパーボルドールべた褒めだったが、一つだけよろしくないのはカウルの防風性だそうだ。これもそのとおりでこのカウル風よけになっているのかなと思う時がある。カウルがあると疲れ方が違うなどと言うが、みぞおちから上は遠慮なく風が当たる。また腿も風が当たって冬場は結構寒い。このカウルはどちらかと言えばスタイリングのためのカウルのように思う。でも格好いいカウルだけどね。そんなわけで今日も箱根にミニツーリング、なかなか楽しかった。来週はちょっと遠出してみるかな。

8人がグー!を付けています。

あなたにおすすめの商品

<< 2017年3月
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP