バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

苦痛が少ない、・・と言う内視鏡検査、・・(>_

2017年03月09日 17:21 グー!(13)|コメント(6)

今日は胃の内視鏡検査に行ってきた。昨年、健康診断で「胃に腫瘍、悪性の疑い」とか言われて、嫌だったが確かに痛みもあってひどいときは戻したりもしていたので「苦痛の少ない内視鏡検査」などと言う看板が出ているクリニックに行って内視鏡検査を受けてきた。


結果は4センチほどの潰瘍が見つかったが、悪性ではなくセーフと言うことでついでにピロリ菌の陽性反応も出ていたのでこれもせん滅した。除菌にはかなり強力な抗生物質と胃酸を抑える制酸剤を使用するので腸内細菌が死滅するのか腸内環境が滅茶苦茶になった。


そして半年が過ぎて経過観察と言うことでもう一度内視鏡検査をした。鼻腔から内視鏡を入れるのだが、その前に麻酔薬などを大量に注入するので口から喉にかけてうまく動かなくなる。


鼻腔は花粉症で腫れているせいか前回よりも内視鏡を入れるのに抵抗があった。それでも大昔の内視鏡と比べればずい分と小型で細くなったし、確かに苦痛も少なくはなった。でも苦痛がないわけではない。


で、結果はと言うと潰瘍はきれいに消滅していて逆流性食道炎も解消していた。一部胃炎の症状があるとは言うが、程度は軽いとのこと、「胃があまり働いていないような感じがする」と言ったら「それは年齢による機能低下でしょう」と言いやがった。


幸若舞「敦盛」では「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」と言うが、人間を含めて生き物はすべからく年を取ればどこかが壊れて死んでいくのだろう。この世の中でただ一つ客観的に平等なものは時の流れなのでそれもやむを得ないことだろう。でもあまり痛かったり苦しんだり長く患ったりするのはいやだな。まあ取り敢えず一段落と言うことで、・・。

13人がグー!を付けています。

<< 2017年3月 >>
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP