2013年02月14日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
純正パーツのスプレーガードを入手したので取り付けしてみました。泥はねを軽減するパーツでBMWではエクステンドフェンダーと呼ばれるものもありますね。取り付けはビス3本のみですから、+ドライバー1本あれば可能です。パニアケースのキャリアを取り付けている場合は一度外さないと作業できません。さらに私の場合…
2013年02月11日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
前愛車のYZF-R1に取り付けしていたT-REVがいい具合だったので安上がりに同じような部品を探していたところ結構皆さんが流用しているKTMの純正パーツをGET。 BPV(バックプレッシャーバルブ)という名称らしいですがこれはクランケースからのブローバイガスをエアクリーナーボックスに戻すホースに取り付けること…
2017年04月26日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
BMWのK・R・Fシリーズ共通で使用できます。取り付けはブレーキマスター側の取り付けボルト(トルクスねじ)を一旦取り外して片側を付属のボルト(六角)とカラーをかまして、そこにネジどめするだけという簡単作業です。ボルトの脱落が心配だったのでしっかりねじこむと結構レバー操作が固く感じました。これが仕様…
2013年01月06日ホンダ XL DEGREE|XL250ディグリー (1995年式)
昨年に交換したばかりのグリップが早くも限界なほど摩耗していましたので交換を実施しました。本体と接着剤だけ買ってきて自分でやったので工賃タダです。ワイヤーツイスターは持っていないので今回はワイヤリング無しとしました。
2012年12月31日ホンダ XL DEGREE|XL250ディグリー (1995年式)
オフロード車といえど、快適性は欲しいものです。メーターバイザーはあるものの、風よけとしては全く機能しないのでスクリーンを自作しました。ホームセンターで3ミリ厚のアクリル板を購入して、自宅でPカッターでカットした後、汎用のボルトで止めました。角度は少々足りませんが、後に改善するとして首周りに当たる風…
2012年12月27日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
純正の国内レギュラーシートは足付き重視で790ミリですが、ロングツーリングでは膝の曲がりがキツくて結構疲れます。そのため本国仕様のハイシートを手に入れました。足付きは当然悪くなりますが、後期型から採用された柔らかい新型シート表皮のおかげで随分快適になりました。
2012年11月25日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
BMW車の大半は純正のプレートベースを使わないとナンバーの取り付けができないのですが、これが裏側から皿ボルトを通して表からナットで締めるため、どうにもボルトの先から飛び出たネジが不細工な感じになってしまいます。これをどうにか隠してしまいたかったのでキタコさんのボナキャップを取り付けました。専用工具…
2012年11月27日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
R1では実施できませんでしたが、今回もサス交換しました。 当然ながら自分ではできないのでお店任せ。よそのお店でやっているブログ写真なんかを見るとずいぶんと分解していたようなので、若干の不安もありながら店長と二人で作業開始。とりあえずリンクまわりを分解してサスの取り付けボルトを抜き、そのまま外れない…
2012年11月19日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
機能に全く関係しないちょっとしたものですがクラッチガードを交換しました。ドライカーボンですがなんだか不安なほどペラペラです。フィッティングはバッチリです。完全見た目重視な自己満足パーツですが、個人的にはグー(^-^)g""
2012年11月03日ビーエムダブリュー K1200S (2005年式)
かれこれ3ヶ月程待ちましたがようやく届きました。HIDでもっとも悩むのがバラストの設置位置ですが、車種専用のステーまで付属しており、各種ケーブルも最適な長さになっているので切断等の必要なし。カプラーも組立式なのでキャップに開けた穴を通すのも楽チンです。強力両面テープとホールソー、ドリル等、結構工具が…