バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

駿馬も老いれば駄馬、・・・。

2016年06月26日 11:09 グー!(12)|コメント(2)

昨日、Youtubeで「2016ルマン24」のトヨタのトラブルの場面を見たが、残り5分とちょっとで発生したそのトラブルにトヨタのスタッフは誰もは唖然宝前と言う態だったようだ。ドライバーも混乱したようでピットの前で車を止めたが、どうすることも出来ずにまた走り出した。


結局2位にもなれずに失格になってしまった。コントロールラインの前で止めればゴールできたと言うが、そんなことを考える余裕もなかったんだろう。原因はタービンの吸気系のトラブルで走れないことはなかったようだが、パワーが出ないと言う状態だったらしい。でも今回のトヨタは最初から優勝だけに的を絞ってトップを快走していたので残念ではあるがよしとしておこう。きっと次は勝てるだろう。


ところで今日はバイクで出勤した。バイクは乗り出すまでが面倒だが走り出すと気持ちがいいねえ。梅雨の晴れ間で西へ向かうバイクも多かったようだ。先日、地域の教習所の検討会があったが、その後の意見交換会で昔自動二輪免許を取ってバイクに乗っていたと言う数人の方が、教習所のバイクに乗ってみたと言う。


一人の方は、S字でこけたと言う。その人は昔はドカティやスズキの何とか言うバイクで走り回っていたと言うが、やはり老いれば駿馬も駄馬と言うことか。「S字なんてよほどのど下手でないとこけませんよ」と言ってやったら怒っていた。でもクランクでこけているのは時々見るが、S字でこけるのは滅多に見ない。ないわけではないが、・・。


もう一人の方はCB750に乗ったそうだが、乗り終わって指導員に、「危ないのでもう絶対に乗らないでください。どうしてもバイクに乗りたかったら125までですよ」と引導を渡されたらしい。昔さんざん乗ったとは言っても、何十年も乗っていないとそんなものらしい。気合を入れて練習すればある程度は乗れるようになるだろうけど、お二人ともその気はないようだった。


「バイクは気合と度胸です」と勧めてやったが、もうたくさんだそうだ。そうするとCB1300スーパーボルドールに乗ってロングツーリングはホイホイ出かける、箱根の山坂道はすいすい走る僕など大したものじゃないか。でも元々、駄馬だった僕など今はロバ程度だろうから無理をしないで安全運転を心がけよう。

12人がグー!を付けています。

<< 2016年6月 >>
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP