バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

CB1300SBの2回目の車検が完了した、・・(^。^)y-.。o○。

2023年07月22日 22:01 グー!(2)|コメント(2)

バイクの車検がやっと完了した。これで2回目の車検で丸5年乗ったことになる。走行距離は26500キロで年間約5000キロくらい、初代CB1300SBは3年半で35000キロだったので大分距離を乗らなくなった。まあ当時はバイク専門で乗っていたので今とはちょっと状況が違う。今は86GRと半々くらいだろうか。

今回の車検は7月3日に持ち込んで終わったのが22日、実際はもう少し早く終わっていたようだが、なのでバイクの車検と言うのは時間がかかるものだ。86GRは初回車検だったこともあるが、1時間半程度で終わってしまった。コペンも初回の車検は1時間ほどで終わったのでずいぶんな差ではある。

定期的なものはオイル・フィルター、ブレーキ・クラッチフルードの交換だが、今回は前輪ブレーキのパッドを交換した。あとはブレーキ、クラッチのマスターシリンダーのダイヤフラムも交換したそうだ。これらはゴム部品なので劣化が激しいのだろう。前輪タイヤももうあと1000キロほどしか持たないそうだ。確かにスリップサインまで1ミリもなかった。

後ろはまだ十分溝があるとのこと、理由を聞くとあまりめちゃくちゃ加速しないのとCB1300SBはフロント荷重が大きくてタイヤやブレーキの摩耗が激しいとのこと。確かにがっちり作ってあるからなあ。タイヤはフロントを換えないといけないが、ブリジストンのT32GTにしようか。今のタイヤはT31である。「タイヤ、どのくらい持つの」と聞いたら「1千キロ程度でしょうか。ツーリング1回程度ですね。でも山坂道ガンガン攻めたりしないですよね」と言うので「やることもある」と言うとちょっと考えてから「次に遠出したら交換しましょう」と言っていた。

車検はメンテナンスパックだが、部品代やブレーキパッドの交換など経費が5万、諸手続き費が1万5千、次の2年間のメンテナンスパックが10万で総計16万5千円だった。バイクの維持費も高いねえ。

今回から車検証が電子化されてスタッフが一生懸命説明していたが、86GRの車検で経験済みなので特に問題はなかった。本来はカード化する方針だったらしいが、経費の問題なのか、紙にICタグを組み込んだ形式にしたようだ。でも水に濡れると紙なのでぐちゃぐちゃになってしまうので濡らさないようにしてほしいとのこと。それ以外にも車検証に記載されていない事項を記載したメモを寄こした。次回車検を忘れないようにと言うがそんなもの忘れんだろう。

まあそんなわけで2回目の車検も無事に終わった。ディーラーのショールームを見たら見たこののないバイクがたくさん置いてあった。バイクの車種に関しても時代から取り残されているようだ。まあ以前のように雑誌を見たりネットで見たりしなくなったからなあ、・・(◎_◎;)。

2人がグー!を付けています。

<< 2023年7月 >>
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP