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R3のタイヤとエンジンオイルを交換してきた

2016年08月21日 18:33 グー!(8)|コメント(0)

本日、R3のタイヤとエンジンオイルを交換してきました。
S20EVOは結局10500kmくらい走りましたね。丁度リアのラインが出ました。

まず先にエンジンオイルをバイク屋で変えました。
(バイク屋に行った所、先客が居て2時間ほど待たされました(´;ω;`))
社長が夏向けに熱に強いオイルを新しく試しに仕入れてみたそうで、
興味があったので入れてみました。

SUNOCOというメーカーのRedFoxというオイルです。
硬さは15W-50にしてみました。
夏の暑さで粘度が下がるのと、走行距離2万を超えてシリンダーのクリアランスも広がっていると思われるので、この粘度がベストではないかと。
トルクも少し細くなってきてましたし。
社長曰く「このオイルは悪くはないけど、それまで入れてきたワコーズのTRと比べるとそこまで良くはない……と思う。
ただ熱には強いからTRよりは持つはず」
だそうです。

変えてみた結果、自分のR3に限れば選択はベストではないかと思います。
トルクはまるで新車時のように太くなり、粘度を上げたにも関わらず高回転までの吹け上がりも良く、
高回転域でも若干パワーアップしている気がします。
恐らくこれが新車時の本来のパワーなんでしょうけど。
粘度を上げて正解です(^^)v

それと、これが一番びっくりしたのですが、
なんとエンブレが若干弱くなった(気がする)のです。
これは恐らくフリクションロスの低下による物なのではないかと思います。本当にびっくりです。

そしてタイヤですが、ピレリのDiabloRosso3に! こちらはバイクワールドで変えました。
そしてここでも待たされ、何と二時間半待ちと言われました。
けど今日を逃したら次いつ変えられるかわからないので待つことに。実際に待った時間は3時間強。
結局オイル交換とタイヤ交換だけで一日が潰れてしまいましたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

タイヤ交換し終わり地元の山道で皮むきをしてきました、軽く流した程度なのでまだ完全には終わってないですが。
リアをサイズアップしたことでコーナリングがどうなるか不安でしたが、意外と前と変わらず思いっきりバンク出来ます。
変わったのは直進安定性がとても良くなって、カーブへの入りと出口で、
ほんの少〜し僅かだけアンダー傾向になったというだけです。
けどそれは意識しないとわからないレベルなので、全く問題ありません。
現段階での印象では、今回のサイズアップはメリットしかないようなので、他の方にもオススメできますね!
細かいインプレッションは、また後日日記にでもしたいと思います。

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