バイクSNS バイクブロス・コミュニティ-ツーリングやカスタムレポート

KTM純正BPV

2013年02月11日 19:39 グー!(4)|コメント(0)

ビーエムダブリュー K1200S(2005年式)
前愛車のYZF-R1に取り付けしていたT-REVがいい具合だったので安上がりに同じような部品を探していたところ結構皆さんが流用しているKTMの純正パーツをGET。
 BPV(バックプレッシャーバルブ)という名称らしいですがこれはクランケースからのブローバイガスをエアクリーナーボックスに戻すホースに取り付けることで高圧になったエアクリ側の空気がクランクに戻らないようにする部品…というとなんだか難しいので省略します。
 取り付けると外からほとんど見えませんので自己満足に近いですね。効能としてはエンブレの効きが穏やかになる、燃費が良くなる等々ですが吹けが良くなると聞いたこともあります。乗ってみた感じではエンブレは確かに穏やかになったので乗りやすく感じました。その他は?です。付属品のカシメは専用工具が必要なのでカシメプライヤー(別名ホースバンドプライヤー)がないと作業不可能です。ペンチでは全くダメでした。配管用のネジ締め式のバンドで代用したほうが楽だと思います。

写真1:2013年02月11日 投稿

簡単な梱包です。カシメのバンド2個と本体、写真付きの取説のみです。

写真2:2013年02月11日 投稿

ここまで見えるようにするためにタンクを外さないといけないのですが、下手をすると燃料カプラーを壊します。実際ディーラーでは個人での分解をしないように言われているのですが…どこがダメになるか理解した上での作業ですので『マネしないでネ』と言っておきます。

4人がグー!を付けています。

ログイン

会員登録する
あなたのバイク今いくら?

バイク買取無料一括査定

メーカー:
郵便番号:
郵便番号を検索

PAGE TOP