バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

軽自動車のパワー、・・。

2017年02月19日 15:12 グー!(13)|コメント(2)

軽自動車のATはレンタカーで経験があるが、MTに乗るのは初めてなんだけどやはりトルクが足りない感じがする。軽の自然吸気ATはアクセルを踏んでも踏んでもボワーンという音がするだけでちっとも加速をしなかったし燃費もリッター15,6キロ程度でCカーとあまり変わらなかった。


普通車であればCカーでもアイドルでクラッチをつないでもそれなりに発進するのだが、軽はさすがにアイドル発進はちょっとかったるい。特に傾斜があるともうダメでアクセルを煽らないといけない。普段の発進もちょっとアクセルを煽り気味にして半クラッチにすると滑らかに前に出る。


ところが2千回転を超えると過給が始まるのだろう、急にトルクが厚くなる。3千回転以上になるとクラッチをつないだ途端にホイールスピンをするほどパワーが出て来る。それもそのはず、3200回転で最大トルクを叩き出している。だから1速、2速の伸びはなかなかのものだ。3速でもそれなりに伸びる。


最大馬力は6400回転と言うことだが、時速100キロ巡行は楽勝、120キロでも物足りないと言うことはない。加速も悪くはない。でも最大馬力64馬力、最大トルク9.4キロだから658佞稜啜ぅ拭璽咼鷁甬襯┘鵐献鵑任牢萃イ辰進かもしれないが、そんなものか。自主規制など取っ払って90馬力くらいに上げればいいのに、・・。


でも燃費万能だからそれで燃費を落としたくないんだろうなあ。過給なしだと最大馬力で52馬力、最大トルクで6.1キロというからこれはもうCVTでないと乗り難くて仕方がないだろう。軽ももう少し排気量を上げて800から900ccくらいでもいいんじゃないかと思うが、そうすると1LのCカーと区別がつかなくなるから660に押さえているんだろうか。まあ、それでも走るに不自由はないが、・・。

それにしてもCB1300とは大違いではある。馬力荷重はコペンが13.3キロ、CB1300は2.7キロ、トルク荷重は90.4キロに対して23.4キロ、えらい違いではある。0−100加速はコペンが14秒くらいか。対するCB1300は2.7秒、話にならない差ではある。CB1300は重い、遅い、面白くないと言われるが、どうして恐ろしいほどの速さを見せる。CB1300の加速は恐ろしいほどでワープでもしそうな加速だ。それを軽自動車のと比較しても意味はないのは分かるが、どっちが楽しいかと言えばどっちも楽しい。でもCB1300の方がちょっと上かもしれない。

13人がグー!を付けています。

<< 2017年2月 >>
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728----

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP